2015年07月22日

暑いです・・・

最近は夏らしくなってきました
しかも湿度が高くて本当に辛い
普段の北海道はカラッとした夏なので湿気に弱いのです

雨の日も多くこれが梅雨なのかなぁと・・・
(北海道に梅雨は無く蝦夷梅雨と言われる物は寒くて雨が続くのよ

一時は猛暑かと思われたけど
日差しも気温も低い日ばかりで野菜も高騰したまま
これから少し暑くなって貰わないと困るのかもだけど・・・

この二人はまだそんなに暑さに負けてませんよ〜
毎日バトルして遊んでいます

いつまでこんな風に遊べるかな?
そのうちピノの方が強くなりそう・・・



そうそう、この前ね・・・家の窓から外を見てたら
外の空き地を楽しそうに歩く1匹のワンちゃんが居たの
一緒に飼い主さんがいる気配もなくて
すぐに外に飛び出しちゃったわよ(汗

しばらく声かけしてたらそばに来てくれて
首輪をチェックしたけど何も手がかりなし
どこのワンコだろう
雑種の中型犬ってくらい
まったく心当たりがなかった

さて・・・捕獲したはいいけどどうしようか?
首輪掴んで歩くのも辛いので近くのワンちゃん友達の所に行ってリードを借りよう〜
(自宅は階段を上らないと行けないのでちょっと無理そう

と思ったら嫌がって首を振って逃げちゃったーーーっ

どうにかして捕まえておかないと危ない
大きな道路も近くにあるし車に轢かれるのが一番怖かった
つないで水とご飯もあげたかった

遠くに逃げるわけでもなく近づくわけでもなく
そうこうしてると一台の車がやってきた

飼い主さんでしたー
しかも近所の人でした(笑
いつもそのワンちゃんは窓から外を見てるので知ってたはずなのに
外で見るとわからないものですね

でもちゃんと家の近くまで戻ってくるなんて偉いな〜
無事に飼い主さんの所に戻れて本当に良かった

ポポピノならどうだろう?
ポポなら誰にでも懐くからすぐに捕獲できるだろうけど
ピノは絶対怖がってパニックになっちゃって逃げるだろうなぁ




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチお願いします

ニックネーム ポポママ at 03:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

ピノの一日

ピノのある1日のご紹介

朝起きるとポポと一緒にママを舐めて起こします
ほとんどは手なんだけど隙を狙って顔を舐めてきます
しかも鼻とか口だからたまったもんじゃない・・・

ポポの次に1階に降ろされ
パパが出勤の時はなぜかいつもオモチャを隠そうとお布団めくって大暴れ

そして朝ごはん
CIMG9101.JPG

その後は番犬活動
CIMG9103.JPG
ソファーに立ち窓の外をガン見
人やワンコが通るたび吠えてます・・・

CIMG9106.JPG
僕はこの家とママ達を守るです

ママが掃除機を出すと気が気じゃありません
CIMG9107.JPG

毎日ピノとの戦いに疲れ
先日とうとう掃除機は壊れてしまいました・・・

CIMG9108.JPG

格闘できなくて寂しいかもだけど
今は床用ワイパーと毎日格闘しています

ゴミ出しの用意をしてるだけで敵意をむき出し吠える・・・

ママの出勤前にお散歩行って
オヤツを貰ってお留守番です

ポポ兄ちゃんが居るから寂しくないね
ポポはずっと寝てるだろうけど
ピノは番犬活動頑張ってるのかな〜?

ママが帰宅後オヤツに散歩

ピノは散歩でも吠えてばかりで困っています
それでもオヤツをくれる家は覚えていて楽しみにしています
(貰った後はまた吠えまくりですが・・・)

でも子供が大の苦手で声がするとその方向には行きたがりませんし
もし遭遇したらママの後ろに隠れちゃうのです
遭遇前と別れる時は吠えまくりですけどね・・・

で夜ご飯
二人とも大喜びで頂きます

CIMG9158.JPG
まだ何かくれませんかね?

キッチンにいるといつも見張られているママです

そしてコロコロする時はまた吠えまくり
CIMG9122.JPG
コロコロするですか?

CIMG9121.JPG

威勢がいいのも一枚目を剥がすまで・・・
床に剥がした紙を置いて移動していくものだから
あちこちにコロコロ紙があるとピノは歩けなくなるのです
(過去にくっついて怖かったみたいよ(笑

ブラッシングや歯磨きをして寝る用意

CIMG9124.JPG

日中ほぼ寝てるポポに比べて
あまり寝てる所を見ないピノも夜にはダウンです

ピノはずっと留守中アンテナ張り巡らしてるから疲れるだろうねぇ
ゆっくりお休みなさい

でも時々夜中にパパを舐めまくってるのは何でだ?

ママっ子のピノはいつもママの行動を気にしていて
いつも見ていてくれてる本当にかわいい子ですよ

一人運動会も凄いしオモチャでの遊び方も上手でいつも笑わせてくれる子なピノ
いつも笑顔で元気を分けてくれてありがとうね

明日も楽しい日でありますように〜


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチお願いします
ニックネーム ポポママ at 22:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

ポポの一日

今日はポポのある一日のご紹介です

まず朝起きてする事

ママの手や足を舐める
布団から出てない場合は「ワン」と吠えて催促

ママを起こして一階に降ろしてもらったら
パパのお見送り

そして朝ごはんは7時
CIMG9101.JPG

そしてカミカミ
CIMG9089.JPG

そしてゴミを物色
CIMG9102.JPG
部屋中うろうろ歩いて何か食べてます
(一応掃除してますよ・・・)

