2016年11月18日

一周忌

去年の今日ポポはお空に帰りました

一年ってあっという間ですね・・・



うちの子になってくれて
本当に良かった
ありがとうね

そちらはどうですか?
楽しく過ごしているかな?

また再会できる日を楽しみに
毎日笑顔で頑張るからね
応援しててね

ポポの事を想わない日は無いよ
ずっとずっと大好きだよ
可愛くて愛おしい想いは変わらない

ただこの手に抱っこ出来ないのだけが寂しいです


このブログを見てくださってる皆様
ポポを可愛がってくれてた皆様
本当にありがとうございます
一年が過ぎた今も見てくださってありがとうございます

ポポの日記としては終了しますが
またいつか書き留めて置きたいことがあったら更新しますね

今までありがとうございました

ポポの全記録とピノの成長の記録があるこのブログ
私の宝物です

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチお願いします

ニックネーム ポポママ at 01:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

初盆を過ぎて

月イチ更新かもーと言っておいて
2か月近く過ぎてしまったわ・・・

この夏は暑すぎますね
北海道らしかぬ湿度の高さ

そして台風が一気にやってくる
北海道に台風が上陸するのは9年ぶりだとか
あまり台風の経験が無いからね
かえって危険かも

ポポの初盆だったのですが
お盆前に帰ってきたのかな?
ママの頭の上のポポのベットをホリホリしてた
手を伸ばしてなでなでしたんだけども
それが本当にポポだったのか
ピノがポポのベットに居たのかもしれないけど
それは無いと思うんだよね
起きて顔を見れば良かった

1471439399748.jpg

お盆休みと言うものは無かったんだけども(店は休みですが)
半日だけ時間があったのでピノとお出かけをしました

ポポとも良く行った前田森林公園です

1471439490043.jpg

この日も30度近くあって暑かったー

ポポやお姉ちゃんも一緒に来てると信じてみんなでお散歩ですよ

1471439469101.jpg

水辺ではカモ達が涼しげに泳いでいましたよ
親子も居て子ガモが泳いでる姿は可愛かった〜(写真には無いけど

トンボも沢山飛んでたよ
たぶん銀ヤンマだと思う

1471439420683.jpg

本当にここは綺麗な景色だね

さすがのピノも暑さに足取りも重くなる
最後の方はパパに抱っこされてご満悦

1471439448637.jpg

こんな所もポポに似てきたのかな

お盆が過ぎ9回目の月命日が過ぎました
今は楽しい思い出ばかりだけど
1周忌が近くなるとまた当時の辛い気持ちが蘇るんだろうな・・・

最近ピノと散歩してると
「可愛い〜」って言われる事が多くなった
ピノは大きいねとか毛並がいいねとは言われていたけど
時にはポポの親とか(爆

ポポがあまりに可愛くて小さくて大人しくて抱っこされるし
人も犬も大好きで誰とでも仲良くできた
人にも犬にも吠えるピノは可愛がられる事は無かった

なのでピノが可愛いねと言われることに驚いているこの頃
もちろん私達親から見れば可愛い子ですよ

外面が良くて暴君のポポさん
たまには帰って来て撫でろーって暴れてくださいな

取り留めもなく長々と書いてしまいましたが
読んでくださってありがとうございます
そして今もここに遊びに来てくださる事に感謝です

まだまだ暑い日が続きそうですが
皆さん熱中症などにお気をつけて夏を乗り切りましょう

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチお願いします


ニックネーム ポポママ at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

近況報告

あっという間に6月も終わりです

なんだか月イチ更新になりそうな気配・・・

インスタは毎日UPしてるのだけれどねぇ(笑
ピノの毎日の事はそちらを見てくださいね
元気元気ですよ
1466344421758.jpg
僕の日常はインスタになったようです・・・

6月は寒くて雨が多かったです
夏日も今までに2回
やっと今週から暑くなりそうです
あんまり暑いのも嫌だけど
雨が多いのも嫌だわ(わがまま

5月に暑くて6月に急に寒くなってママは風邪を引きました
これが長引いて最近やっとマスクが取れました
花粉症から風邪に移行でした

そして車を追突されました
右折しようと停止してたらガーン!!と・・・
何が起きたのか分かりませんでした

幸いむち打ち等怪我はありません
相手の人も心配して何度も連絡をくれて
菓子折りも送って来てくれたり良い人でした

車を運転する身にとって事故はいつ起こるか起こすか分からないもの
気を付けていてもぶつけられる事はあるものです

ただ車が思ったより重傷で3週間経ちますがまだ帰ってきません
今月中に直るんだろうか・・・
代車のレンタカーで不自由なく生活はしていますのが
修理費用の見積もりは約40万で代車の金額を入れたら凄い金額ですよね
保険に入ってない人も多くなってるこの頃なのでちゃんと入ってる人で良かったです

車はこんな感じ
1467131184213.jpg
下のタンクやマフラーも押されちゃったみたい



そして今度は毛虫にやられました・・・
毒蛾の幼虫の毛虫です
触らなくても近くにいたりして風で毛が飛んできたようで
去年も腕だけやられたんですが
今回は首から肩腕と広範囲です
(顔はマスクしてたおかげで無事でした)
これも半月経ちましたがなかなか治りません・・・

ちょっとついてないママですが
事故はむち打ちにならないのが不思議と言われています
守られてるのは分かるんですよ
本当に感謝です
でも私を守らないでもいいから私の愛する者を守って欲しかったよ・・・

ポポですがちょこちょこ来てくれてるみたいです
寝室のベットもそのままなので寝に来てくれてるみたいだし
時々鳴き声も聞こえます
この前はパパも感じたようです
ベットに寝てるポポを見たり
パパとママの真ん中で寝てる感じや
トコトコ歩いて行ったり
ピノも感じて飛び起きて来たそうです

そしてピノに変化が・・・
今まではあまり舐める子ではなかったのに
ポポみたいに良く舐めてくれるようになりました
でもね・・・ポポはサラサラだったんだけど
ピノに舐められるとねちょねちょなのよ(笑
でも頑張ってくれてるのかなぁ〜ありがとね

そして先日散歩していると
ポポが良く食べていた植物をピノが食べたのです
今までポポが食べててもピノはこれ食べた事なかったのに
時々ポポが入ってるんじゃ?って思う事ありますよ

1467130884803.jpg
これ意外とイケますね

前は名前を知らなかったので「ポ草」と呼んでいました(笑
ヘラオオバコって言うみたいです

ポポには散歩の時にお花も摘んできてますよ
好きだったお花を(食べるのが好きだったとも言う
1467130852265.jpg

ポポもあちらで元気そうだし
私達も頑張るからね

長々読んでくれてありがとうございます

特別な事が無い限りこんな感じの更新になると思いますが
これからもよろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチお願いします


ニックネーム ポポママ at 01:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

お買い物

先週末から夏日が続いています・・・
まだ衣替えもしていないのに(涙

急に暑くなると体が付いていきません

でも朝晩は寒いのでまだ毛布が手放せない
変な天気だよ

先日ポポのお供えのオヤツを買いに
ピノも一緒にホームセンターに行ってきたよ

1464015150532.jpg
ペット専用カートに乗って出発進行♪

1464014936407.jpg
オヤツはどこかな〜

1464015086699.jpg
どこかな〜

1464015119959.jpg
ピノはカートに座る事はほとんど無いの
立ち乗りは危ないってば・・・

しかし・・・長い!

1464015027752.jpg
あ、いいものありましたよ

1464014975601.jpg
パパがオモチャを取るたびにガン見

1464015003931.jpg
それいいんじゃないですかねぇ

買ったはいいけど遊ばなかったら困るので
念入りに反応をチェック

これは?

