2013年07月28日

てるてるポポロン

暑いと思ったら20度行かなかったり・・・
雨や曇りでまた肌寒い日が続いています
なんだか本当に天気がおかしいよ

大雨の地域もあるようで被害をテレビで見ては驚いています

これはポポにてるてるぼうずになってもらうしか!

CIMG7351.JPG
「てるてるポポロンです」

はぁ〜。

可愛い(はーと

CIMG7352.JPG

やっとお風呂に入れれました
最近は休みが無いので・・・

早めに帰ってこれた日に頑張りました
ママ一人で洗って乾かして

CIMG7355.JPG

来週はパパにも手伝ってもらってピノを洗わないと・・・

ポポはすぐ乾くので楽なんだけど
ピノは毛ぶきがいいので濡れないわ乾かないわで大変なの
毛質までまったく違うのよ〜



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチを〜

ニックネーム ポポママ at 22:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

大量発生

暑い・・・

昨日今日と30度越えでした
(本州の方には怒られそうですが北海道人は暑さに弱いのです)

毎日熱中症寸前かという位の状態で過ごしています
今日は何だか気持ち悪くなったわ
水分の摂り過ぎでお腹も痛たくなったし

皆さん水分補給はこまめにね!


最近ポポピノ家周り凄いことになってます
CIMG7313.JPG
この蛾みたいな蝶が大量発生しています!!

顔は可愛いと思うんだけど・・・
妙になつっこいし

でもね、沢山いると気持ち悪いのよ
ラベンダーが好きなのかワラワラ来てます

CIMG7318.JPG

わかります?
カメラの範囲の中にもこんなに

ラベンダー全体では常時30匹以上居るんじゃないかと思われ

これがドアや窓にも沢山いて
凄い汚れがつくのよ!!
虫ガードつけてみたけど・・・こいつらには効かないらしい

この蝶は「キバネセセリ」というらしいよ
やはり今年は大発生してるみたい

っていうか今までこんなに居るの見たことない

「散歩はいつ行くの?今でしょ!
CIMG7308.JPG
ソファの背もたれからキッチンに居るママをずっと監視中なピノ

どこに居ても目線はママにロックオンなのだ

ポポもピノも蝶は気にしないみたい
ダンゴムシやテントウムシなら捕まえるけど

ピノはひからびたミミズが大好き
ミミズダンスが始まっちゃいます・・・

ポポはミミズには興味なし
ミミズ好き?なワンコ多いですよね〜

猫にまたたび、犬にミミズですかね
犬にとってはいい匂いなんだろうけど絶対に嗅ぎたくないっ


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチを〜
ニックネーム ポポママ at 23:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

お外でブラッシング

最近は猛暑ではなく
北海道らしいカラッとした天気が続いています
私達にはこれくらいが丁度良いわ

休みの日にしかできないけど
庭のデッキでブラッシング

CIMG7273.JPG

ここですると大人しくさせてくれるのよ
なので念入りにさせてもらいました

耳の下に出来ていた巨大な毛玉もやっとカットできた〜

「このスタイルはどうですかね?」
CIMG7270.JPG
(全部逆立ててみた・・・

ピノは怖くてしがみついてくるので写真は無し
相当怖いらしい・・・
部屋の中でもピノは大人しいんだけど
やっぱり外でする方が楽だね〜

奥に見えるのは山葡萄だよ
CIMG7275.JPG
僕たちワンコは葡萄は食べちゃダメです

裏に山葡萄が自生していて実が落ちて芽が出てるのを
見つけてはせっせとフェンスの下に運んで植えた
グリーンカーテンにしたくてねっ
最初は朝顔で作ってたんだけど・・・

今年で5年目、見事に成長したもんだ
去年は初めて花を咲かせたけど実にはならず・・・
今年は見事に実りそうです(まだ緑だけど

山葡萄で作る葡萄酒は美味しいらしいです(ママは下戸
また沢山採って母に喜んでもらおうっと


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチをお願いします
ニックネーム ポポママ at 23:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