その後掃除機してようが爆睡

朝のお散歩
CIMG9133.JPG
最近は食べるものが無くて困ります(タンポポの綿毛が一気に散ったので・・・

散歩中は知ってる人やワンコの家をチェック
可愛がられたりオヤツをくれるのを知ってるのです

なかなか進まないポポを引きずりながら散歩終了

ママがお仕事なので出かける前にオヤツをくれます
だいたいリンゴヨーグルトかな〜
CIMG9125.JPG

ポポが右でピノが左
この位置は手からオヤツを貰う時も一緒です

お留守番中はたぶん昼寝してると思うけど
長い時間何して過ごしてるんだろうね

お留守番の時間はだいたい8時間〜10時間
CIMG9115.JPG

水飲んだりオシッコしたりはしてるはず

ママが帰ってくると大喜び
だってオヤツがもらえるもんね〜
(夕方は白菜とかの野菜をちぎって順番にあげてます
遅い時はすぐ夜ご飯だけど

それから夕方の散歩

夜ご飯は7時半なんだけど
腹時計が正確で時計を見てるかのよう・・・

夜ご飯は療法食少なめの手作りご飯だから大喜び

ご飯が終わったら即カミカミ

CIMG9084.JPG

パパが帰って来てたらべったり甘えんぼ

そして夜の運動会が始まる(日によって朝もしているよ
ピノと追いかけっこ&マウント

そして疲れて寝る

ブラッシングや歯磨きも嫌いだけどされています
最近じゃママはソファーや床で爆睡して出来ない日が多いと嘆いてるけどね・・・

ママに起こされてシッコをして
2階でお休みなさいです

2階のお布団にもカミカミは常備です
朝とっても早く起きちゃった時はこれで時間をつぶすようです
ポポのお布団はママの頭の上なのでママが寝る時必ずナデナデしています

毎日どんな夢見てるのかな〜
きっと食べ物の夢が一番多いかもね(笑
時々うなされてるけど食べれなくて鳴いてるとか?

また明日も楽しい一日だといいね
お散歩中にオヤツがもらえるといいね〜

平凡な普通の一日が一番幸せ

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチお願いします
ニックネーム ポポママ at 23:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

しばらくお待ちください・・・

いろいろあって更新が滞っております

花粉症で酷い目に・・・
夜にソファーや床で寝てしまうのはほぼ毎日・・・
風邪もパパからもらい酷い目に・・・

そして一番の心のダメージは
Ton@ログのTonちゃんが虹の橋へ行ってしまった事・・・

ブログを始めた頃から仲良くさせて頂いてました
ぴっちさんの悲しみはいかばかりでしょう・・・心配です
私も愛娘を亡くしてるので気持ちはわかります
ただただご冥福をお祈りいたします

可愛いTonちゃんはきっと虹の橋で元気に走り回って笑ってるよね

お友達ワンコや見ているブログなどで訃報を聞くたびに落ち込む度合いが増えていくこの頃・・・


CIMG9109.JPG

この子達を失ったらママはどうなってしまうんだろうといつも思います
そしてどれだけ幸せな一生を送らせてあげれるだろうと考えます


CIMG9141.JPG
もう一つのサボテンが咲きました
こちらは頂いてから初めての開花です
色もピンクと赤で花も巨大です

色々写真も溜まってますので次回は元気に更新したいと思います

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチお願いします
ニックネーム ポポママ at 02:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

狂犬病予防接種

先日狂犬病の予防接種をしてきました
我が家は小樽なので町内に獣医さんが来てくれて
そこにワンちゃん達が注射を打ちに集まります
ポポピノもちゃんとしてきましたよ

ポポは抱っこされてるまま知らないうちに終了
ピノは下に降りていたので察知してママの後ろに隠れます・・・
が、ママに抱っこされビクビクでしたが痛がらずに終了
二人とも偉い子です

あとから来た大きなワンちゃんが
怖がってキュンキュン鳴いてて・・・
注射の時は悲鳴をあげていました
大きくても怖い物は怖いよねぇ

CIMG9088.JPG
「今日は注射したので安静です」(いつも寝てばかりですが?

あいにく雨だったので車で往復しただけで散歩も出来ず不満げなピノでした

CIMG9031.JPG

ママの新しい車に乗るのも初めてだったんだけど
車に乗ったら病院や注射など嫌な所ばかりって感じになりそうなこの頃です

連休が終わったらちょっと寒さが戻ったり雨だったりが多かったけど
週末からは夏みたいになるってー
衣替え・・・いつできるやら

今月はほとんどと言っていいくらい床やソファーで撃沈してるママです
今もさっきまでポポと床で寝てました(笑
そのせいなのか首やら背中やらが痛くてねぇ・・・
ママの睡眠時間の半分はお布団以外の場所なんです
真剣になんとかしたいと思ってるんですがねぇ
意識が無くなるもんで・・・

きっとポポピノの癒しのパワーが凄すぎるんですねっ
(ポポピノのせいにするなとパパにいつも怒られてます


話は変わりますが 先日の札幌でのポメラニアンが襲われた事件で
かなりショックを受けてしまったママです
同じポメラニアンで多頭飼いだし
楽しく散歩してた所に思いもよらぬ悲劇・・・飼い主さんの気持ちを思うと本当に辛いです
無事にお家に戻ったポメちゃんの心の傷が早く癒えますように
怪我をしたポメちゃんが早く心身共に元気になりますよう
亡くなったポメちゃんが安らかに眠れますようご冥福を心よりお祈りします




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチお願いします
ニックネーム ポポママ at 01:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