1464015103021.jpg

ピノのオモチャはこれに決定

一緒にお買い物楽しかったね



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチお願いします

続きを読む
ニックネーム ポポママ at 01:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

いきなり夏日

今年の桜も早く開花しました

1462293498796.jpg

4月の30日に雪が降ったりしましたが
連休に満開を迎えています

1462293557366.jpg

気温も寒くなったり暖かくなったりと変動が激しいです

そんな5月3日は夏日でした
いきなり25度を越え・・・

そうだ!海に行こう(笑

1462293459911.jpg

さすがに泳いでる人は居なかったけど
遊びに来ている家族連れやカップルが居ました

ピノは海に来るのは実は生まれて2回目なのです
ポポが海とか川が嫌いだったので・・・

久しぶりの海ですが覚えていますか?

1462293411078.jpg

波打ち際をずっとお散歩しました
天気が良くて気持ちいいですね〜

1462294490103.jpg

海に入る事は無かったけど

風が強く砂だらけになったので
帰ってからシャワーに入りました
これだけ暖かい(暑い)と乾かすのも楽だよね

でもまた明日から天気が良くないみたい
連休も終盤みなさん事故などに気を付けて楽しんでくださいね

我が家には連休はありませんが・・・
早く終わったら今度は広い公園とかに行きたいなぁ

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチお願いします


続きを読む
ニックネーム ポポママ at 02:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

5回目の月命日を過ぎて・・・

1461160192697.jpg

これは普段のお供え
フードにピノが食べるオヤツが蓄積されていく

月命日にはちょっと特別なお供えが増えるよ
今回はイチゴとマグロのお刺身

そのあとピノが美味しく頂きますけど

本当にポポは会いに来てくれない・・・
夢にたったの一回だけ

向こうで忙しいんだろうか?

こっちの事はピノに任せて安心しているのかもしれない
ポポがしてくれたペロペロも一生懸命ピノがしてくれているよ
パパのお見送りもちゃんと抱っこされて行っているよ
ポポが居なくなって私達以上に寂しいのはピノだよね

ポポ兄ちゃん僕頑張ってますよ
1461160146175.jpg

ママも普段は泣かなくなったけどね・・・
ポポの事を話すと涙が勝手に出てきて止まらなくなるんだ
みんなポポの写真を見て可愛いって言ってくれるよ



九州地方の地震に毎日心を痛めております
こんなに大きな地震が続くなんて・・・
早く平穏な日々が来ることを願っております


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチお願いします
ニックネーム ポポママ at 23:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

インスタグラム

遅かれながらスマホになり

インスタグラムなるものを始めてみました

スマホから簡単に写真を撮って作れるのですね
ブログはPCの前に座ると寝るという悪循環が定着しつつあるのと
なかなか記事にする事が無いという事でかなり更新が滞っています
もちろんブログは記録的な物や長編に適しているので続けるつもりです

インスタグラムには私の趣味的な物や好きな物
もちろんポポピノも登場します
こちらは随時更新していますので是非見に来てくださいね

スマホのカメラの方が持っているデジカメより綺麗に写るんですよ

CIMG9522.JPG
「インスタには僕もいっぱいですよ」

どうぞこれからこちらもよろしくお願いします

インスタはこちら左ぽちっと

または

左横のインスタグラムのバナーからいらしてください

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチお願いします
ニックネーム ポポママ at 01:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

ピノ8歳の誕生日

3月20日はピノの誕生日

8才になりました

これまでそんなに大きな病気も怪我もなく
いつも元気なピノ

これからも元気でポポの分まで長生きしてくださいね

誕生日だけに食べれるケーキの登場です

CIMG9549.JPG

これを本当はポポの誕生日に用意したかったんです・・・

なのでポポの月命日に一足お先にお供えしちゃいました

さあ、いよいよピノの番ですよ
CIMG9551.JPG

存分にお食べなさい

CIMG9550.JPG

まずはブルーベリーからいったね

CIMG9553.JPG

美味しいかい?

お上品だったのはここまで・・・

ぐわーうまい!!
CIMG9554.JPG
て感じでむしゃぶりついてました

次のケーキは来年までおあずけ
楽しみにしててね

一人で全食いしたピノ
満足していただけたかな?

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチお願いします
ニックネーム ポポママ at 00:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

医療費繊細

ポポが居なくなってしまって100日が過ぎました
本当に我が家にとってかけがえのない子でした
小さくて片手にすっぽりのポポを抱っこしたいなぁ〜
ピノは重くてデカイから片手じゃ無理なんだよね

写真と動画は去年の8月の物です

CIMG9246.JPG
なんか寝姿が面白くて撮った1枚
尻尾が年々貧相になっちゃったよね


ペロペロ星人のポポ
ママの足を夢中で舐めてる姿
もうしてくれなくて寂しいなぁ・・・

ピノもしてくれるけどやっぱり違うのよね


では医療費の事を書きますね
ここに記すのは私も病気の事や掛る金額を探したから
病気の繊細はあるけど病院代はなかなか無かった・・・
その病院によっても違うだろうけど参考までに

まず最初の診断でお腹の薬だけを貰った時は3000円掛りませんでした
ちょっと具合が悪い程度ではその位ですよね

治らないので追加の薬を貰う位の気持ちで行ったので
1万円あれば足りるだろうって・・・

入院する事になってポポを預けて支払しようとして私は倒れそうになりました
持ってきたお金では足りなかったのです・・・カード払いでした

その日はエコーやレントゲン、血液検査などで2万5千円くらいかかりました

入院は4泊5日
入院費(5`まで)1日3500円
皮下注射 1回1200円
内服薬 入院中 合計5000円
胸水を抜く処置 2000円
腹水を抜く処置 3000円
塗沫検査(染色)1000円
心電図検査 3000円
膵特異的検査 5000円
採血料 1000円
鎮静 4200円
針生検 1100円
病理検査(細胞診)7000円
静脈点滴 2000円

などで入院費は約5万4千円

その後食事が摂れなくなり毎日点滴に通います

診察料 1回 600円
日帰り入院(日中預かり)1000円
静脈留置(点滴の針を腕に入れて置く処置)1回1600円
静脈点滴 2500円〜6500円
皮下注射 1500円〜1900円

クローナリティ検査は採血料込で16000円と高額です
(結局リンパ腫では無かったんですけどね・・・)

日にちを開けていろんな検査を繰り返します
検査はその時の状態を見極め適切な薬を出すために必要ですよね

レントゲン検査 10000円
血液検査(生化学17)6500円
血液検査(電解質)1000円
血液検査(ヘマトクリット)500円

温熱治療のスーパーライザーは1回500円

最後の日の緊急処置代が5000円

1日点滴に預けるだけで7000円くらい掛りました
さらに内服薬も1週間分で5000円位

入院してから1か月も経たないうちにポポは亡くなってしまいましたが
掛った費用は約25万

病院代の他にも食べ物や缶詰、サプリや水素水、
衛生用品なども入れればもっと金額は増えます

ご飯を食べれるようになって毎日の点滴が無くなればという思いでした
点滴に通うだけで週5で1か月14万・・・
正直いつまで続けられるだろうと不安でした
でもポポにはお金が掛っても生きていて欲しかった

表面には出しませんでしたが
そんな思いを感じ取って早く逝ってしまったのではとも思うのです

ペット保険は暫く病院にお世話になる事も無かったのと
毎年金額が上がる事になった時に辞めてしまいました
2011年に誤飲で内視鏡手術の時はまだ入っていましたが半額で5万ほどかかりました
結局ある程度かかる事と毎月の保険代の事を比べるとね・・・

長く患う病気になる可能性もあるし
入っていた方がいいのかもしれません
ポポは小さい時はニキビダニの治療もしたしね

長々と書きましたが検査費用など参考になれば幸いです
治療の仕方は病気などで変わってくると思います
ポポの場合は治す治療ではなく生命維持重視の治療でした



一緒に居れなくてもポポが世界で一番可愛いよ



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチお願いします
ニックネーム ポポママ at 01:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

いつも一緒

暖かくなって雨になったりまた寒くなっての繰り返しなこの頃
この前は1日で15度も気温差があったの
プラス8度の次の日はマイナス8度・・・
これじゃあ体がおかしくなるね
インフルエンザも流行ってるので皆さん気を付けてね

