2012年12月31日

しばらくお休みします・・・

ポポピノも大好きなお姉ちゃん
私の大事な娘が亡くなりました
10月に20歳になったばかりで来月成人式だったのに

突然の事でどうしたらよいのかわかりません
今年はじいちゃんも亡くしたばかりなのに

暫く更新は出来そうにありません

でもここはポポピノのブログなので必ず復活します
それまで皆さん忘れないでくださいね

楽しく過ごすはずだった大晦日でした
まるで悪夢のようです

今年の終わりの挨拶をする予定だったのに
こんな日記でごめんなさい

ニックネーム ポポママ at 01:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

クリスマス寒波

今週はとっても寒くなるみたいね
クリスマス寒波到来です

また雪も多いみたいだし・・・
気温もかなり低いって
明日は最高気温がマイナス4度とか?
ポポ散歩できるべか

そうそうこちらは初雪がそのまま根雪になったってさ!
これも初めての事とか!?
なんだか年々異常気象とかが激しくなってないかい

お姉ちゃんが僕に新しい服を買ってくれましたよ
CIMG6686.JPG
でも、これって女の子用じゃない?

ポポは女の子顔だからいいんです(笑

今日は日中は晴れててポポピノ達とゆっくり散歩してきましたよ

CIMG6692.JPG

今日も寒かったけどポポは足冷たいって言いませんでした
晴れてたせいかな〜

玄関前で
CIMG6689.JPG

ピノの服は地味だけど大きめ買ったから今年もこれでいいね

サイズがどうのよりマジックテープがダメになるのよね・・・

合体してますよ?
CIMG6691.JPG

クリスマスだけど特に特別なことはしない今年の我が家
ケーキくらいは食べるけどね

皆さんは楽しいクリスマスをお過ごしくださいね〜

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチをお願いします
ニックネーム ポポママ at 01:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

大雪・・・

最近どっと雪が降り続くせいで
もう景色は一面真っ白ですよ

この積雪量って12月では無い・・・
これって一番寒さが厳しい1月とかの光景だと思うんだけど
今からこれじゃあこの先どうなるんだ?

道路は除雪が追い付かずひどい凸凹だし滑るし
雪山は凄いことになってるし・・・
CIMG6672.JPG
(まだ北海道は雪山が出来るから道路が広く作られてるんだけど
 
本当に怖いです(何度かもうダメかと・・・
雪山から突然車や人が出てくるし

歩道だって雪山の裏はこんなになってるのよ
CIMG6673.JPG

通勤時間もかなり時間がかかるし
雪かきの疲れもあるのか
最近では夜休みの日はポポに誘惑されていつもソファーで寝てしまいます
気が付くと2時3時なんて当たり前・・・

気を取り直して

今日は二人の変な遊びを動画で

まずはピノ


クッションにオモチャを隠しての一人遊び
これを延々と繰り返します・・・

オモチャを投げてくれって笑顔でアピール


次はポポのカミカミの様子
その前に耳をカキカキしてますが(笑


この二人は大雪には大喜びですよ
ピノなんてブルドーザーみたいに雪を食べています(笑
ポポはウサギみたいに飛び跳ねてるし(雪を食べながら

基本的に雪は嫌いじゃないんだけど
モノクロの世界で綺麗だし
雪が積もった木とか大好き
ゆっくり写真を撮りたいな〜

どか雪の雪かきだけは勘弁ですけど

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチをお願いします
ニックネーム ポポママ at 01:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

泣ける話

こちらは毎日雪かき・・・体がボロボロっす
ブルが除雪してくれるのはいいんですけど
車庫前にドカッと固い雪の塊置いてくの辞めてくれませんかね

先日は地震もあったりでびっくりです
かなり広範囲に大きな地震でしたけど
皆さん大丈夫ですか?

早く地震がおさまって欲しいです

先日ラジオでの話なんですが
マニュアルの話だったと思うんですよ
正確にはお伝えできませんが
感動した話だったので是非皆さんに教えたくて

たとえばハンバーガーを会社のみんなに差し入れと思って
20個注文したら
「店内でお召し上がりですか?お持ち帰りですか?」
って聞かれたそうです

普通に考えて一人で20個も食べるわけないだろう?ってわけですが
マニュアルですから必ず聞かなきゃいけないんでしょうね


これはあるファミレスでのお話です
ご夫婦らしいお客様が二人で来店です
バイトの子がオーダーを聞きに行きました

そのお客様はお子様ランチを頼めるか聞いてきました
お子様ランチを頼めるのは小学校6年生までのお子様のみです
丁重にお断りしましたが

他にちゃんと別のお料理も頼むのでお子様ランチを作ってもらえないかと言うのです
でも決まりですから・・・
とても残念そうにされてるので理由がおありかと聞いてみました

実は・・・
私達夫婦の娘がずっと病気で入院していたんです
誕生日にはミッキーさんに会いに行ってお子様ランチを食べてお祝いしようって
それを励みに頑張って来たのですが病魔には勝てませんでした
今日がその娘の誕生日なんです
だからお子様ランチでお祝いしたかったんです・・・

それを聞いてバイトの子は店の責任者に掛け合いました
私の給料から払ってもいいです
クビになってもいいですからどうかあのお客様にお子様ランチを作ってあげてください!