ミミズダンス

皆さんゴールデンウイーク楽しんでますか?
我が家にその言葉はありませぬ(泣

満開だった頃の桜(ソメイヨシノ)ですよ

CIMG9021.JPG

これは通勤途中にある公園のです

CIMG9023.JPG

今はほとんど桜は散ってしまいました
でもまだ色の濃い八重桜は見頃ですよ

春になって(暑いくらいだけど・・・)
虫たちが沢山出てきました
家の中はテントウムシやカメムシが入ってきて困ります
さすがにピノは一度口に入れた事があってひどい目にあってるのでカメムシには手を出しませんが
テントウムシはポポもピノも食べちゃいます

外に出ればミミズがなぜか玄関前に・・・
ピノこんな風になっちゃいます

たぶん喜んですりすりしてると思うんだけど
臭そうだよね・・・

道路にいっぱい干からびてる時は困るのよね
転げまわって大変な事に・・・
何もない所でも突然始まる事もあるけどミミズの這ったあとなのかな〜

前に遊びに来たワンコがポポのカミカミにミミズダンスしたことがあったっけ
CIMG9034.JPG
「僕の大事なんですからねっ」

それも臭そうだよね

でもピノにあげたら顔そむけて
ガムテープでくるんだカメムシと同じ反応だし

CIMG9032.JPG
「ミミズ最高です!」

時々半生状態のがホッペについてたりとかするのが怖い・・・

犬にとっては猫のマタタビと同じようなものらしいけど

じゃあ反応しないポポはなんなんだろう??

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチお願いします
ニックネーム ポポママ at 00:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

春を越えて初夏のよう

22日に札幌は桜の開花を観測しました
観測史上2番目に早いそうで〜(1番は21日だって!
もう何もかも早く咲いてますよ
普通はこちら連休に咲くのでお花見やお祭り時期もその辺で
もしかしたら桜の散ったあとにイベントになる可能性も・・・

ライラックも咲いてるとか・・・

気温も昨日は20度越え!
服装がまだ春になりきれてないので暑いのなんの(汗
暖かいのは良い事なんだけど暑いの連発でしたよ
ポポピノも朝の散歩ではベロ出してました

CIMG9007.JPG
今日は暑かったです

CIMG9004.JPG
ピノさん何か手が変ですよ?
・・・指毛も凄い事になってるけど

CIMG9001.JPG
ふあ〜〜

CIMG9000.JPG
ピノさんそれはアイーンですか??

ピノは何してても面白い子ですよ

CIMG9005.JPG
ポポはお気に入りのカミカミを枕にグッスリ

クンシランも満開になりました
CIMG9016.JPG

サボテンも咲いてます
CIMG9020.JPG
こちらは2鉢あるんだけど蕾が沢山で暫く楽しませてくれそうです

桜の写真も撮りに行きたいな〜


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチお願いします
ニックネーム ポポママ at 01:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

すっかり春です

先日は20度まであと一歩という気温でした
今週は雨が多いんだけど 桜も咲いてるのを見ました
ツツジや木蓮も咲いてます
近所の庭ではチューリップやクロッカスが咲いていますねぇ
我が家もクロッカスが満開です

家の中でもクンシランが咲いてきました
CIMG8989.JPG

春は緑や色とりどりの花で散歩も楽しいのですが
ポポはツクシやタンポポ探しで進みません・・・

家ではパパに添い寝でなでてもらい至福の時です
CIMG8929.JPG
手を休めると狂暴な顔と手で催促

また最近ポポの毛が薄くなって気になっています・・・
首回りや腰部分がスカスカなのよね

抜け代わりの時期だからとは思うんですが
ピノもアンダーコートがもこもこになっちゃって大変な事に
ブラッシングしてもしてもきりがありません

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチお願いします
ニックネーム ポポママ at 23:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

ガムボーン試食レポート

自分でなかなか歯磨きうまく出来ないし
かといって病院での治療も悩みどころ・・・

これで効き目があるならと応募してみました〜

送られてきたのは5本
CIMG8958.JPG

さっそくあげてみましょう

CIMG8975.JPG
二人とも興味津々
1本づつあげるのは心配だったのでまずママが持って食べさせます

CIMG8981.JPG

食いつきは凄くいいですね
ピノは待ち切れない様子

CIMG8988.JPG

写真では伝わらないので動画でどうぞ


物凄く美味しいみたいですよコレ
ただちょっとやわらかいので歯磨きにはどうかと・・・
ポポが噛み切ったのを見て思わず「えっ!?」って声がでました
やはり持って与えて正解だったわ
ピノだったらあっという間に完食しちゃったでしょう

成分的には良さそうだし美味しいみたいなので
歯磨き目的というよりはオヤツとして購入はアリかな

二人は大満足でしたし
またあげた時の喜びようも凄いです


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチお願いします
ニックネーム ポポママ at 01:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

話は2週間前に戻りますが

3月の半ばに話は戻ります
2月も3月も暖かくほとんど雪が無い状態で・・・
この日久しぶりに積雪があったのです
(すぐに融けてしまったけど)

久々の新雪に喜ぶ2ワン
気温が高いので雪もアラレ状・・・ビーズクッションの中身みたいね
CIMG8922.JPG

雪を食べ食べ進みます

まだこの時は道路の脇には結構高い雪山がありました
CIMG8921.JPG
(今現在はありません)

