2014年11月22日

寝る場所

先日の雪は綺麗になくなりました

気温は暖かくなったり寒くなったり
雨も多いです

冬仕様のふかふかベットに変更

CIMG8684.JPG
ポポは広いベットで
ピノは狭いベットで寝ています

でも最近動きが・・・
毛布も時々変えてるのでそれのせいなのかどうなのか

基本我が家はリビングで野放し状態です
お留守番の時も同じ
入って欲しくない場所には柵を置いて

CIMG8723.JPG
これはピノのベットになったと思ってたら

乗っ取られてたり(ピノが寝てても無理やり入って追い出される

CIMG8726.JPG
この毛布は僕のなんです
(先日まで2階のベットに使用

CIMG8719.JPG
ピノ「ここで寝るからいいです」

かと思えば

CIMG8740.JPG

大きなベットで二人で寝てたり

ソファーでも寝るし
ピノは床でも寝る

ポポが寝たい所を気分で決めて
ピノが厭いてる所で寝てるようにも見える

1階はそんな感じだけど

夜寝る時のベットは決まってるのね
お互いのベットには間違っても寝ないし
よくママ達の布団に居ることはあるけど

昼間寝る所は自由
夜はそれぞれのベット

不思議〜


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチお願いします

ニックネーム ポポママ at 23:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

白銀の世界へ突入

朝起きたら・・・外は真っ白

CIMG8704.JPG
ベランダはこんなだし

CIMG8705.JPG
玄関前も

雪が積もっちゃったよ!?

いくら北海道だからってこの時期に
しかも日中も雪は降り続き20センチ
朝と晩に雪かきをして・・・

そして今も深々と降り続いている
この時期にこの積雪は19年ぶりだって
もしこれが根雪になったら記録更新とか・・・

もう一気に気温も0度とかマイナスで寒いのなんのっ

元気なのはこの方たち
雪に驚きながらも大喜びで歌の通りに駆け回ってました
朝の散歩の様子です


最近はあまり歩きたがらないポポも早い事早い事
雪を時々食べながら轍を進みます


ポポははじけちゃってますね
二人とも頭に雪を積もらせながら歩いてました

久しぶりの雪の散歩は楽しかったみたい

これはポポの前足
CIMG8717.JPG
ベタ雪なので雪玉が沢山ついちゃいました(泣
これ取るの大変なのよぉ

すっかり雪に覆われてしまって
まだ降ってもすぐ溶けるだろうと甘く見てたわ
庭木の冬囲いも一切してないのに

タイヤ交換は降る前にパパがしてくれて助かったけど

昨日はタイヤ交換スタンド2時間待ちって聞いて驚いたけど
今日は5時間待ちだって!ひぃいーー

とにかく一気に寒くなっちゃって
風邪とか足元にお気を付けくださいね
車の運転もお互い気を付けましょうー

追記
その次の朝はもっと積もって
庭がこんな事に・・・
CIMG8722.JPG

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチお願いします
ニックネーム ポポママ at 23:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

いよいよ雪かぁ・・・

今週の週末は平地でも雪が積もるらしい・・・
最低気温もマイナスだって

降っては融けての繰り返しだろうけど

根雪になるまで散歩は大変になるなぁ

CIMG8676.JPG
同じ格好で寝てるし(笑
丸くなって寝るのは寒くなってきた証拠だね

北海道は電気料金が値上がりし
灯油だって高いし
もううかつにソファーでうたたねなんて出来ないぞっ

最近ママは足が冷たくて布団に入ってもなかなか寝れないんだ
こんな事は初めてで
とうとう靴下を履いたまま寝ることにしたよ

朝一番で靴下脱げ!足舐めさせろ!とお怒りのポポがいます

CIMG8679.JPG
「ふわぁーあ」

寒くなるとソファーでくっついて寝るのが暖かくていいのよねぇ

CIMG8678.JPG
珍しくピノの寝顔が撮れましたよ〜うふふ

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチお願いします
ニックネーム ポポママ at 00:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

大荒れ

さむいっ・・・

昨日は雨だけど暖かだったのに
今朝は一気に暴風雨
気温もどんどん下がって夕方には雪吹!!

各地で初雪って言ってるけど
ママがこれが初の雪
まあまだ積もりはしないだろうけど・・・

日月火と雨や雪なので
ポポピノお散歩お休みです
ママは掃除や衣替えができて良かったかな

CIMG8662.JPG
お散歩行かないですか?

ちょっとねぇ・・・雨の日は後が大変だし
それにポポはお風呂入ったばかりだしねっ

CIMG8667.JPG
ピノもお風呂入りたいです

そうなんだよね 
ピノってお風呂好きなの

前はポポピノ同時に洗ってたんだけどね
今は乾かし担当はパパだから・・・
ピノは来週かな?

カミカミしてる時が一番幸せ
CIMG8669.JPG
僕もお風呂は入ってしまえばシャワーのお湯飲んだりするの好きですよ
散歩も外に出てしまえばちゃんと歩きますよ

ポポは散歩行く時リードするの嫌がるけど
でればタンポポ探しに夢中だし

お風呂も最初は抵抗して嫌がるくせに
洗ってる時もシャワー浴びてる時も気持ちよさそうにしてる
お風呂上りに久々にスイッチ入って部屋中走り回ってました

明日の夕方は雨もおさまってて散歩に行けるといいね

根雪にはまだ時間はかかると思うけど
タイヤ交換や庭木の冬囲いなどしなきゃいけないことが・・・

ただでさえ長い冬なんだから始まりは遅めでお願いしますよ

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチお願いします
ニックネーム ポポママ at 23:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Instagram