1455806314451.jpg

排雪が入ってすっきり
この冬は雪が少ないけどドカッと積もるのが困りもの

でも、もう少しの辛抱だね
ほら日が長くなってきたよ

1455806267136.jpg

これ夕方5時の様子
4時っていったら暗かった頃に比べれば〜
春も近いね

ママも年末にスマホデビューしました
まだ慣れなくて大変だけど・・・

これで写真を撮れないポポの事を思うとちょっと寂しい
なので待ち受けにすることに

CIMG9509.JPG

これでいつも一緒だね
可愛い可愛いポポ

この写真を撮った日の事
仕事前に立ち寄った店でスマホが無いのに気づく
車を降りる時に落としたのかな・・・
車内も車の下にも無い・・・
店で電話を貸してもらってかけてみるとどこかで鳴っている

下から音がしてるのは確かなんだけど

駐車場の隣の車が移動したとき・・・スマホ発見
見事にタイヤに踏まれていました・・・

でもねガラスフィルムのシートが割れただけで無事だったのよー
ちょっと傷がついたけどもちゃんと使えて良かった
ドジなママですよ・・・


ポポの3回目の月命日が過ぎました
ワンコパンとバナナをお供えして

ワンコパンを買ったペットショップにとっても可愛いポメの子が居たの
28万だって・・・
高いけどその金額で命が買えるのなら安いのかも
まだまだ新しい子を迎える気持ちにはなれないけどね

次回はポポの医療費繊細について書こうと思います

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチお願いします
ニックネーム ポポママ at 00:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

ポポ10歳の誕生日

1月31日はポポの誕生日でした

10歳の誕生日なんだけど
9歳のまま年をとらないんだね

でも誕生日のお祝いケーキは大イベントだから
これからも続けるよ

本当は前日にショップでケーキを買おうと思ってたんだけど
仕事で遅くなり断念
ママの手作りケーキとなりました

CIMG9490.JPG

美味しいですか?

カボチャとサツマイモとジャガイモの3層に
鰹節をふりかけ煮リンゴと枝豆をトッピング
それと食べた事のない高級缶詰ごはんだよー

CIMG9493.JPG

ポポの食べたご飯はいつもピノが食べていますよ
このご飯は3日ほど続きましたが・・・
ピノ「美味しすぎるーっ」て完食です

次のイベントはピノの誕生日だから楽しみに待ってて


先日夢を見ました

家に帰ってきたら
ポポが凄い喜んで笑顔でお迎えしてくれました
そして喜びのくるくるが始まりました
それはそれは凄い回転で
「ぽっちゃん凄いねー凄いねーー」って言い続け
スイッチが入った時のように猛スピードで回っていました

こんなに元気になったよって来てくれたのかなぁ
ポポは尻尾を振らない子で
喜びの表現はくるくる回る事でした

お出迎えだって毎回する子じゃありません
遅くなって帰ると文句交じりのワンと一緒に喜んでくれましたけど
どっちかというとクールなポポでしたからね

歩けなくなって心配してたけど
あの様子だと元気いっぱいのようで安心しました

また会いに来てね

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチお願いします
ニックネーム ポポママ at 15:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

ピノの事

お正月を過ぎてから寒い日が続いています
なんだかこの冬はとっても寒く感じるのは気のせい?
沖縄まで雪が降るなんて本当にびっくりでした

今までポポ中心に書いてきましたが
今日はピノの事を

ポポが具合悪くなってからと言うもの何でもピノは後回しでした
もともとポポ優先の生活でしたけど
より一層ポポに掛りっきりになってしまった・・・

一人で留守番もしたり頑張ったよね
相当我慢させたし可哀そうな事をしたと思います

ポポは自分で身づくろいをしない子だったので
ピノが舐めてあげていたね
病気になってからはよりいっそう舐めてあげていた
きっと舐めて治そうとしてくれてたんでしょう

1450910266300.jpg
僕はポポ兄ちゃん以外のワンコとは仲良くできません
(これもこまったもんだ・・・

ポポが最初の眼振が出て体に力が入らない状態で帰宅した日の事
ママは心配で付っきりだったの
このまま最悪な事になるんじゃないかと思って・・・
いろいろ世話を焼いてる時にピノが吠えだした

吠えてる場所は仏間・・・
誰か居るのかと思ったけど誰も居るわけがない
誰も居ないよーどうしたのーって声かけても泣き止まない
ずっと仏間に向かって吠え続けるもんだからちょっと怖かったよ

そうこうしてるうちにポポが普通に戻ってきて本当に良かった
お水も飲めるようになったし一安心

でもまた次の日病院からのお迎え前から眼振だけ再び
体の状態は普通だけど目だけが気になって
ずっと様子見してたの
夜中の0時頃にまたピノが吠えだした・・・
今度は隣の空き地が見える窓に向かってだよ
前の道路を人がワンコが歩いてれば吠えるけど
夜はカーテンで見えないし
こんな夜中に外に人が来るのもおかしいしね
見たけどやっぱり誰も居ない
周りに家が無いので吠えても安心だけどこんな事は初めて
もちろん前の日の仏間に吠えるのも初めての事

そうこうしてるうちにポポの目の揺れが治まったので
安心して2階に移動して寝たんだった

暫く眼振は無く過ごしていたんだけど
最後の日におきたんだよね
その日は朝方から始まってそのまま病院に行ってしまって・・・

足が不自由になってからピノの舐め方がより一層激しくなり
最後の日の2,3日前は本当に酷かった
ポポにおしっこさせようと支えている時も
水を飲もうとしている時も
必死に舐めまくっていてママに離されるもすぐにまた舐めはじめる
今思えば死期が迫ってるのが分かってたんでしょうか
異常なまでの舐め方だったように思います
一生懸命治そうとしてたとしか思えません

で、あの吠えてたのもポポにお迎えが来ていたのかもしれません
それでピノはお願いしてたのか追い払っていたのかで吠えていたのでは?
ピノが吠えまくった後ポポは治ったし

だから最後の日は離れていたから守れなかったのかもなんてね
もしあの日一緒に家でお留守番させていたらまだポポは生きていてくれたかなぁ〜
なんて事を振り返って思ったりしています

まだもう1匹いるんだから〜とか言われる事もありますが
そうじゃないんですよ・・・
両脇に二人を抱えていたのに今はピノだけ両手に抱っこ
リードを片手にしか持たない事
私の寂しさ以上にピノは寂しいんだろうなと思います
うちの子になってからずっとポポ兄ちゃんが居るのが当たり前で
今は一人ぼっち・・・どんな気持ちで留守番してるんだろう
いまだに帰宅時の喜びが半端じゃ無いです

昼間1階のリビングで過ごしている時は誰のベットというきまりはなくて
お互い好きに寝てた
ピノが寝てる場所で寝たいと追い出すのはポポで
そのそばでくっついて寝ていたね

2階の寝室のポポのベットは今もそのままだけど
絶対にそこでは寝ないの
この前ママを起こそうと手を舐めていた時
ママがポポのベットに手を置いたらそこはダメだって手でバリバリされた
ピノが乗ってはいけない場所らしい

1450910298422.jpg

臆病で寂しがり屋のピノ
でもとってもやさしいピノ

きっとピノにはポポが見えたり感じたりするんでしょうね

31日はポポの10歳の誕生日です
バースデーケーキが食べれる大イベント日です
きっと食べたかったでしょう
ちゃんと買ってきますからね!

