2014年05月29日

犬歯が折れた!?

しばらく寒い日が続いて何なんのよ?って思ってたら
今度はいきなり夏日が続く・・・
まだ衣替えしてないのよねぇ(はぁ

春を通り越して夏になりそう

でも今年はエルニーニョで冷夏って言う話だし
この今だけが暑い時期だとしたら満喫しなくてはー

さて

先日はマダニに噛まれたり
散歩中子供に囲まれ恐怖で脱糞(この子供嫌いは困ったもんだ
暫くその道は断固拒否のピノです


もうぐったりです

CIMG8317.JPG

よしよしとなでられてる図


と、災難続きのピノさんにまたしてもです

右上の犬歯が折れちゃってます・・・

思い当たる節は?
最近はガムもあげてないしー
掃除機との格闘しか考えられない

毎回掃除機のヘッドにガウガウ齧りつくんだけど
もうずっとの事だしなぁ
年を重ねて歯に負担がかかったんだろうか
掃除機に噛むのも辞めさせなきゃ・・

CIMG8316.JPG
幸い先の部分だけで痛がる様子も無く

でも今度病院に行ったら見てもらおう

〜おまけ〜

我が家のサボテンが咲きました
サボテンの花ってゴージャスよね〜
CIMG8301.JPG
こぶしより大きいです

去年近くの雑貨屋さんで購入したんです
蕾が3つ付いて綺麗に咲きました

上の写真の花が終わって下の2つが咲いた所
CIMG8318.JPG

嬉しくて写真に撮って見せたら
とっても喜んでくれて
これも持って行きなさいと同じサボテンをくれました
ポポピノ散歩中で大変だったけどせっかくなのでありがたくお持ち帰りしましたよ

お店のお客さんやご近所さんも本当にいい人ばかりで幸せです

あとはピノが人と友好的になれればいいのだけど(汗

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチを〜

ニックネーム ポポママ at 00:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

雨ばかり・・・

先週の金曜から日曜までずっと雨
暫く雨が無かったから少しくらいはと思ってたけど降りすぎでしょう?
しかも寒くて冬に逆戻りしたよう
本当に雪が積もった所もあって驚きました

ポポピノ3日も散歩に行けませんでしたよ

やっと晴れて暖かくなった月曜は朝晩行けたけど
火曜も水曜も午後から雨で夕方の散歩は行けませんでした

明日はどうかな?
今現在も雨は降ってる・・・明日の朝は晴れてるといいねぇ

父のクンシランの花
今年は我が家に来て一番見事な咲きっぷりでした

CIMG8260.JPG

咲かなかったり変な風に咲いたり毎年違うけど
まともに咲いたのはこれが3回目かな?
我が家に来て9年
ママの誕生日位に蕾をつけてくれると父からのプレゼントに思えるのです

もうすぐジジの3回忌だし・・・いろいろしんみりしてしまいます

CIMG8257.JPG
雨でも散歩に行きたいです・・・

CIMG8256.JPG
雨で濡れるの嫌いだから寝るでし


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチを〜
ニックネーム ポポママ at 23:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

マダニが・・・

ポポピノ狂犬病の予防接種完了です
CIMG8282.JPG
一日ゆっくり過ごしてくださいね〜

なんて

そんな日曜に衝撃的な事がありました・・・

ここに住んで初体験です
確かに自然が多い場所だけど
山にも散歩行くけど
今まで無かったのに

それにその日は草むらだって入ってないのに何故?

ピノの目の上がなんか変
ひっかいてかさぶたでも出来た?
なんてよく見ると
(小さいので大丈夫と思いますが虫が苦手な人は高速スクロールで!

ひぃいいいいいいい

CIMG8279.JPG
分かります?
なんか付いてるのが・・・これがあのマダニですか!?

取ろうと思ったんだけど嫌がって無理

夕方から開いてる病院があったので行ってきました
綺麗な女の先生でとっても優しかったです

笑顔でピンセットを持ち
「取るコツがあるんですよ〜回しながら取るんです」

最初嫌がるも照明を落としたらピノ大人しくなってすんなり終了

「取った時は生きてたけど今つぶしたから死にました」
「血を吸われてるから病原菌入ってるかもしれないのでお薬だしますね」
「発見が早かったからまだ小さいけどこれ血を吸ってどんどん大きくなるんですよ」
「お母さん大丈夫ですか?見てみます?」(笑顔で

先生はいろんな色や大きさのマダニがゴロゴロ沢山入った試験管を見せてくれました(ぎゃーー

自分で取ろうとして頭が中に残ったら炎症を起こして大変な事になるそうです
上手に取れたとしても人も死んでるウイルスに感染するかもしれない
人もマダニに喰われたら病院で抗生物質を暫く投与らしいですよ

ピノもまぶたにお薬塗ってもらって抗生物質の飲み薬5日分出ました

マダニって怖いですね・・・
予防は大事とつくづく感じました
私達人間も野山に入る時は完全防備をして必ずお風呂に入らないと〜

私が思うに今回の件は
日中外仕事していて服にダニが付いてたのを発見したのよね
びっくりしてほろったんだけど
他にも居て家に持ち込んじゃったんでは?と・・・
家に入る時は気を付けないと(なにせ山に住んでるし

それにしても予防接種にダニの除去
ピノには散々な一日でした
でも見える場所ですぐに気づいて本当に良かったです

CIMG8284.JPG
安静中のお二人

ポポは一人でお留守番なんて何年振りですかね〜

CIMG8283.JPG
痛いのと怖いのはもうこりごりです

病院でオヤツの試食を食べまくったのはポポ兄ちゃんには内緒です

そうだそうだ
病院で体重計ったらピノまたまた痩せてましたよ
4.9キロに
4キロ台なんてピノのパピー時代の体重じゃ?
去年の夏から500g減です
足を痛めたりしてたから減量したせいかなぁ
先生が言うには体格的に痩せすぎではないから大丈夫みたいだけど

次回のフィラリアのお薬どうなるかな・・・
このまま体重維持出来ればいいけど自信がない


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチを〜
ニックネーム ポポママ at 00:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

桜満開

ゴールデンウイーク皆様いかがお過ごしですか?
我が家は仕事があるのでどこにも行けません・・・

こちらは只今 桜が満開です
近くの桜スポットに散歩がてら行ってみました
道路の両側に桜が並んでるんです

CIMG8234.JPG

もう夕方なのが残念ですが
とっても綺麗に咲いていましたよ

CIMG8228.JPG

CIMG8232.JPG

でもポポピノは桜には興味ありません・・・

桜の下のこれに夢中

CIMG8239.JPG

つくし

最近の散歩の目的は「つくしバイキング」のようです

CIMG8242.JPG
目を輝かせるポポ

ピノも食べますがワイルドなので写真に撮りたくてもブレブレ

CIMG8245.JPG
うまうまです

本当に北海道の春ってすごいなと思います
一斉にいろんな花が咲いて本当に綺麗
桜、梅、木蓮、つつじ、レンギョウと車に乗りながら眺めています

ママは花粉症が出て辛いこの頃ですが・・・


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチを〜
ニックネーム ポポママ at 00:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Instagram