この積もった雪も1日で融けちゃったのよ
これがきっと最後の雪道散歩だね〜っ

雪が大好きなワンコは多いよね
1番の仲良しワンちゃんと一緒にお散歩です
CIMG8923.JPG

ポポとダックスちゃんはラブラブなんだけどね

ピノとは毎回挨拶のように吠えあってますよ・・・

赤ちゃんの頃から一緒なのにねぇ
それでもピノにとったら一番の仲良しさんだよね(一緒に歩けるだけ

本当にポポはワンコも猫も人間も大好きでフレンドリーなのに
ピノときたらすべての動物はもちろん人間にも滅多に近寄らないし
子供の声が聞こえると歩みが遅くなりママの後ろに隠れる
オヤツくれても貰うだけもらって吠えまくる始末・・・失礼極まりないっ
(そんなに怖いならオヤツも貰えないと思うが)

お友達が多くて可愛がられるポポと対照的なガウガウピノのコンビはずっと変わらないのでしょうかね・・・
いつもご近所の皆さんにはピノがうるさくてご迷惑お掛けしてます
こんなピノですが家族になると可愛さは分かります(爆
ジジも言ってました「一緒に暮らすとピノの方が可愛いって」

CIMG8961.JPG
フキノトウがあちこちでてきてます

もう3月も終わりですね
もう積雪ゼロになりました
3月でこの記録は凄いです
しかも最高気温も15度を越える日も!

こんなに早く春になって夏はどうなるんでしょう・・・


応援ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上
ニックネーム ポポママ at 00:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

ピノ7歳になる

3月20日はピノの誕生日でした

左のブログパーツもお祝いしてくれてましたよ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
毛色:オレンジ
誕生日:2008.3.20
性別:♂(去勢済み
うちの子になった日:2008.5.18

ピノは今日で7歳です♪
★Happy Birthday!!★
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あんなに小さかったピノが

ぐんぐん大きくなって・・・・

本当にこれはポメラニアンなのかと心配した

今でも笑い話になってます(爆

この日のメインイベント!!
ケーキですよ〜〜
CIMG8933.JPG
このケーキは前にも登場したことがあります
プリンにフルーツと生クリーム

もう二人とも大興奮!!

とくにポポの勢いが凄いです
CIMG8936.JPG
(見せただけ)

ポポの誕生日の時はポポに先に少し食べさせてあげたからかな?

いくら主役でもピノに先に食べさせることはできません・・・
なぜなら全食いされるかもしれないから

それに大きな「あまおう」もトッピングしちゃおう〜
CIMG8941.JPG
(見せただけ)



ふう危ない危ない

さぁ出来たケーキ(本日のディナー)
CIMG8948.JPG

よしっ!

一心不乱に食べてますよ

味わって食べてるのか食べにくいのか
めずらしくピノの食べ方が遅いです

ああ、また来年まで食べれないのかぁ
CIMG8911.JPG
毎日が誕生日ならいいのに・・・

特別な日に食べるから美味しくて楽しいんだよね
この1年も健康で楽しく過ごせますように


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上お祝いポチお願いします

ニックネーム ポポママ at 01:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

気が付けば・・・

もう3月も半ば・・・
2月に続き似たような天気

雪が降っても雪かきするほどじゃなく
日中勝手に融けていきます
雪よりも雨やミゾレがほとんどかな

また暴風雪に襲われています
この前は大雨に暴風
今日は雪が降っています・・・
これが過ぎるとぐんと気温が上がるみたい

CIMG8907.JPG
暇さえあればカミカミしてるポポ

ちょっと更新が出来なかったのは
確定申告のせい・・・
するのはパパだけどいろいろお手伝いで帰ってきてからも忙しかったのよ
やっと終わって一息つきました

CIMG8908.JPG
骨付き肉のオモチャが良く似合うピノ

なんにしてもこの冬は本当に変な冬だったなぁ
雪がどっと降った前半と暖かくて雪が降らなかった後半にくっきり分かれる

ポポピノにすればもっと雪を堪能したかったはず
ポポなんて雪が無い道は歩きたくないってストライキ起こす始末・・・

人間には助かる冬だったけどね

でも同じ北海道でも雪が凄くて大変な地域もたくさんあるのよね
北海道は広いって事だけじゃなく
やっぱりこの気候が変なのか

今日散歩していたらあるお宅のお庭でチューリップが出てきてましたよ
もう春ですね〜

CIMG8903.JPG
ピノねもうすぐ誕生日なのぉ〜ケーキ食べれるんだぁ〜

そうなんだよねっ
3月20日はピノの7歳の誕生日

楽しみだね!ケーキ



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上ポチお願いします




続きを読む
ニックネーム ポポママ at 00:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

もう春?

2月に入って気温も高く雨が降ったりであまり雪も降りません
しばらく雪かきもしてないなぁ

というか道路には雪が全然無くてアスファルト出てるし
道路の端は雪の壁が多少あるけど真っ黒で汚いの・・・

この景色は雪解け時期
普通は2月なんて寒さが厳しくて雪もまだまだ一杯なはずなのに
本当にこの冬は変
今までこんなの記憶に無いくらいに変だよ

CIMG8893.JPG
僕たち雪が大好きなんですけどぉ
もうちょっと雪で遊びたいなぁ

融けて凍ってのツルツル路面は怖くて歩けませんでした
ママはもちろんポポピノも滑りまくりで散歩断念の日もあったね

CIMG8894.JPG
明日は雪降る?