NEC_0063.JPG
いつも歩くときはポポが右でピノが左
大好きな雪を食べ食べ雪道を飛び跳ねる姿を見て一緒に散歩したいよ

今、ピノは右を空けて歩いてるから一緒に散歩してるのかな

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチお願いします
ニックネーム ポポママ at 01:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

遅くなりましたが・・・

ポポロンの喪中の為
新年の挨拶はひかえさせていただきますが

どうぞ今年もよろしくお願いします

ポポが居なくなってもこのブログタイトルは変更しません
ここにポポのすべてが詰まっているからです

ピノだけになってしまいましたが続けていきますよ

CIMG9479.JPG

49日も過ぎ明日で2回目の月命日です
やっぱり早いような長いような変な感じです

今の所ポポは夢にも現れてくれません

きっと

ジジになでなでされてたり
1453015311333.jpg

お姉ちゃんに捕まっていたり
CIMG6296.jpg

向こうの居心地がいいのでしょう



最近はまめに更新する事はなかったけれども
1か月も書かなかったことは初めて・・・
最後の日の事までは書かなきゃいけないと思って頑張って書いてたんだけど
そのあと書け無くなっちゃった

まだ書きたいことはあるんだけどPCに座るも更新に至らずの日々

心配をおかけして申し訳ありません
とりあえず体は元気です

ピノも元気です

雪が少なかったんだけどここ何日かでドカドカ降っています
気温も連日最高気温も氷点下で寒いです
明日から大荒れとか・・・

雪が大好きな二人
去年御揃いで買った服もピノだけじゃ何か変だよね
1453015376656.jpg

雪を食べるのが大好きだったポポの分まで一杯食べて寒くなってるピノですよ

1453015395611.jpg


次回はポポが闘病中の時のピノの不思議な行動を書きたいと思います



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチお願いします
ニックネーム ポポママ at 16:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

最後の日の事

あれからもう1か月になろうとしています・・・
積もった雪もすっかり溶けてしまいました

CIMG9298.JPG
この写真は具合が悪くなる前の物

パパとコンビニに入って見つけたの
ポポのお菓子が売ってる!!って即買い
ポンスケって呼び名も時々呼んでいたね・・・
パッケージの顔もなんだか似てるじゃない〜


11月18日

あの日はというか毎日ネットで情報を探していて寝るのは3時とかざら
3時半にお布団に入りポポが普通に寝てるのを確認
前の日に水も飲まなかったのが気になる

4時半にポポの動く気配で起きる
シッコのようで補助しながらベットの横のシッコシーツにさせる
お水飲む?って水のボトルをあげてみたら
もうゴクゴク飲むし・・・
喉が渇いていたんだね
ママの腕も疲れたけどポポも飲むのに2回ほどコテンて横になって
ママの顔をじっと見てたね
ざっと100oは飲んだんじゃないかな

でもね目が揺れていたの・・・
暫く無かったのにまた始まっちゃった
体の動きは普通だけど寝れないみたい
なでなでしながらママ寝ちゃってごめんね

5時半頃にパパが起きた時も起きていて目が揺れていたって

朝の7時に起きて下に降りてご飯やら薬やら慌ただしく過ごす
ご飯もほとんど食べないのでドロドロの離乳食を口に入れる
この日はパパと一緒に出勤だったけど眼振が起きてるので病院に預けることにした
今日は時間が無くて散歩に行けなかった・・・

連れて行かないでーっ(置いて行かないでーかも?)と鳴くピノをなだめながら病院へ
眼振が出てる事を告げると緊急連絡先は教えていますか?と聞かれる
(眼振は2回ほどでてるけどそれで連絡は来たことは無かった)
いつも診察時間前の受付時間に置いてくるので先生だったりスタッフさんだったり
今日は院長先生じゃなく女医さんだった
体重は2キロちょうどで変わらず
いつもと同じでお布団とポポの大事なカミカミを預ける
ママはいつもと同じに手を振り終わったら迎えに来るからね〜と
じーっと先生に抱っこされながらママを見てた
後ろ髪惹かれながら診察室のドアを閉め仕事へと急いだ

いつもと同じように仕事をしていました
3時でオヤツタイムにと飲み物を入れた所でした・・・ポポの話をしながら
パパが別件で電話中にママの携帯が鳴りました・・・病院からです
一番来てほしくない所からでした
電話してるパパにも病院からだと教えて

もしもし・・・

ポポロンちゃんの心臓が止まりそうなんです!
今、緊急処置をしている所ですがすぐに来られますか?

30分位かかりますがすぐに向かいます
よろしくお願いします

パパは仕事が残ってるのですぐにママだけ向かいました
20分で着きました
道中とても晴れて良い天気で・・・
お姉ちゃんにお願いしながらもうちょっと待ってと言いながら

病院に着くと院長先生が待っていました
どうですか?と聞くと首を横に振ります・・・

診察台の上で持って行ったお布団に横たわったポポが寝ています
間に合わなくてごめんね・・・なでながら動かないポポに涙がボロボロ落ちてきます
スタッフさん達も私が落ち着くまで黙って見守ってくれて暫く泣かせてくれました

緊急処置をしたんですが戻って来てくれませんでしたと先生が言います
眼振はあったものの普通に過ごしていたそうです
水も飲んでたしオシッコもちゃんとしてた
突然心拍が乱れて止まってしまったようです
最後まで意識はちゃんとあったそうです
最後の時は苦しまなかったのかが気がかりでしたが
例えるなら老衰で静かに息を引きとる感じと
苦しむ様子は無かったと聞いてそれだけが救いでした

私が来るまでに処置をしておいてくれたそうです
口とお尻に詰め物をしてオシッコも抜いてくれたそうです

お会計を済ませて

お世話になりました
ありがとうございました
午後の診察時間前で他の患者さんが居なくて良かったです

先生とスタッフ全員で見送ってくれました

家に帰ろうね
ピノが待ってるよ
くたくたになっちゃって抱きづらいよ?

家に帰るといつもはママ!ママ!と抱きついてくるピノですが
この日はポポ兄ちゃん!ポポ兄ちゃん!って感じでした
寝かせるとしきりに匂いをかみ・・・分かるんでしょうか
ピノにとっては2か月で家に来た時から当たり前に居る存在でした

その日は皆で泣きました
もう涙が止まりませんでした
ただ寝てるだけみたいですぐに起きてくるような感じですが
やっぱりずっと寝てるだけです
普通にいつものベットに寝かせて過ごし夜は2階でいつも通りに一緒に寝ました

あとから気が付いたんですが
ポポとっても綺麗だったんです
朝薬やらご飯やらで口周りはガビガビだったはず
胸毛もぼさぼさのベタベタだったはず
(いつも夜に綺麗にしているので)
きっと拭いてもらってブラッシングもしてくれてたんだろうなぁ

死に目には逢えませんでしたが
我が家にとってはこれが一番良かったのかもしれません
家で留守番中に亡くなっていたら病院に預けなかった事に後悔するでしょう
家で一緒に居る時に亡くなったら何も出来なかった事に後悔したでしょう


もうあれから1か月が経つんですね
早いような長いようなやっぱり変な感じです
ポポは全然来てくれません
お姉ちゃんとジジに可愛がられてこっちに来る暇がないのかもしれません
ポポが幸せならそれでいいんです

でもやっぱり抱っこしたいです
ぬくもりを感じたいです
とっても寂しいです
ピノが居るので頑張れますがやっぱりまだ泣けてきます

ポポは本当にこの世で一番可愛い子でした
もうあんなにも可愛い子には巡り会えないんじゃないかな
(ピノは2番目に可愛い子です)
たとえ住む世界が変わったとしてもいつまでも親ばかなのです

たまにはこっちにも遊びに来てよね

ポポと一緒に過ごせた日は本当に幸せでした







にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチお願いします
ニックネーム ポポママ at 02:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

最後の日までの記録

毎日こんな風に添い寝をしてママは床やソファーで寝てしまいました
CIMG9391.JPG
今も傍に来てくれるんじゃと思って同じ行動をして寝てしまいますが
いまだに来てくれません・・・


11月10日までの記録は前にブログに書きました
11月に入ってからはほとんど病院で点滴です
病院が休みの日でも点滴してくれました

その続きです

11月11日(水) 今日は家でお留守番  バナナを少し食べる
          家に帰ってくるときが一番怖い・・・
          呼んでも起きなかったり・・・ゆすってやっと起きる
          夜はサツマイモやカブの煮たのを少し食べる

