2014年01月21日

またまたサプライズ

今季最低気温を出した模様
めったにこちらは最低気温マイナス10度以下になることはありません
よく天気予報でマイナス30度とか言ってますけど
同じ北海道でもいろいろです

昨日無風でふわふわの雪が降りました
CIMG7931.JPG
雪の花が咲いてるみたいで綺麗です

花と言えば・・・もう一つサプライズが!
お姉ちゃんが育てていたテーブルヤシに変化が

CIMG7954.JPG
真中からなんか出てる!(右上に写りこんでるのは誰でしょう?)

続けてお姉ちゃんの花に蕾がつくなんて〜
やっぱりママを喜ばせようとしてくれてるのかも

30センチにもならないテーブルヤシなのに凄いね
お花が咲くなんて知らなかったよ
またまた調べるとぶつぶつしたところが大きくなって
黄色い丸い花になるらしいよ

CIMG7957.JPG
これまた楽しみっ

2枚とも右上に居るのはピノでした
ママのストーカーだから何してても気になるんだよね
でも・・・そんな「家政婦は見た」みたいに見なくても・・・

じゃ今度は二人のオヤツタイム
久々のイチゴですよ
大粒の「さがほのか」だよ
1パックの中身を数えたら1粒50円だ〜〜

CIMG7951.JPG
イチゴ大好きな二人は狂喜乱舞(笑
写真を撮る間見せびらかしてる状態なので
ポポ様はお怒りに・・・
ピノは笑顔で待つ

このあとちゃんと切ってあげましたよ

ポポの8歳の誕生日まであと10日
また美味しい物が食べれるね

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチを〜

ニックネーム ポポママ at 23:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

寒い・・・

先週末からの大雪も落ち着き穏やかなこの頃ですが
寒いったら寒い・・・

先日突然鼻水が蛇口をひねったような状態になったママです
くしゃみも止まらず丸一日そんな感じで
すっかり鼻の下と上唇の皮がズル剥けになってしまいました

風邪なのかアレルギーなのかも分からず
ボロボロの顔が治るまでまたマスク生活です

ポポピノ達は寒いけど元気ですよ〜
一度だけピノの後ろ足の動きが寒さで上がりました
初めてです!
マイナス10度近かったからかも
(ポポは相変わらず抱っこしたり歩いたりの散歩です

CIMG7883.JPG
このピノ かっこいいでしょ〜


そしてドラセナ観察日記です
前回から2週間後くらい

CIMG7896.JPG
ちょっと伸びてきましたね

花が咲くのが楽しみです

今我が家で満開なのはシャコバサボテンさん
CIMG7913.JPG

あ、花キリンはいつも咲いてますけどね




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチを〜

ニックネーム ポポママ at 23:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

寒さに負けず雪にも負けず

厳しい寒さが続いています
皆さんの所はどうですか?

日中もマイナスの世界
最初の頃は1周10分位の最短散歩コースでも3回ほど歩けなくなったポポです
CIMG7879.JPG
少し寒いのにも慣れたかな?

今は1回位になりました・・・

雪が大好きで食べながらだから余計に冷えるんじゃ?
突然動けなくなって足とか手足とか1本づつ上げて
そして手を挙げて立ちあがり抱っこをせがむ
そのポーズになると寒くて可哀そうにと思う反面
いつも笑ってしまう

CIMG7884.JPG
散歩から帰って玄関前で雪を食べる二人

この日は雪の中のお散歩だったから頭に積もってるし(笑

CIMG7882.JPG
(ポポさんどうしました?)

雪が積もって真っ白になっても
ブルブルってしたら綺麗に取れるのが羨ましいぞ〜

CIMG7880.JPG
夏の散歩でも抱っこをせがむことのないピノ
寒くてもポポみたいになることもない

体の大きさのせい?
毛ぶきとか足の肉球の厚みの違いもある?

ピノには今の散歩だと物足りないだろうね
でもねポポが抱っこしてても震えが止まらないんだ

ポポの適応温度はマイナス5度までかな〜

この厳しい寒さは暫く続きそうね・・・
大雪に見舞われてる所もあって心配です

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチを〜

ニックネーム ポポママ at 23:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

今年もよろしくね

あけましておめでとうございます

今年もよろしくおねがいしますね

CIMG7876.JPG
癒し担当「ポポロン」と

CIMG7870.JPG
お笑い担当「ピノ」の

popo diaryをマイペースですが綴っていきたいと思います

年末年始はドカドカと雪が降り
もう雪を投げる場所が無いくらいになっちゃいました
本当に適度にお願いしたい・・・

お正月休みは来客も多く大喜びのポポと、お疲れ気味のピノ
そして雪かきでお疲れのママ・・・腰が(涙

そうそう、お正月にお姉ちゃんからサプライズが!
お姉ちゃんが育てていた観葉植物なんですけど
今は仏間に移動しているんですが・・・
お正月に蕾が出てるのを発見!!

CIMG7851.JPG
ドラセナの仲間なんですけど(幸福の木とか青年の木もドラセナだよ)
調べたらドラセナワーネッキーって言うらしい
背丈は1メートル位で2本のうちの一つに蕾
幹からニューッと出てるの分かりますか?