雪か雨か霙が降って大荒れだってさ・・・
気温はプラスだけど風が凄いみたいね
風が強いとポポが息が出来なくて苦しむから困るよね
明日は散歩に行けるかな?
不要な外出は控えてくださいってテレビで言ってるよ

もう雪かきで大変な思いは嫌だけど
ポポピノ達の為にさらっと程度なら許す


まるで3月みたいな2月でした
3月はどうなるんでしょうね


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上ポチお願いします
ニックネーム ポポママ at 01:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

2匹の怪獣

相変わらず暖かくなったり寒くなったりの繰り返しです
雪まつりは雨で雪像も崩れるほど・・・
また今週末も大荒れです
でももう2月も半ばを過ぎたし
3月になれば春もすぐ!
(雪解けはまたぐちゃぐちゃで嫌なんだけどさ)

さて前回の続きです
プレゼントの怪獣の服には足が付いてるのでちょっといいかも
ジャストフィットでとっても暖かそうです

CIMG8874.JPG

怪獣さんになってお散歩行きますよ〜
前からだとあまり分からないね

CIMG8872.JPG
横から見た所

CIMG8871.JPG
上から見た所

ではお散歩の様子は動画で



なかなか可愛い怪獣さん達ですねぇ

お散歩のあとは
CIMG8876.JPG
抜け殻を干します(爆

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上ポチお願いします
ニックネーム ポポママ at 23:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

ポポ 9歳になる

1月31日はポポの9歳の誕生日でした
本当に月日が経つのは早いですね

もう立派なシニアなんだろうけど
赤ちゃんと変わらない

いつまでも元気で一緒にいようね

前の日のブログパーツ
popo9.PNG

それが当日には
こんな風に
下

popo91.PNG

お祝いしてもらってるようで嬉しいね

次はピノのカウントも迫ってるし〜

今年の誕生ケーキはこれ
サツマイモのモンブランだよぉ

CIMG8862.JPG

まず最初にポポに食べさせました



美味しい顔してるね〜

例によってポポが3分の1でピノが3分の2を食べました
ママも味見したけど普通のケーキそのものだよ

そして冬のコートのペアルックを購入
ピノにはプレゼントの先渡しで(笑
ポポはポメラニアンの標準体型だけど
ピノはトイプードルサイズだよ
(でもね、もうちょっと大きくても良かったかも

CIMG8861.JPG
似合うか不安(爆

次回は2匹の怪獣の散歩の様子をお届けします

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上お誕生日のお祝いポチお願いします
ニックネーム ポポママ at 00:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

変な冬だよ

今年はお正月過ぎからプラスの気温が多いのよね
1月に雨なんて事もたまにはあったけど
こんなに暖かいのはあまり記憶にない

暖かいと雪が重くて雪かきが大変
もう雪の降り方も半端無いのよ・・・

CIMG8859.JPG
雨や猛吹雪で散歩に行けない日も・・・

雨がザーザー降った昨日(最高気温5度)
でも今日は一転真冬日(最高気温マイナス3度)
こんな風に急に寒くなったり暖かくなったり本当に変な冬

散歩もツルツルなので本当に気を付けて歩くので
すんごい疲れるの
ポポピノもすべって危ない時もあったわ

CIMG8860.JPG
本日は寝姿写真です

先日やっとママの車が来た〜って話したけど
乗り初めて1週間・・・恐ろしいことが

朝店に向かう途中で車の水温計が赤で点灯
2,3日前に点滅してたんだよね(すぐに消えたので今度付いたら車屋に言おうと思ってた

そうこうしてるうちにエンジン警告灯まで付いちゃった
これってやばくない??オーバーヒート??

CIMG8855.JPG
可愛いポポの寝顔
本文と写真がまったくかみ合いませんが(笑

パパに連絡するとそのまま車屋に行けって言うし・・・
走って大丈夫なんだろうか???

でも途中でエンジンが止まっちゃった
(オートマでエンストって怖いよねぇ
渋滞でノロノロ運転だったのと2車線だったのとで
そんなに迷惑にはならなかったと思うけど
焦ったのなんの

なんとか再始動してはすぐに止まりを繰り返し
邪魔にならないスーパーの駐車場に入れることが出来た

まぁ、事故にならなかっただけでも幸いだけど
故障以外でも道路状態が最悪で酷いから事故も怖い

そこの駐車場に車を置いてパパに迎えに来てもらう
あとで車は車屋が引き取りに

原因はなんだったのか調べ中
今は代車生活
FFの車は初めてだし冬道はキツイから早く直ってね

CIMG8816.JPG
やっぱこのピノが最高!