11月12日(木) 体重2.2`
          朝ごはん少量食べる 
          右の静脈が使えなくなり左腕に変更
          病院での様子は特に変わった様子無し
          家に帰って来てからバナナを沢山食べた

11月13日(金) 体重2.15`
          朝預けに行くと検査結果がリンパ腫では無かったと告げられる
          良かった〜でも何の癌なのかを調べる検査はもう体力的に無理
          病院でビスケットを食べる
          胃が少し腫れてるらしい・・・
          舌の色もまた黒くなって心配
          (前回は退院後に黒くなったけど何日かして色は戻る)
          明日は早出で預けられないので心配だと言うと
          お水が飲めるなら1日位は大丈夫との事
          サツマイモとドライフードを少し食べる

11月14日(土) 家でお留守番 帰ってくるとベットにオシッコの跡
          シッコシーツにもオシッコはしている
          ケージから出したら右の後ろ足が床に付けない・・・
          お留守番中に転んだか何かしたで足を痛めたのかも
          痛がる様子は無いがケージの外に出たがり声を出す
          (ポポの要求吠えを久しぶりに聞いた)
          小鳥のさえずりのようにピュルルルピュルルルって
          ワンワンって声を聞きたかったけどそれは無くて残念
          食欲なし・・・舐める程度

11月15日(日) 朝から食べない水も飲まない
          レントゲンで膝の靭帯が切れている事が判明
          転んだのかもしれないし何もしていなくても切れる事も
          治療は手術しか無いが今は全身麻酔には耐えられないので
          何もするすべがない・・・幸い痛くないようだ
          先生は骨転移を疑ったみたいだが骨に異常は無し
          腸の動きも正常でウンチがもう少しで出てきそうだと言う
          (きっとあの時沢山食べたバナナかも〜)
          
          血液検査の結果は前回悪かった膵臓の数値は正常値になるが
          ステロイドの影響で肝機能の数値が高めに・・・
          胸水が少し溜まってるのと脈の打ち方が弱くなってるので
          強心剤が朝晩追加(今までは血管拡張剤のみ
          そして貧血が進んでいる事
          
          足は慣れてくると3本で歩けるようになるみたいだけど
          もう1本も負担がかかり1年以内に両足がダメになるかもと
          言われましたが
          パパとそうなっても車椅子があるもんねと前向きに話す
          
11月16日(月) 朝は何も食べなかった 朝にウンチ 家でお留守番 
          念の為オムツをするがしていなかった
          補助して立たせてオシッコをする
          夕方バナナを少しとオヤツ少し食べる
          
11月17日(火) 体重2.0` 食欲無し
          病院でお水は飲んでいたらしい
          温熱療法とインターフェロン開始
          どちらも副作用無しで腫瘍に効果があるらしいので期待
          夜は人間用のベビーフードや缶フードを口に入れる
          もう食べないではなく食べさせないと・・・
          頑として口を開けない
          水も家に帰って来てから飲まない・・・
          ご飯も薬同様に嫌いになっちゃったのかなぁ
          
          
リンパ腫の疑いは晴れたけど腫瘍があるのは間違いなく
でもリンパ腫よりは一緒に過ごせる時間が増えたと思っていました
これだけ体に異常がでて痩せて悪性なのは間違いないでしょう
腫瘍の位置は腹部の皮下1センチほどにあって
他の臓器が何もない所で大きさは2センチ
脳腫瘍の疑いもあるがこれは全身麻酔でMRI検査を受けないと分からないので
全身麻酔には耐えられないとの判断で無理
抗がん治療はしないと決めたので(してくれと頼んでもこの体力では無理だそう)
何の癌だとしてもQOLを高める為の治療をしていくしかない

ステロイドでも腫瘍が小さくなることがあるというし
食欲が戻る事もあるって
早くご飯もりもり食べて欲しいよ
毎日毎日何なら食べてくれるだろうかと考えてばかり
好きな物はもちろんだけど人間の美味しい物もあげようと考えてた
もう何でもいいから食べて欲しかった

新しい治療に先生も私達も期待していました

あまり食べられなくても点滴で栄養入れているし
水は飲むしオシッコもちゃんとしてるし
具合が悪いそぶりもあまりなく(ご飯を食べないのが具合悪い証拠かもですけど)
痛いと泣くこともなく(ブラッシングで毛が引っ掛かるだけで物凄い悲鳴をあげる子です)
足が動かなくてもずりずりと移動してました
慣れたのか3本の脚でも少し歩いていました
本当に歩けなくなってしまったと思った時には可哀そうで可哀そうで
私がずっと面倒をみてあげるからと思いましたし
何でもしてあげたいと心から思ったのです
だから少しでも長く一緒にいて欲しいと・・・

リンパ腫の疑いの時は違う事を願っていたら叶いました
だから腫瘍だって奇跡が起こって治るかもしれない
そんなまさかな夢だって叶うかもしれないと


だから次の日に急に逝ってしまうなんて誰も思っていなかったんです
          
          

          

 





にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチお願いします
ニックネーム ポポママ at 01:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

ポポ、雪だよ

一気に雪が降りました
この降り方は11月では60何年ぶりとか言ってました

雪かきも久しぶりなのと水分の多い雪なので重い事


一面銀世界でピノは大喜び
雪を食べ食べ飛び跳ねるような足取りです

CIMG9464.JPG

でもね

ピノの横にポポが居ないんだぁ・・・
なんだか変だよね

ポポも雪が大好きな子だった
この冬も一緒に過ごしたかったね
歩けなかったかもしれないけど
雪は食べたかったよね

CIMG9466.JPG

そっちは寒くないですか?
こっちは凄く寒いよ・・・

ポポが居ないとね何でも早く終わるよ
散歩もピノだけだとずんずん歩くし
ご飯もあっという間に終わるんだよ
あ、要求吠えするポポが吠えてたからピノも吠えてたみたい
だまってご飯くれるの待ってるよ

オヤツも順番じゃなくもらえるし
何でも2番目だったピノは待つ事が無くなり
パパをお見送りの仕事も増え
愛情を独り占め出来て嬉しい事が増えたはずなんだけど

一人でのお留守番が寂しいのか・・・帰ってきた時の喜び方が尋常じゃなくて
寝る時必ずポポのそばに寝てたのに一人で寝てる事や
ベットとかポポの匂いのするものを探してる姿

なんだか元気無いように見えるんだよね・・・


CIMG9465.JPG

お散歩行くよーってポポに声をかけています
きっと見えないだけで一緒に居るよね

ソファーに転がってるといつも飛んできて舐めてくれてたポポ
朝は足を出せ!舐めさせろと吠えていたポポの声
その存在だけで可愛くいつも癒してくれてたポポ

あれから10日・・・
居るのが当たり前の存在が無くなってしまって
私達もピノも戸惑いと寂しさが絶えません

先日病院の方へお礼に伺いました
やっぱり先生もまだ頑張ってくれると思っていたらしく残念がっていました
日々の預かりでアイドルみたいになっていて本当に可愛がってくれてくれたこと
お骨に黒い物があったことを伝えると腫瘍は黒く残ると言ってました
お腹の腫瘍が先なのか脳が先なのか・・・何の癌だったのかは今となっては分かりません

長々と取り留めもなく書いてしまい申し訳ありません
最後の日までの記録も書かなくちゃと思いながら・・・
まだまだポポの話をするのが辛いです
散歩に行ってピノしか居ないのを聞かれるたび涙がこぼれてくるのを止められません


刹那ママさんへ
メールありがとうございます
返信したのですがメールが返って来てしまいました
申し訳ありませんがここでお礼をさせて頂きます


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチお願いします
ニックネーム ポポママ at 03:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

