2013年05月28日

狂犬病予防接種

やっとこちらも春らしくなりましたよ
と、いうか今日なんて夏でしたが・・・

つい先日まで冬のように寒くて
(まだ道内の一部は寒いけど真夏日の場所もあるし
いきなり春を飛び越して夏日とは体が持ちません
まだ衣替えもしてないので半袖は無いし・・・

本当に今年の天気は変(毎年言ってますね

先日ポポピノは狂犬病の予防接種してきました

今年の色は黄色(左がポポで右がピノの首輪)
CIMG7042.JPG

赤、青、黄色のローテーションみたいね

二人とも痛がる事もなく無事終了

CIMG7112.JPG

気持ちよさそうに寝てます

横にはピノも(笑
CIMG7114.JPG

ピノは寂しんぼの甘えんぼさんだねぇ〜
CIMG7111.JPG

あと今月はフィラリアのお薬も始まります
ま、これも二人には嬉しいイベントなので助かります

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチをお願いします


続きを読む

ニックネーム ポポママ at 00:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

また記録的な・・・

今年は寒くて寒くて・・・
やっと金曜日頃から晴れて気温が20度前後に
札幌の桜の開花宣言が13日
お花見に良い週末となりました

我が家の近くでも咲いてますよ

CIMG7062.JPG

観測史上2番目に遅い記録だそうで・・・
まだ雪残ってる所あるし
この寒さは本当に異常でした
CIMG7059.JPG

やっといろんな花が咲き始めましたよ
桜の開花の次の日に梅の開花が出て
木蓮やコブシ、ツツジ、レンギョウが一斉に
二人の動きはてんでばらばらなので
景色を楽しみながらの散歩はなかなか難しいけれど・・・

我が家ではクロッカスが終わってチューリップがもう少しで咲きそうです
ガーデニングするべくお花も仕入れてきました〜


そうそう、最近ポポはお散歩が大好きになったんですよ
要求吠えの前段階のキュンキュン鳴きが出るように

「だってね、ツクシより大好きなタンポポが咲いてきたんだもん」
CIMG7045.JPG

「ピノも両方好きです。」
CIMG6939.JPG

二人もある意味お花が大好きです
散歩コースには首ちょんぱされたタンポポやツクシが・・・

なにはともあれこんなにお日様の光がありがたいとは〜

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチをお願いします
ニックネーム ポポママ at 01:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

肉球から血が・・・

前回の続きです

散歩から帰ってきて
ポポの足を拭いてると血が付いたんです・・・

良く見ると
肉球が削れてます

痛がることもなく様子見してましたが
連日出血するようになってしまいました

最近思い当たるふしはツクシ
ツクシも頭の所しか食べません
CIMG7040.JPG

そのうちタンポポも咲いてくるだろうし
ずっと続くのです

これが食べたくてストライキや
無理に行こうとするのです
リードを引くから肉球が擦れてるのでしょう

歩きたくないポポを無理やり引いたり
強引に行こうとするのを引っ張ったりしてました

毎日こんなんじゃ散歩に出れないぞ・・・
と、考えた末

ペット用靴下を履かせることに

CIMG7028.JPG

前足2本だけ履かせてお散歩に行っています
最初はかなり抵抗したけど
今は慣れたかな?
(写真は初めて履かせた所・・・固まってます)
CIMG7030.JPG
一番小さいサイズだよ

ますます足が小さく見えるね

無理にリードを引かないように気を付けてはいますが
なにせわがまま王子のポポロン様ですから・・・

靴下も気が付けば片方無かったり
途中で何度も脱げてしまいます

CIMG7039.JPG

無くなったのに気づいて戻るので散歩時間が大幅アップ

脱げないように紙テープでさらに巻いたりしていますが

1週間も履けば穴が開きそうな予感

でもねこういう歩きは毎回の事だったんだよね
足の肉球が弱くなったんだろうか?

今度フィラリアのお薬貰う時に相談してみようっと

靴下はちょっと大変なんだけど
肉球はそのおかげで大丈夫だし
でも何かいい方法ないかな〜


ピノはポポの靴下が欲しくて欲しくてしょうがないみたい
でも渡したら食べちゃうかボロボロにされるのは分かり切っている

リードを引くならピノの方が強いのになぁ
夏場なんて爪切らなくて済むくらい
ピノの肉球は大きくて厚いから丈夫なの?