責任者は「あたりまえじゃないか!すぐに作ってあげなさい」

そして店内の明かりが落ち
ロウソクをさしたケーキとお子様ランチが運ばれてきました
スタッフ全員でハッピーバースデーの歌を歌いました

お客様はカバンから娘さんの遺影を出して
ケーキとお子様ランチでお祝いしたそうです

その後そのお客様から大変お喜びのお礼が
これから毎年娘の誕生日にお祝いしにもらいに行きますと

ラジオの放送内容とは実際違う部分もあるかと思いますがこんな感じです
私はもう聞きながら泣いてしまいました

これ個人のお店ならすぐにOKしてくださると思うんですよ

もしバイトの子が出来ませんでその場でお断りしていたら・・・
責任者の人も決まりだからダメと言っていたら?

マニュアルは大事と思いますが
結局は人の心遣い気遣いだと思うんですよね
マニュアルも事情によってはその限りじゃないと思うんです
臨機応変に対応し気持ち良く過ごしてもらえることが一番ですね

たとえば同じスーパーのレジで同じ言葉づかいをしてても
笑顔で挨拶してくれたりちょっとした言葉をかけてくれたりとこちらもありがとうございますと言っちゃうくらい感じの良い人がいます
感じの悪い人はお客さんの顔も見ず無表情でただ商品を打ち込みお金の受け渡しで終了です
ありがとうございましたと言いますがただ言ってるだけに聞こえます

急いでなければ感じの良い人のレジに並んじゃいます

私も接客をしている身なのでお客様に喜んでもらえるよう頑張ります!


最近のポポピノは良くくっついています
でもポポのベットにピノが一緒に寝てるなんてこの冬初めての事ですよ
CIMG6631.JPG
近づくとピノは起きちゃうんですが
ちょっと前まで二人で寝てたんですよ〜

寒いから一緒に寝るのを許可しただけです
CIMG6639.JPG
ま、ピノは湯たんぽ代わりってことですよ



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチをお願いします
ニックネーム ポポママ at 00:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

行くのが辛いです・・・

日曜の朝起きるとどっさり雪が積もっていました
久しぶりの雪かきで・・・筋肉痛が

土曜の朝はマイナス5度くらいになって
朝の散歩でポポの足が冷たいですポーズも出てしまいました
まだポポも寒さに慣れてないのかも

あ、ピノは全然平気ですけどね(笑

でも二人とも雪が降って嬉しそうですよ

しかーし・・・火曜日は大雨の予報が!?
これまた12月に大雨というのは観測史上珍しい事とか
本当になんなんでしょうねぇ

その後木曜には大雪の予報・・・
激しく変わる1週間のようです

インフルエンザで学年閉鎖も出た学校もあるし
体調には気を付けてくださいね

道路はツルツルであちこちで事故を見かけますし
今朝はママもちょっと危なかった(汗

で、本題

ポポってあまり感情表現が無い子なんです
帰ってきても「あ、帰ってきたんだ」ってな感じでその場から動きませんし
出かける時も普通にマイペースで過ごしてる
(ピノは毎朝行かないでーって鳴いています

たまに玄関の方まで迎えに来てくれたり
くるくる回って喜んでくれる時はとっても嬉しいものです
(ピノは毎回嬉しさ爆発ですけど

でも最近出かけようとするとケージに出たり入ったりで
ウンチしたいのかな?って思って暫く待つが出ず・・・
これは行かないでほしいって事?

何か言いたげにじーっとこちらを見てたり

普段特に後追いする事も鳴くことも無い子が
こんな風に見てると

CIMG6487.JPG

もしかしたら

これがポポと最後?まで考えてしまう
ママが何かあって家に戻ってこれないとか
・・・なんか悪い方に考えてしまう

行きたくない 離れたくない でも行かなくては・・・

こんな事を思ってしまうのも重度の親ばかのせいなんだろうか
いつも早く帰ってはこれないけど
ちゃんといい子で待っててくれてる事に今日も感謝しながら

本当にいつまでも元気でいて欲しいと願う毎日

うーん、でもね、そう思うのはポポにだけなんだよね
差別とかじゃないんだよ
ピノだって本当に可愛いんだけど


なんでなんだろうなぁ・・・
ポポは特別だとしか言いようがないの

以前アニマルコミュニケーションして見てもらった事とかもあるし
ポポは普通のワンコとは違うんだ


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチをお願いします
ニックネーム ポポママ at 00:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Instagram