ありがとう〜またね

僕のお気に入りのカミカミです
いつもこれをカミカミちゅぱちゅぱするのが好きでした
病院にもいつも持って行きました
CIMG9446.JPG
これは亡くなる前日の夜の写真
これが最後の写真になりました

点滴の針の包帯は毎回カラフルに変わっててオシャレにしてもらってたんですよ
最初は右腕だったけど使えなくなって左腕に変わっています

この日の病院で新しい治療に期待を持っていた私達
リンパ腫でなかったら少しは長くいられると思った矢先の出来事でした

もう食べれないではなく流動食でも何でも食べさせなきゃと
人間の赤ちゃん用の水に溶くベビーフードも用意しましたが
1袋しか使えませんでした

とにかくポポは苦しむ事もなく痛がる事もなく病院も嫌がる事も無かったのです
ただただご飯が食べれなかったのが可哀そうで
最後までちゃんと意識もあり水も飲めるしオシッコも自分でしてました
右後ろ足が使えなくなってしまったのが可哀そうでしたがなんとか3本の足で立つこともマスターしました

また今度繊細を書きます・・・

仲良しのワンコや可愛がってくれた方も来てくれて
最後のお別れをしました

私達も本当のお別れです・・・

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチお願いします




続きを読む
ニックネーム ポポママ at 04:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

ポポ虹の橋へ・・・

今日の午後3時過ぎ
預けていた病院から急変の連絡が・・・

仕事先から駆け付けるも間に合いませんでした

覚悟はしてたげどこんなに早いとは思ってもみませんでした


皆さんポポを可愛がってくださってありがとうございます
心配してくださり本当にありがとうございました


眠ってるポポを見てくださる方は下の続きを読むをクリックしてください


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチお願いします




続きを読む
ニックネーム ポポママ at 23:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

クローナリティ検査結果

ご心配お掛けしています
取り急ぎご報告まで

検査結果が出ました

リンパ腫ではありませんでした

ほっとした反面、では何なのか?と言う思いに揺れています
まだまだ状態は改善されていません
食事もほとんど採れていません

点滴で命を繋いでる様な日々です・・・

CIMG9409.JPG

ポポは本当に頑張っています





にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチお願いします
ニックネーム ポポママ at 03:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

眼賑症状

記録(体重は病院に行ったときに計ったもの)

11月1日(日)体重2.7`
朝ドライフード少し 夜缶フード 4分の1食べる

11月2日(月)まったく食事を受け付けず 

11月3日(火)缶フード少量 他の物少量

11月4日(水)体重2.6`
病院日中預かりで点滴をしてもらう事にする
午前中吐く 吐き気止めの注射
昼頃から眼賑症状と全身脱力状態が続く
家に帰り少ししてから元に戻るがあまり元気が無い

11月5日(木)体重2.35`
病院で点滴 お迎え前の夕方6時頃よりまた眼振症状が出る
(夜中の0時頃まで続く)体は普通(多少ふらつきはあるが)
食事は拒否 水も拒否 4日ぶりにウンチ(胆汁便)

11月6日(金)体重2.3`
病院で点滴 ご飯は少し食べる

11月7日(土)
食事は少量

11月8日(日)体重2.3`
病院で点滴 吐く 吐き気止めの注射
食事は少量

11月9日(月)
久しぶりに少しだけどいろいろな物を食べてくれた

11月10日(火)体重2・25キロ
病院で点滴 食べ物は受け付けず

CIMG9411.JPG
朝赤ちゃん抱っこでお外を見ています

すぐに点滴出来るように針を入れたままにしてあります
この包帯をピノが取ろうとするのでポポはケージに隔離です

CIMG9418.JPG
これが本来の使い方ですけどご不満のようです
カミカミでストレス発散しています

パパがソファーにいると以前は飛んできました
今は歩くのもやっとなのに行こうとします
毎晩日課のなでなでタイムでマッタリ
CIMG9426.JPG

気になるのが眼振症状です・・・
最初に出た日は酷くて目が左右に小刻みに揺れていて
首も傾いて体のバランスが取れず
ほぼグッタリで重みのあるヌイグルミを抱っこしてるような感じ
このまま寝たきりになってしまうのかとも思いました
でも家に帰って30分くらいしたら徐々におさまり一安心
お水もゴクゴク飲めたしオシッコもちゃんと出来た

次の日は眼振だけだったけどやっぱり気持ち悪いみたい
ひどい眩暈がしている状態らしいです

CIMG9413.JPG
首が傾いてる時の様子
(オシッコも上手くできないのでマナーベルト装着中)
お留守番の為にオムツも用意して履かせましたが
見事に失敗で濡れたお布団で寝ていました(ごめんね)

あれから眼振は無く首の傾きも今は治っています
食べれないので体重の減りも気になる所です

まだ検査結果が出ていないのですが
脳に腫瘍の可能性もあるとの事・・・

腫瘍の細胞の検査結果の確率は50%
まだリンパ腫と決まった訳では無い
今回の結果は90%の確率で確定となる

どちらにせよ早く確定しないと次の治療に進めないのよね
それまで少しでも食べて点滴が少なくなりますように

CIMG9387.JPG
ピノも一人でのお留守番頑張ってます
みんなで頑張ろうね



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチお願いします
ニックネーム ポポママ at 02:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

我が家の決断

皆さんには心配をおかけしています
本当にありがとうございます

心細いながらも頑張ってポポの前では泣かないようにしてます
(パパにリンパ腫の疑いの結果報告をした時はボロボロ泣きましたが)
不安にさせないよう笑顔で明るく接するよう努力してます

これまでの経過を

10月30日にリンパ腫の可能性がと書きましたが
詳しくは「低分化型リンパ腫の可能性」
これはリンパ腫の中でも最も悪性度が高い物です・・・

それで更に詳しいクローナリティ検査をする為に
11月1日に血液2CC(これが結構な量で心配になりました)採取し
検査機関に送りました
現在その結果を待ちながら心臓と膵臓の投薬治療中です

CIMG9381.JPG

食事がほとんど取れないので日に日にやせ細っていきます
もう骨と皮しかないよ・・・毛があるから見た目には分からないけど
ブラッシングするのも可愛そうなのでやめています
近所の人にこんなにボロボロのポポちゃん見たことないって言われる(涙

あまり元気はありません
散歩も天気が良い時に抱っこして行っています
キョロキョロして楽しそうにも見えます

家の中でもベットとトイレや水を飲みに移動する以外寝ています
もうピノとは遊ぶ元気がないようです
ピノが時々ポポを舐めてあげています

入院中に喜んで食べたというa/d缶を購入してそれを食べさせるも
日によって食べたり食べなかったり
好きな物は何でも試すが匂いをかむだけで食べてくれない
食べてくれた時にはそれだけで嬉しくてパパに歓喜の報告

CIMG9355.JPG
ピノはポポ兄ちゃんが遊んでくれなくなったので寂しそうです
ポポが食べないって言った食べ物をもらって喜んでますが・・・

もしリンパ腫が確定した場合
抗がん剤治療が有効なのですが(抗がん剤が効きやすいタイプ)
今の体力で抗がん剤に踏み切るのにかなり抵抗があります
それをしたために更に一気に衰弱するかもしれない
最悪は命を落とすかもしれない

父親二人共抗がん治療しましたが半年持たなかったのも見てきたのも大きいし
ガンとの追いかけっこで体力が無くなっていきました
治っても(小さくなっても)また違う場所へ再発の繰り返しです

いろいろご意見はあるかもしれませんが
私たちの選択は
抗がん剤治療はしないで緩和治療の方向にと先生と話して決めました

CIMG9358.JPG
この子が少しでも楽に楽しく暮らせるよう願います

きっとお姉ちゃんが見守ってくれてるよ
(先日パパの夢にポポの事でお姉ちゃんが出てきたそうです)



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチお願いします
ニックネーム ポポママ at 03:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月31日