良かった〜

先日の迷子のチワワちゃん無事に見つかりました!
本当に良かったです

なので先日の記事は削除しました
皆様の心配する気持ちも奇跡を呼んだと思います
本当にありがとうございます
自分事のように嬉しいです

連れて行かれたのではないかと心配していたのですが
家の近くで家族が見つけたそうです
約6日もどうやって過ごしていたのか・・・
なんにせよ無事見つかってよかった
怪我もなく元気だそうですよ

CIMG7245.JPG
「ピノはママと離れたら生きていけないです」

うんうんそうだろうね
ピノはママの超ストーカーだもんね
そこがうざくもあり可愛いのよ

ポポなら誰からでも愛されるだろうけど
(拾い食いとウンチを食べるのだけが欠点)

ピノはもし迷子になっても拾った人が手を焼いてまた捨てられると思われ・・・

だからピノは絶対に一人で外に出ちゃダメだよっ


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチをお願いします
ニックネーム ポポママ at 00:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

急に猛暑

先日は33度を超える真夏日
7月の初めにこの気温は9年ぶりだそうです
いよいよ本格的に夏到来です
しばらく25度以上の夏日が続きそうです
27度の今日が少し過ごしやすく感じました(汗
でも本州の暑さに比べたら北海道の暑さはカラッとしてて過ごしやすいんでしょうね

散歩も朝晩2回していますが
夕方の散歩の方がゆっくり出来るね
今日は沈む夕日を見ながらのお散歩でした

庭のラベンダーも色付いてきましたよ
CIMG7285.JPG

CIMG7286.JPG

毎年少し摘んでドライフラワーにします
CIMG7284.JPG

この前テレビでエアコンの普及率が最下位は北海道と言っていました
もちろん我が家もありません・・・
今年の夏は日中誰も居なく長時間留守番で心配でしたが

窓を開けなければ外よりははるかに涼しい事が判明
冬暖かく夏涼しい作りの家のおかげでしょうか

人間と同じく頭を何かに乗せるが憎いねぇ
CIMG7152.JPG

ポポは暑くてもフワフワ好きなので
毛布からバスタオルに変更

CIMG7151.JPG

きっと留守番の時はずっと寝てるんだと思われるポポ
クールマットにバスタオルを掛けたのにも寝ています
ピノはソファーの下の床の上が最近の定位置
寝てる時の姿は見えません(爆

CIMG7159.JPG

寝顔は可愛いねぇ

2階のポポピノの布団も薄手のメッシュにしたけど
ポポは暫くこんなの嫌だとストライキ
ピノは布団関係なく床で寝る

モフモフ達と寝るのは辛い時期になりましたが
汗だくになりながらも幸せを感じるのです

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチをお願いします
ニックネーム ポポママ at 00:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

イチゴ

相変わらず暑かったり寒かったりを繰り返しています
もう7月なんだから暑いのが当たり前なのに
一昨日は29.5度(溶けるかと・・・
昨日は22度(強風と雨で長袖着たよ
今日は25度だけど蒸し暑かった

ジジが植えたイチゴが今年も実りましたよ〜
雑草のジャングルのなか掻き分け収穫です(爆

最近は毎日散歩から帰るとお庭チェックです
2〜3個は赤くなってるのでオヤツに丁度良いね

ほとんどは小粒サイズなんですが
こんな立派なのが!!

CIMG7257.JPG

もう二人とも食べたくてしょうがありません

CIMG7259.JPG

ポポは王子様なので大きいのは食べません(爆

早く切ってください!!

ピノは丸のみしかねないので近くで見せれないーーーっ
CIMG7258.JPG

丸ごとは喉に詰まったら大変なので(昔のトラウマが蘇るわぁ・・・

細かくきざんでからね〜

半分こで仲良く食べました

また明日も赤くなってるといいね
暫くは食べれそうだよ〜


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチをお願いします
ニックネーム ポポママ at 22:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Instagram