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチをお願いします
ニックネーム ポポママ at 00:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

ただいまー

皆さん連休は楽しまれましたか?
こちらはずっと雨で酷い連休だったけど

連休10日間で日照時間は3時間無かったんだって!?
ありえません・・・

昨日からやっと青空になって久しぶりに太陽をありがたく感じております
明日は初夏の気温になるとか

タイトルの「ただいまー」だけど
連休中どっか行ってたみたいな感じよね

どこにも行ってません

ただ、散歩から帰ってきた所なんです(笑
満足に散歩も出来ない連休でしたし

CIMG7007.JPG

玄関に待たせて足ふきタオルを取りに行って戻ったら

なんて可愛い二人なんでしょう(はーと

思わずカメラも撮りに戻ったし

本人たちは早くすれってご立腹だったかもね
(特にポポはマットから動けないので

ピノは散歩大好きっこで沢山喧嘩売ってきて満足顔ですね

家に帰ってきて
こんな風にポポが待ってたら可愛いだろうなぁ〜
(現実では玄関に勝手に行けないのでありえません

CIMG7023.JPG
三つ指ついたポポ「おかえりなさいませ」

そんな馬鹿な妄想を膨らませて
ポポの足を拭いていたら異変が・・・

続きは次回

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチをお願いします
ニックネーム ポポママ at 22:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

レタスうまー

連休後半・・・やはり雨ばかり
そして寒い
雪も道内のあちこちで降っている

この時期の雪は
また記録的な事らしい

散歩に行けないで留守番ばかりで可哀そうなポポピノ

出かける時と帰ってきたらオヤツをあげています
この日のオヤツはレタス

CIMG6990.JPG

ちゃんと待っていますよ

CIMG6982.JPG

でも、どんどんピノは下がっていく(笑

CIMG6984.JPG

ポポだけの時はそのままわたして食べていたけど
食べるのが遅いからピノに取られる可能性があるので
今はちぎって順番にあげています

CIMG6986.JPG

そしたら大きいままでは食べ無くなっちゃったのよねぇ・・・

CIMG6979.JPG

ピノの真剣なまなざしがウケる

CIMG6985.JPG

レタスの他には白菜やキャベツが多いかな〜

朝出かける時はヨーグルトと果物が多いよ

今時期は野菜が高いのに贅沢なワンコ達と言われます
八百屋の特権でしょうか〜

この寒さで野菜の生育が遅れ心配なこの頃です

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチをお願いします




続きを読む
ニックネーム ポポママ at 00:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

寒いゴールデンウイーク

連休前半は全部雨で寒かった・・・
この低温は今週末まで続くらしい
と、いうことは連休後半も天気が悪いのか?
(うちは連休関係ないんだけど寒いのは仕事に支障が

全然ストーブとさよならできない
もう5月ったらストーブつけなくていいはずなんだけど
雪もまだ残ってるし
桜?蕾すら見えませんが?

道内では雪が降ってる所も!
うちは雪まではいかないけど・・・でも冬みたいな寒さ

関東の方は夏のように暑いとか?
年々異常気象の更新だよね

CIMG6760.JPG
「もっとなでなでしなさいです」

連休の予定はお留守番とー
晴れてたら散歩とー

6日あたりに洗われるらしいです・・・

CIMG6947.JPG
円盤ガムで引っ張りっこ

最近夕方早く帰ってきた時の散歩が嬉しくてたまらないピノ
走ってきて飛びついたり体中で表現します(それが可愛くてねぇ

なんとか散歩の時間だけでも雨止まないかなぁ
1日休みだったら雨の止んだ時にぱっと行けるんだけどね

早く春になってよ〜

もしかしたら・・・春なくていきなり夏に突入したりして
まだ寒くて衣替えもしてないんだけど・・・

皆さんは楽しい連休をお過ごしくださいねっ

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチをお願いします

ニックネーム ポポママ at 01:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Instagram