退院はしましたが・・・

ポポは4泊5日の入院を終え自宅に戻ってきました
思ったより早く帰って来て嬉しかったです

CIMG9346.JPG
写真は入院中の面会時
院内が暑い為か舌を出してます

食事が摂れるようになったので退院なのですが
まだ病状が良くなったわけではありません

家に帰って来てからも薬を飲ませるのに一苦労
薬大好きポポだったはずなのに・・・

最初はご飯に混ぜてみたら全拒否!
一切受け付けませんでした(涙

ご飯も食は細いながらもなんとかゆっくりゆっくり半分くらいは食べてます
さっさと食べ終ったピノが奪おうと必死で狙ってきます

薬は膵臓の薬が朝晩2回
心臓の薬が夜に1回出ています

ご飯を食べてから薬を水に少量で溶いて無理やり口に入れています(ごめんね

なんとか食べて欲しいんだけどなぁ
あれだけ食い意地の張った子が・・・

CIMG9353.JPG
やっとお家に帰ってこれました
ピノにマウントかましてやります

調子も波があり元気な時はピノとバトルで遊んだり


ママをいつまでも舐めまくったりご飯の催促吠えも激しかったり
いつものポポだ〜と嬉しく思う反面

食べなかったり寝てばかりだったり不安に思う場面も多々

退院後腫瘍の細胞を取った針の跡からお腹にかけて皮膚が赤くなって
CIMG9379.JPG
びっくりしてまた病院に
出血は止まってるのでこのままで大丈夫とは言われましたが痛々しいです

そして今日腫瘍の細胞の検査結果がでました

腫瘍があると言われた時から覚悟はしてたものの
良性であることを祈ってましたが叶いませんでした・・・

「リンパ腫の疑いの可能性あり」

さらに詳しい検査を勧められています
結果次第で抗がん治療を始めたいと・・・

神様・・・もうこれ以上私から大事なものを奪わないでください
こんなに小さくて愛らしい子が何をしたと言うんでしょうか




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチお願いします
ニックネーム ポポママ at 02:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

まさかの入院・・・

病院に行こうと思った日の朝ちょっとお腹が張ってる様な気がしてました
朝ごはんは受け付けずリンゴを少し食べただけです

仕事から帰ってきて夕方さらにお腹がパンパンに・・・
以前誤飲した時もお腹が張っていてガスが溜まってた時の事を思い出し
これもガスが溜まってるのかと思いました

すぐに病院に行こうね
お薬貰いに行こうね

そんな感じで病院に行ったのです

その日はウンチが出ていなかったので検便
便は正常になってきてるそうで一安心
熱も平熱
体重はご飯を食べてないにもかかわらず1週間で200g増

お腹の触診ですぐにレントゲン

ガスではなく腹水と胸水が溜まってるとの事
それから血液検査に超音波検査・・・
いろいろ異常が見つかる

まず水を抜かなくてはいけないので即入院となりました
突然いろいろな事を言われただボー然としているだけのママでした

ポポを預けて一人帰宅
パパに説明するのが怖かった

問題は心臓、肝臓や腸にもあり
一番疑われるのは膵臓・・・
超音波で2センチくらいのしこりも見つかる

これからさらに詳しい検査が続きます
ポポはどうなってしまうんだろう

CIMG9300.JPG
(これは入院前の写真です)
入院2日目の日はポポ自身も帰れると思ったらしく
看護婦さんに渡そうとしたとき体が強張っていました・・・

ごめんね
ママ達もとっても辛いよ
もうちょっと頑張ってね
ちゃんとご飯が食べれるようになったら帰ってこれるからね

CIMG9248.JPG
ピノも初めての一人のお留守番で寂しい事でしょう
毎日帰ってくると酷い喜びようで・・・
生まれた時からポポが居るのが当たり前の生活
前にポポが入院した時は1泊でしたがジジが居たしね・・・

みんなポポが居なくて変な感じです
早く良くなって帰って来てほしいです
面会はピノも一緒に行って毎日の検査結果を聞いています


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチお願いします
ニックネーム ポポママ at 02:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

血便が続く・・・

ピノはお留守番で僕だけお出かけしました

CIMG9309.JPG
でも病院だったのでがっかりでしたよ・・・

便の周りに粘膜状のものと血が付着
これが何日か続き血の量が増えてきたり
粘膜状の物を最後にドロッとしてみたり

血と粘液状のものが付いた便を持参で検査してもらいましたが
特に悪さをする菌は無いそうで
赤い血はそんなに心配いらないらしく
あと2,3日は血が出るかもしれないけど気にしなくても良いと言われました
触診でも特に痛がる様子は無かったので
お腹は痛くないみたいで良かった

整腸剤や抗生物質などのお薬が3日分出ました

原因は何なんでしょうね?
今年の夏に食欲不振など夏バテみたいなのが初めて出たし
高齢になって来てるので体調に変化が出てもおかしくないのかも

今回は急に寒くなったしね・・・

病院は結構混んでて40分位待ってたんだけど
受付のお姉さんがポポちゃん具合悪いですか?とか気にしてくれた

あまりにも大人しくずっと膝の上で抱っこされてるもんだから
ぐったりしてるように見えたみたい
ポポはいつもこんな感じなんですよ(苦笑

薬も貰ったしあとは治るのを待つだけと思ってたんだけど
薬が無くなってちょっとしてから血は付かなくなったけど

軟便は変わらないし
ご飯も食べたくなかったり(特に朝
体重はこの前の病院で2.8`だったけど
さらに痩せてたらどうしよう・・・

ここ2,3日は吐いたりしてきた
また血便も付き始めたし

いったいなんなんだろう
咳も多くなってきたように感じるし
寝てる姿の呼吸も苦しそうに見える
もう心配でたまらない
はやく元気になって欲しい

また明日病院に行ってみようと思います

今週末は初雪になるくらい寒いらしいので
皆さんも体調にお気を付けくださいね

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチお願いします
ニックネーム ポポママ at 01:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

指毛

先週も木金は台風で大荒れ
この前より雨風が酷かった・・・
土曜と日曜の午前だけ晴れてまた雨
しかも一気に気温が下がり最高気温が10度だって!?
そろそろストーブの準備かも

ピノの指毛が凄くなってきた・・・

CIMG9195.JPG

実際に指毛と言うのかは知らないけど
指と指の間の毛が伸びてぼうぼうなので切る事に

足の裏の毛は散歩でこすれるのか夏場はあまり切る事は無い

カット後のピノの足
CIMG9210.JPG

すっきりしましたよ〜

CIMG9256.JPG
寒いので夜のお布団も毛布出してもらいました

急に寒くなって体調もおかしくなりますよね
ピノは元気ですがポポがちょっと気になります
ウンチに血が付くのが続いているんです
食欲も元気もありますので様子を見て病院に連れて行こうと思います

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチお願いします
ニックネーム ポポママ at 02:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月03日

大荒れの毎日

CIMG9282.JPG

庭の萩の花が満開でした・・・が
今回の爆弾低気圧による強風でだいぶ散ってしまいそう

風で車のハンドルも取られるし気を付けないとね

とりあえずこちらは被害はなさそうだけど
最近は雨が多くて散歩に行けない日も多い

CIMG9201.JPG
「散歩に行けなくてつまんないです」

最近涼しくなってきたから散歩が好きになってきたポポ

でも水が嫌いなので雨や雨上がりの散歩は無理

CIMG9198.JPG
「僕は全然平気ですが?」

ピノは平気だろうけど
濡れてべちゃべちゃになったのを綺麗にするのが大変なのよ(汗

大粒の雨が強風で窓や屋根に当たる音を聞いてビクビクしてるピノ
雷の音とかも怖がってるんじゃないかと思ったり
いつも以上に大喜びで帰りを待ってた時は何か怖かったんじゃないの?
普段あまり添い寝しない子がぴったりくっついて寝てたし(笑

CIMG9197.JPG
「いやー!言わないで〜〜」

お留守番の時はきっとポポ兄ちゃんにくっついて寝てると思われ

ポポはその辺鈍感なのか平気なのか普段通りだけど
CIMG9200.JPG
「失礼な・・・大物と言ってください」

天気が悪いと散歩に行けない分バトルが増えるようです
(バトルと言っても喧嘩じゃなくて遊びですよ〜)
ストレス溜まってる??