なんだか車関係で振り回されてるママですけど
ポポピノに癒されて頑張っております

1月31はポポの誕生日です
もう9歳になるなんて信じられない
いつまでも赤ちゃんみたいだからね

次回はポポの誕生日の様子をお届けします〜〜
ケーキが食べれるよっ
楽しみだね




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチお願いします




ニックネーム ポポママ at 00:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

お正月の事

やっとママの新しい車(中古ですけど)が来たので
元の生活に戻る事ができました

ポポピノも大変でしたけどママも頑張りました
人には一人になれる時間が必要とつくづく感じました(笑

CIMG8841.JPG
ただいま満開中〜

今日はお正月の時の話をしますね
なかなかお休みのない我が家
お正月のみ身内が集まれます
今年は賑やかで大笑いで過ごせました

ピノはお孫ちゃん達にビクビクで抱っこ抱っこでしたが・・・
いったいいつ慣れるんだろう?
子供が苦手のピノには無理なのかなぁ
CIMG8807-01.JPG

ポポはみんなに可愛がられご満悦

CIMG8812.JPG
おもちゃに埋められて遊ばれていました

みんなが帰ってピノはやっと寝ることができました
ピノにとっては大変なお正月だったかも・・・

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチお願いします



続きを読む
ニックネーム ポポママ at 01:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

今年もよろしくね

あけましておめでとうございます
今年もpopodiaryをよろしくお願いします

CIMG8785.JPG
ポポ「ZZZZZZ・・・」
ピノ「今年もピノをよろしくね」

年末年始と慌ただしく気が付けば
新しい年も1週間が過ぎてしまいました

ママの車が無い為パパと一緒に行動なのが一番キツイ
朝は暗いうちに出掛け帰ってくるのも暗くなってから・・・
ポポピノには可哀そうな事をしています

CIMG8798.JPG
ピノ「お刺身くれれば許す」
ポポ「ん?お刺身って言いました?」

お天気も雨で気温も5度から
一気に冷え込み爆弾低気圧がまたやってくるとか・・・

なんだか変な冬ですよ

CIMG8791.JPG
ポポ「ピノだけお刺身もらったんですか(怒)!!!」 
ピノ「欲しいな〜って思っただけで(汗)・・・」

お散歩にもいけず長時間お留守番な二人が可哀そうで
あとでマグロの赤身を一切れづつあげましたよ

ママの新しい車(中古ですが)の納車は早くて連休明けの予定
それまで大変だけど一緒に頑張ろうね

ドタバタな始まりで今年一年ちょっと不安ではありますが
どうぞ見守っててください

今年もどうぞよろしくです



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチお願いします






続きを読む
ニックネーム ポポママ at 02:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

良いお年を〜

今年もこのブログを見てくださった皆様
本当にありがとうございます

12月は何かと忙しく
更新もいつも以上にできませんでした
(ほとんどママがソファーで寝てしまうため・・・)
先週は連日の大雪との戦いの日々
雪かきや通勤途中の大渋滞でヘトヘト
おまけにママの車が家に帰る途中壊れるというハプニング

いろいろあってかなり疲れております

ポポピノはとっても元気ですよ

CIMG8799.JPG
「また来年もラブリーな僕をよろしくね」

CIMG8784.JPG
「来年は僕の名前も入れてもらってpopopino diaryにしてもらう」(それは無いと・・・

今年もあとわずか
どうぞ事故のないよう
体調を崩されませんよう願っております
そして来年もまた元気に笑顔でお会いできますように

良いお年をお迎えください
来年もよろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチお願いします



続きを読む
ニックネーム ポポママ at 00:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

爆弾低気圧

なんだか大変な事になっています・・・

今日はこちら穏やかな天気だったけど
前の日に雨で路面はツルツル

朝の散歩もツルツル滑って危なかったぁ

CIMG8766.JPG
眠そうなポポ

(ママは夕方帰ってきてから転んで左半身と左手のひら強打・・・

今晩から風も強まり吹雪になっています
明日まで大荒れ!!

CIMG8774.JPG
そんな時は家で寝てるのが一番です

食料を買い込んで家から出るなって言うけど仕事だし
やっぱり車の運転が一番怖いです
今日だってツルツル凸凹でのろのろで渋滞
30分の道のりが1時間以上かかり遅刻・・・
明日はもっと早く出なければ

ポポピノも明日はお散歩無理だからね
風で飛ばされちゃうよっ

安全なお家で良い子で留守番しててくださいね

CIMG8764.JPG

CIMG8770.JPG

無事にこの爆弾低気圧を乗り切れますように



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチお願いします
ニックネーム ポポママ at 23:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

寒いよぉ・・・

一気に真冬に突入しちゃって・・・

まだ体も寒さに慣れてないせいか骨身にしみます

ポポピノは雪が嬉しくて毎日楽しそうに散歩してます
うん、それだけが救いね

CIMG8760.JPG

玄関前でちょっと雪だるま遊び

ピノは食べまくり

CIMG8758.JPG

ポポには大きすぎるらしい

って・・・食べる為に作ったんじゃないから

CIMG8759.JPG

今度はもっと大きいのを作ろう〜

でもこの日は気温がプラスで雪もベタ雪だったから
すぐに雪玉作れたんだけど

これからは真冬日が続きそう
最高気温がマイナス3度とか意味わかりません
まだ12月半ばっていうのに・・・

こちらはそんなに雪は多くないけど寒さが厳しいです

日本列島日本海側は大変な大雪に見舞われてる所が多いのにもびっくり
寒さや雪での怪我や事故
風邪やインフルエンザも流行ってきてるようなので
皆さんお気をつけて

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチお願いします
ニックネーム ポポママ at 23:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月02日

もう12月・・・

先月あんなに早くに雪が積もったけど一瞬で消え
なんだかんだと日中は暖かい日が続き(10度前後
こんな感じがずっと続けばいいと思ってたのに

やっぱりそうはいかないようで・・・

ずらーっと並ぶ週間予報の雪だるまマーク
しかも恐ろしく気温が低い
1月下旬の真冬日並みに一気に突入らしい

気温が一気に10度下がる
ほとんどマイナスって何??

ポポピノはこの気温差大丈夫かな〜
コート来てお散歩行くけど
素足だし・・・

でも雪が大好きな二人は喜ぶかもね
ぐちゃぐちゃでなく雪が積もってるといいけど

前回の雪は重たい雪で雪玉くっついて大変だったけど
今回はサラサラ雪だよー
しかも根雪に突入するかもだし


夕方のお散歩から帰ってきた所
CIMG8696.JPG

今まで夕方は4時過ぎると暗かったけど
雪が積もるとちょっと明るくなるね

長い冬が始まるけど頑張っていきますよー


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチお願いします
ニックネーム ポポママ at 00:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

