2013年09月26日

クンシランの花が・・・

朝晩の寒い事ったらありゃしない
もうストーブつけたって話もチラホラ
まだまだ我が家はがんばるぞー(半纏装着

最高気温ももう20度に行かないし・・・

ポポピノは丁度良い温度なのか元気だけどね〜

父のクンシランが咲きました
って・・・この時期に(汗
毎年咲かないんだけど咲く時期もどんどんずれてる様な?

花芽が出た時はちょっと心配になった
CIMG7482.JPG

葉の根元に蕾がごちゃっとあるんだもん
(一度そこで花が咲いて終わったことが・・・

でもだんだん茎が伸びてきて普通の状態に
CIMG7539.JPG

今も蕾が出てきては咲いています
ちょっと変わった咲き方だけどね

で、一つの鉢に複数株あるので他の株からも花芽が・・・
こっちはぐちゃっと根元にあるよ(汗

大事な父のクンシランなんだけど
巨大化しすぎて株分けも難しい

でも花を咲かせてくれると本当に嬉しい

受け継いで初めて花芽を見つけたのはママの誕生日で
父からのプレゼントだと思ったもの

今回の咲き方はなんだろう

2つ咲くのも初めてだし

ちょっと落ち込んでた私への癒しのプレゼントかな

庭のブドウの収穫を終え
秋の花たち、萩や菊が見頃です
(放置してるわりには立派に育っています

CIMG7520.JPG

花はタンポポに限りますよ
次にクローバーの大きなピンクの花ね


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチを〜

ニックネーム ポポママ at 23:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

秋ですね

日曜の朝は凄い雷の音で飛び起きました
何度も何度も繰り返しの雷と叩きつける雨の音

さすがにピノもオロオロして傍に来ました・・・
なでなでして安心させます

ポポはスヤスヤ寝ています
きっと地震があっても揺れながら寝てるんだろうなぁ〜この子は

CIMG7525.JPG
「何か問題ありますか?」

この連休は全部雨・・・
雨ばかりで散歩が出来ない

CIMG7530.JPG
「ガムでもかじってないとストレスたまるです」

そしてこの雨が終わったら寒くなりそうです

いよいよ本格的に秋に突入です
そういえば枯葉や落ち葉も多くなってきたもんね

秋の虫も出てきましたよ
鈴虫があちこちで良く鳴いています

この前トンボがママの肩に乗っていました・・・
車を運転していて気が付いたのでもうびっくり
(この前セミをポポピノに乗せて遊んだ仕返しか?

CIMG7472.JPG

このトンボ大きいでしょ〜
オニヤンマなの・・・
だからなおさらデカいのがくっついてて驚いたの

ピノみたいにブローチよってヘラヘラできないから(爆

CIMG7474.JPG

ちゃんとお外に帰してあげましたよ

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチを〜
ニックネーム ポポママ at 01:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

大きなお客様

ばあちゃん(母)の娘ワンコが遊びに来てくれました

なかなか機会が無く
ポポピノとは初めての対面です

CIMG7462.JPG

体は大きいけど甘えん坊さんで可愛いのよ〜

オーストラリアンシェパードとバーニーズマウンテンドッグのMIXさん
見かけはほぼバーニーズです
3歳の女の子です

初めて会った時はこんなに小さかったのよねぇ〜
CIMG3340.JPG
すでにピノより大きいけど(笑

それが今ではこんなに大きくて立派なワンコに
CIMG7461.JPG
とっても甘えん坊さんなんだよ

ポポは誰とでも仲良しになれるからいいのだけど

問題はピノ・・・
おびえて隠れてるので抱っこで対面

「こんにちわ〜」
ポポはちゃんと挨拶できたね
CIMG7456.JPG

やはりピノはひきつる・・・
CIMG7460.JPG

子供は苦手、ワンコは苦手・・・
CIMG7458.JPG

そのうち仲良くなれる日が来るのかは謎

今度はもっとゆっくり会いたいなぁ
裏山とか一緒に散歩したいよ

娘も大好きだったワンコ
きっと遊びに来てくれて喜んでるね

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチを〜
ニックネーム ポポママ at 23:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

夏も終わり?

最近めっきり涼しくなった
最高気温だって25度にも行かない
日中は半袖でもいいけど朝晩は何か一枚着ないと寒いよ

布団だけじゃ寒いのでママは毛布を引っ張り出し
ぬくぬく寝ている(汗

こんなに一気に夏が終わるとは・・・

おまけに毎日雨ばかり
本当に何なの?この天気は


今年はセミが長く鳴いていたような気がする
セミは成虫になると1週間しか生きられないって・・・

もう弱ってると思われるセミさんがポポピノの所に遊びに来てくれました

※虫の嫌いな人は見ないでくださいね



CIMG7447.JPG
ハネはバタバタするけどもう飛べないみたい

ポポの方が興味津々
食べそうな勢いです・・・

CIMG7453.JPG
「こんにちわ〜」

このセミさん調べたらエゾゼミって言うらしいよ
蝦夷(エゾ)って言うから北海道だけのセミかと思ったら
日本全国に居るみたい

CIMG7449.JPG
「セミブローチどう?」

「僕は髪飾りで〜」
CIMG7450.JPG

散歩中に最近巨大なカタツムリにも遭遇します
やっぱりポポだけ興味津々
なんかカタツムリは危なさそうなので接触は避けます

今日はコクワガタのオスも玄関前に遊びにきてくれました
こちらもポポだけが反応

あと2〜3か月で雪が降るね〜
そして今年も終わり


本当に1年ってあっという間・・・



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチを〜


ニックネーム ポポママ at 23:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Instagram