昨日雪虫が飛んでるのを見てしまった・・・
まだ秋が続きますように

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチお願いします
ニックネーム ポポママ at 01:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

ポポが下敷きに・・・

シルバーウイーク楽しく過ごされましたか〜?
我が家は納品の仕事もあるので全休は無しです

秋祭りもあちこちでやっていますね〜
散歩中に爆竹みたいな花火の音がして
ピノのビビりようと言ったら・・・(笑

ピノはすぐにスイッチが入る子で一人運動会をしています
居間を行ったり来たり
ソファーに飛び乗りまた降りてを猛スピードで繰り返すのです
ソファーも動くほどで

ふと見ると・・・

CIMG9219.JPG
「やっちゃいました」

ソファーの背もたれのクッション倒れてるし
ピノは運動神経がいいので倒れてきたらすぐに逃げます

だれか下敷きになってるようです

CIMG9218.JPG

ポポは大きな音にも全然動じません
時々耳が悪いのかとも思いますが
ごはんの声には敏感なのでちゃんと聞こえてるようです

まあクッションが乗っかってるくらいなら痛くはないでしょうけどね

大物なのか鈍感なのか悩むところです

CIMG9217.JPG
「そんなことより早く直してください」



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチお願いします
ニックネーム ポポママ at 00:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

実りの季節

お散歩してるいつもの道には
お庭でいろんな野菜を植えてる所がたくさんありますよ
みんな上手に育ててるな〜って関心しちゃいます

ママも昔は作ってたんだけどね・・・
いまは草ボーボーですよお

ポポピノを可愛がってくださるご近所さんからは
オヤツはもちろん果物や野菜を頂いています
いつもありがとうございます

おかげでお留守の時も動かないでふんばる有様ですよ(笑
引きずられてお散歩続行です

家の外に居るのを発見したならば・・・
もう二人ともダッシュですよ(ママからは見えないけど笑顔に違いない
ピノなんて2足歩行で笑っちゃいますよ

ちゃんとそこの家には誰がいて(ワンコ含む)何をくれたのか覚えてるんです

先日は珍しい黄色いトマトを頂きました

CIMG9220.JPG

ミニトマトはご馳走になったうえにお土産分です

CIMG9223.JPG

こんなに大きいんだよ〜
二人とも早く食べたくてしょうがないみたい

CIMG9221.JPG

トマト大好きだもんね

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチお願いします

ニックネーム ポポママ at 01:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

療法食をお求めならココ

CIMG9233.JPG
「これは僕のゴハンです」

ご存知の方もおられると思いますが
お話しますね

ポポはオシッコのPHがアルカリになってしまうの
たぶんそういう体質なんだろうという結論でした

ほおっておくとオシッコに結晶ができて酷いと石になってしまうのです
そうなると膀胱炎や腎臓も悪くなるというので
この療法食を1歳から食べています
そして一生食べなくてはいけません

CIMG9234.JPG
ドン!(ピノが乱入してポポにぶつかる音

このフード太りやすいので量を減らして野菜で補う食事です
何年か前にやっとライトタイプが出て助かりました〜

病気を治すために仕方ないけど
療法食って高いですよね・・・
(なのでピノは安いフード&手作り食)

今はそうそう病院に行く事も無くなり・・・(昔は病院通いばっかだったっけ
病院で買ってたのを近くのペットショップで購入するようになりました
病院で買うより高いけどガソリン代を考えれば変わらないかな〜って

でもね凄く安く買える所を見つけちゃいました
それがこちらのサイト
    下
アムリット動物長生き研究所


同じブログ系列なのになんで早く気が付かなかったんだろうと悔やまれます

送料と代引き手数料合わせても今までより千円は安いのです
スタッフさんの対応も良くもう感動しました

ポポは一生これを食べないといけないので
一生こちらで購入させてもらうつもりです
どうぞこれからもよろしくお願いします

他の療法食やプレミアムフードを購入なさってる方は是非比較検討してみてください
そして介護用品など他の商品も豊富です

健康で長生きして欲しい
これは皆思う事ですよね

でも必ず老いはやってくるのです
病気になる事もあるのです

それでもやっぱり少しでも長く一緒に居たいです

CIMG9237.JPG
早くゴハンください・・・

ピノはそれ食べれませんから

今日も我が子達が大騒ぎです(笑

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチお願いします
ニックネーム ポポママ at 01:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

癒してくれてありがとう

この夏は厳しすぎです・・・
湿度が高くて突然の激しい雨も多くて
北海道も熱帯化してるんでしょうかね

CIMG9208.JPG
僕もぐったりです
2回ほど食欲が落ちました

お盆を過ぎてやっと朝晩涼しくなってきました
先日はいきなり最高気温が21度とか・・・

これで1か月に及ぶ夏日に終止符が打たれた訳ですが
この気温の変動もありえませんねぇ

CIMG9209.JPG
ふぅ〜もうちょっとの辛抱ですね

この気温の落ち込みで一気に風邪をひいたのはパパです・・・
ちょっとの熱でうだうだするので困ったものです
熱と言っても37度にもならないんですから
(本人は平熱が低いので高熱だと言って寝込んでいます

CIMG9201.JPG
この前早く帰ってきて寝てましたよ・・・

また暑さは復活してますがもう真夏日になることは少ないでしょうね
あとは秋が長く続くことを願います

休みも無く家事もしなきゃでお疲れのママに
ポポが癒しのペロペロしてくれます

CIMG9211.JPG
ポポ「ママの痛い所治すです」

いつも癒しをありがとう〜
ちゃんと痛い所舐めてくれるから本当に分かってるみたいだよね

CIMG9212.JPG
ピノ「オモチャ投げてください」

ピノも舐めてはくれるけどポポみたいに優しくないんだよね
それに・・・ねちょねちょになるの・・・
ポポはサラッとしてるのにこの違いは何?

もうすぐ夏も終わりです
これからは朝晩の気温変動が激しくなるので
皆さんも風邪にはお気をつけてー


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチお願いします
ニックネーム ポポママ at 01:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

バテバテ・・・

皆さん夏バテしてませんか?
連日暑い日が続いています・・・

北海道なんてまだまだ涼しいじゃんって怒られそうですが
この蒸し暑さはもう耐えられません
今日は32度(もう日付かわったけど
明日は34度・・・ってあり得ませんよ

家にはクーラーないし
ポポピノが心配です
留守中は上の窓は開けていくけど下は開けれないですしね
とりあえず今の所曇りが多いので室温は28度が最高ですが
晴れて日差しが入ると30度になるかも

先日ポポが朝ごはんを残しました
これって具合悪い以外初めての事で心配しました
夏バテなのかな?オヤツは食べるしこの朝だけの事だったので大丈夫そう
そろそろお年もお年なので心配です

ピノも毎日食欲もあり元気バリバリなんですけど
吐く事がここの所多く心配です
暑くてハアハアしてるのも多いです

暑さは明日がピークとはいえこの気温はあまり経験したことが無いので心配です

散歩も朝から暑くてちょっとしか出来ません
夕方日が落ちてからの方が長く散歩出来ますね

お風呂はそんなにドライヤーで乾かさなくて良いから楽かも〜



どうしてお風呂に入ったあとって暴れるんだろうね



ポポさん安全な場所から傍観しています
たまにソファーのクッション倒れて下敷きになってますけどね(笑


北海道は夏が短いんだから楽しめばいいのだろうけど
ママはどうも暑いのが苦手なもんで・・・
汗がダラダラ出て化粧なんてしてないと同じだし
あせもは出来るし虫刺されも酷いしで最悪です


とにかく熱中症対策に気をつけてこの夏を乗り切りましょうね


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチお願いします
ニックネーム ポポママ at 01:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Instagram