寝る場所

先日の雪は綺麗になくなりました

気温は暖かくなったり寒くなったり
雨も多いです

冬仕様のふかふかベットに変更

CIMG8684.JPG
ポポは広いベットで
ピノは狭いベットで寝ています

でも最近動きが・・・
毛布も時々変えてるのでそれのせいなのかどうなのか

基本我が家はリビングで野放し状態です
お留守番の時も同じ
入って欲しくない場所には柵を置いて

CIMG8723.JPG
これはピノのベットになったと思ってたら

乗っ取られてたり(ピノが寝てても無理やり入って追い出される

CIMG8726.JPG
この毛布は僕のなんです
(先日まで2階のベットに使用

CIMG8719.JPG
ピノ「ここで寝るからいいです」

かと思えば

CIMG8740.JPG

大きなベットで二人で寝てたり

ソファーでも寝るし
ピノは床でも寝る

ポポが寝たい所を気分で決めて
ピノが厭いてる所で寝てるようにも見える

1階はそんな感じだけど

夜寝る時のベットは決まってるのね
お互いのベットには間違っても寝ないし
よくママ達の布団に居ることはあるけど

昼間寝る所は自由
夜はそれぞれのベット

不思議〜


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチお願いします
ニックネーム ポポママ at 23:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

白銀の世界へ突入

朝起きたら・・・外は真っ白

CIMG8704.JPG
ベランダはこんなだし

CIMG8705.JPG
玄関前も

雪が積もっちゃったよ!?

いくら北海道だからってこの時期に
しかも日中も雪は降り続き20センチ
朝と晩に雪かきをして・・・

そして今も深々と降り続いている
この時期にこの積雪は19年ぶりだって
もしこれが根雪になったら記録更新とか・・・

もう一気に気温も0度とかマイナスで寒いのなんのっ

元気なのはこの方たち
雪に驚きながらも大喜びで歌の通りに駆け回ってました
朝の散歩の様子です


最近はあまり歩きたがらないポポも早い事早い事
雪を時々食べながら轍を進みます


ポポははじけちゃってますね
二人とも頭に雪を積もらせながら歩いてました

久しぶりの雪の散歩は楽しかったみたい

これはポポの前足
CIMG8717.JPG
ベタ雪なので雪玉が沢山ついちゃいました(泣
これ取るの大変なのよぉ

すっかり雪に覆われてしまって
まだ降ってもすぐ溶けるだろうと甘く見てたわ
庭木の冬囲いも一切してないのに

タイヤ交換は降る前にパパがしてくれて助かったけど

昨日はタイヤ交換スタンド2時間待ちって聞いて驚いたけど
今日は5時間待ちだって!ひぃいーー

とにかく一気に寒くなっちゃって
風邪とか足元にお気を付けくださいね
車の運転もお互い気を付けましょうー

追記
その次の朝はもっと積もって
庭がこんな事に・・・
CIMG8722.JPG

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチお願いします
ニックネーム ポポママ at 23:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

いよいよ雪かぁ・・・

今週の週末は平地でも雪が積もるらしい・・・
最低気温もマイナスだって

降っては融けての繰り返しだろうけど

根雪になるまで散歩は大変になるなぁ

CIMG8676.JPG
同じ格好で寝てるし(笑
丸くなって寝るのは寒くなってきた証拠だね

北海道は電気料金が値上がりし
灯油だって高いし
もううかつにソファーでうたたねなんて出来ないぞっ

最近ママは足が冷たくて布団に入ってもなかなか寝れないんだ
こんな事は初めてで
とうとう靴下を履いたまま寝ることにしたよ

朝一番で靴下脱げ!足舐めさせろ!とお怒りのポポがいます

CIMG8679.JPG
「ふわぁーあ」

寒くなるとソファーでくっついて寝るのが暖かくていいのよねぇ

CIMG8678.JPG
珍しくピノの寝顔が撮れましたよ〜うふふ

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチお願いします
ニックネーム ポポママ at 00:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

大荒れ

さむいっ・・・

昨日は雨だけど暖かだったのに
今朝は一気に暴風雨
気温もどんどん下がって夕方には雪吹!!

各地で初雪って言ってるけど
ママがこれが初の雪
まあまだ積もりはしないだろうけど・・・

日月火と雨や雪なので
ポポピノお散歩お休みです
ママは掃除や衣替えができて良かったかな

CIMG8662.JPG
お散歩行かないですか?

ちょっとねぇ・・・雨の日は後が大変だし
それにポポはお風呂入ったばかりだしねっ

CIMG8667.JPG
ピノもお風呂入りたいです

そうなんだよね 
ピノってお風呂好きなの

前はポポピノ同時に洗ってたんだけどね
今は乾かし担当はパパだから・・・
ピノは来週かな?

カミカミしてる時が一番幸せ
CIMG8669.JPG
僕もお風呂は入ってしまえばシャワーのお湯飲んだりするの好きですよ
散歩も外に出てしまえばちゃんと歩きますよ

ポポは散歩行く時リードするの嫌がるけど
でればタンポポ探しに夢中だし

お風呂も最初は抵抗して嫌がるくせに
洗ってる時もシャワー浴びてる時も気持ちよさそうにしてる
お風呂上りに久々にスイッチ入って部屋中走り回ってました

明日の夕方は雨もおさまってて散歩に行けるといいね

根雪にはまだ時間はかかると思うけど
タイヤ交換や庭木の冬囲いなどしなきゃいけないことが・・・

ただでさえ長い冬なんだから始まりは遅めでお願いしますよ

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチお願いします
ニックネーム ポポママ at 23:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月24日

紅葉を見に行こう

朝晩の冷え込みが更にきつくなってきた
道内ではマイナスになってる所もあるようです
今朝は今季一番の冷え込みでかろうじてプラス・・・
パパの出勤時には車のフロントガラスは凍っていたらしい
朝日に照らされるまで周りの草花も霜で真っ白になっていた

CIMG8657.JPG
家の裏山

日中は秋晴れの良いお天気
紅葉もピークかも〜

遠くまで紅葉は見に行けないので散歩コースで楽しむ

街路樹のナナカマドも真っ赤
CIMG8652.JPG
今年も実は多いような気が・・・

CIMG8645.JPG
近所の川のある山の風景も綺麗

川にはカモの夫婦が仲良く泳いで居たよ
CIMG8647.JPG

橋の上から写真撮ってるんだけど
ポポは川が大嫌い・・・抱っこしてます

CIMG8655.JPG
落ち葉もたくさん

強風にさらされる二人のオケツ(笑
CIMG8651.JPG

影がポメラニアンぽいね〜

ママは秋のアレルギーぽくマスクが必需品になってしまいました
風邪も流行ってる様なので皆様お気をつけて

初雪も秒読みかなぁ・・・

ポポピノは雪が大好きかもだけど
もうすこし秋でいて欲しいな

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチお願いします
ニックネーム ポポママ at 00:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

もしもこの姿で出会っていたら

台風が過ぎて暖かくなるかと思いきや雪のニュース・・・
どうりで寒いわけだね

今日は最高気温が10度に届きませんでした

晴れた日はテントウムシとカメムシが外壁にびっしり・・・
なんて恐ろしい光景でしょう
家に侵入をたくらんでるようです
雪虫も凄い飛んでるし朝と日暮れ前までは要注意

最近は昔の事ばかりいろいろ思い出します
やはり秋のせいなんでしょうか

可愛いポポピノも出会ったころは左の写真で
本当に可愛かったね

CIMG8597.JPG
貧相だとか病気じゃないのとか言ってましたよね?

・・・たしかに(汗
だってポメラニアンのイメージってフワフワで真ん丸だったもんだから

今はもっともっと可愛いですよ
この世にこれ以上可愛い子は居ないと思うほど

CIMG8624.JPG
ピノも可愛いですよね!?

もちろん!
ピノもどんどん可愛くなってるよ〜
この世にこれ以上面白い子は居ないと(笑

ポポはパパが運命の出会いをした子

ピノはママが運命の出会いをした子

でもねちょっと不安になるんだ

もしピノと出会ったのがポポと同じ月齢位だったら?
うちの子になってたかどうか疑問だわ

だってピノの5か月の頃ってこんなんだったのよ?

こちらをクリック

どう?この凶悪そうな子?
この頃は本気で将来を心配したもんだ(笑

あの時出会ったのはやはり運命なんだろう
どうしても尻尾がウンPに見えて目が釘付けになった・・・

二人とも大事な可愛いわが子

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチお願いします
ニックネーム ポポママ at 00:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

秋真っ盛り

めっきり朝晩が寒くなり
雪虫もたくさん飛んで
紅葉も始まっています
今季一番の冷え込みの朝とうとうストーブをつけてしまいました

去年は今頃まで暖かかったはずなんだけどね(こっちが異常?

今年は冬も早そうです・・・

庭の萩も満開です

CIMG8627.JPG

山葡萄の収穫もしました
家の裏と前面のフェンスに張らせたのとで合計10キロほど取れましたよ〜

収穫の日には母にも手伝ってもらい(全部母にあげるやつですから
一緒に来たバーニーMIXの大きさにビビるピノ
それでもだいぶ慣れた?ようにも感じます
ポポはベロベロ舐められてべちょべちょに(笑

CIMG8621.JPG

最近の寒さで二人でくっついて寝る姿が多くなってきました
(正しくはピノがポポのそばで寝るです
ふたつの真ん丸がくっついてるのは見ていて微笑ましいです

ピノが家に来てすぐからこんな感じでしたから〜



なかなか昔の記事の動画を埋めていく作業が出来ないので
たまに出していこうと思います
画像が悪いのはお許しをー

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチお願いします
ニックネーム ポポママ at 00:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

大きくなっても変わらない事

このバトルの動画を撮っていてふと思った



うーん、変わってない

体は大きくなったけど
ピノは赤ちゃんの頃と同じだなぁ〜って

昔撮った動画を探しだし比べてみて笑っちゃった

ピノってこんなに小さかったんだよね
本当に懐かしい
あの頃は初めての子育てだったも同然で
(ポポが5か月半でうちの子になった)
やんちゃすぎるピノに毎日振り回され笑わされ楽しかったなぁ

では、そんな6年前の動画を見て上の様子と比べてみてください


これはまだピノが2か月で家に来たころの様子
すぐに仲良し?になったんだよね

兄の威厳を保つポポも大変だねぇ

頑張れ!小さなお兄ちゃん!

でもピノはこんなに大きくなると思わなかった(笑

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチを〜
ニックネーム ポポママ at 02:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

雨ばかりだったけど

先週は気温は20度に届かずほぼ毎日雨・・・
激しい雨が突然降ったり晴れたりまた雨が降ったりの繰り返し

しかもそれが連日続くなんてねぇ

思うように散歩も行けやしない

なのでポポピノはちょっと運動部足かな?

なんて思ったけど
リビングを自由に行き来できるので大丈夫よね

でもでも絶対昼寝ばかりしてるような気もする

ピノ「雨が降ってても散歩したいです」
CIMG8598.JPG
ポポ「雨は嫌いです」

ポポは足が濡れるの嫌うし
散歩のあと毛が大変な事になるので
時間に余裕がある時じゃなきゃ無理

なので散歩に行けない日はバトルが増える



こうやって二人で運動してるから大丈夫かな?
ピノは一人でも運動会してるけどね


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチを〜
ニックネーム ポポママ at 00:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Instagram