CIMG7846.JPG
お花が咲くのは珍しいみたいですね
咲くのが楽しみです
こちらの観察日記もつけていきますよ〜

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチを〜

ニックネーム ポポママ at 23:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

この1年 本当にありがとうございました

今年は皆様に本当に支えられた一年でした
ポポピノブログをしていて本当に良かったです

ここを訪れてくれる皆さんにはご心配をお掛けしてしまった事でしょう

実際に会ったこともある人も居れば
メールやコメントでお話した人

ネットって悪いイメージもありますが
私にとっては心の友が沢山いる場所であります

CIMG7816.JPG

ポポピノのお友達もたくさん居ます

CIMG7833.JPG

まだまだ苦しくて辛いこともこれからたくさんあると思います

CIMG7813.JPG

でもポポピノのおかげで元気になれます
ここを訪れてくれる皆様のおかげで元気になれます

これからもどうぞよろしくお願いします

CIMG7793.JPG
「また来年もよろしくね」

CIMG7825.JPG
「皆さん〜良いお年を〜」

本当にこの一年はありがとうございました
また来年もよろしくお願いいたします

皆が笑顔で過ごせますように〜



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチを〜





続きを読む
ニックネーム ポポママ at 01:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

濃いオシッコの色

ここ最近ピノが吐くことがありました

思い当たる事は・・・
散歩の時に砂を舐める(やっと昨日から土が雪に覆われました

そのあと吐いてる様な気がする

どうしてもポポに目が行くので(過去に痛い思いしてるので
ピノの事がおろそかになってしまうのよね

先日仕事から帰ってくると
絨毯にあちこちシミが・・・
茶色いシミで下痢なのか吐いたものなのか
そしてポポピノどっちの物なのかの判断が難しい

CIMG7792.JPG
汚物処理のポポロン隊員はすぐに出動します!

自分のものはもちろんですが
最近はピノのお尻に顔を突っ込んで待ってる始末

なんとなく匂いで吐いたものらしいとは思うけど
色も茶色で5か所ほど痕跡が

とりあえず二人とも元気そうだし

夕食は普通にあげました

次の朝一番のオシッコが濃いヤマブキ色っていうかオレンジに近い
これは間違いなくピノのだと分かる
もともとポポは薄い色でピノの方が濃い色なのよ
それでもこの色はなんか変

気になりつつも朝ごはんを食べさせる
(朝は二人ともカリカリフード

でも昼までにピノが2回も吐いてしまった
昨夜のご飯の内容も分かる(サツマイモと小松菜がそのままの形で出てきた

消化不良?胃腸炎?

それから夜まで何も食べさせなかった
可哀そうだけど絶食がいいんだよね

CIMG7789.JPG
なんとなく元気がないようなピノ

夜ごはんもあげない方が良かったんだろうけど
可哀そうで負けた
フードをいつもの量の半分にしてふやかしてあげた
ピノのあんなに食べるのが遅くて不味そうに食べるのを初めて見た気がする

吐くのはおさまったようだけど相変わらずオシッコの色が濃い

ネットで調べると
いろいろ疑われるらしい

脱水や腎臓・肝臓・膵臓などの病気

吐いたことから脱水を起こしたのかも?

続くならオシッコ持って病院だ

CIMG7732.JPG
なんか良くなったみたいです

次の日には普段通りのピノに戻り
オシッコの色もいつもと同じになりました

吐いた原因は分からないままですけど・・・
とりあえず大丈夫そうです
ご飯もいつもの食事にしてあげよう

ここ何日かピノを凄い心配していてパパもママもピノを構い
ポポは不満そうです
CIMG7794.JPG
カミカミも一層力が入っていました(怖

ポポもピノも本当にいつも元気でいて欲しい
何かあったらと考えるともう本当に生きた心地がしない

今パパとママが頑張れるのはあなたたちのおかげだから

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチを〜
ニックネーム ポポママ at 00:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

変な冬

先週末は酷かった・・・
仕事の帰り道にホワイトアウトに遭遇
あそこまで何も見えなくなるのは初めてだった
今までの冬道運転で一番の恐怖でした

でドカッと雪が積もったんだけど
また道路には雪は無し
多少路肩には残ってますが気温が高いので雪解けが進み

べちゃべちゃになったり朝晩は凍ってツルツルになったりで
とても歩きにくい

CIMG7786.JPG
「別に散歩に行かなくてもいいです・・・」

ポポピノの散歩も大変
べちょべちょは服も毛もドロドロになるし
なにより足が濡れるのが嫌なポポは歩かない
まだマイナスに慣れてないのか寒すぎても足が冷たくなって歩かない
喜ぶのはフカフカの新雪でタイヤの溝を歩ける時

CIMG7787.JPG
顔は写ってませんが散歩好きなピノは喜んでいます(笑

びちょびちょだろうが雪吹だろうが
雨だろうがお外が大好き
ワンワン吠えまくっています
(吠えられると逆に腰が抜けます・・・

また今週末は大荒れの予報です
冬は仕方ないんだけど
適度でお願いしたい

この冬はなんだか変だよ

早いもので今年もあと2週間
年末年始は平穏に過ごしたいです

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチを〜
ニックネーム ポポママ at 22:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

もうすぐ1年・・・

この前から根雪になるかも?って書いてるけど・・・

今現在積雪ゼロです

さらっと降っては気温が高くなり雨で解けるの繰り返し
12月で最低気温がマイナスにならないのがこんなに続くのも100年以上ぶりの事とか・・・

でも今週末からは真冬日になり雪も
今度こそ根雪になるか??
(降らないならその方がいいんだけどね)

去年はもう寒くてドカ雪だったような気もするけど・・・
自分で書いたのに過去を読み返せないでいます

今ママは、お姉ちゃんの冬靴を履いています
玄関にあるその靴の匂いを二人は嗅ぎまくりです
懐かしい?
お姉ちゃんの匂いって分かる?
居なくて寂しい?

ポポピノはどういう思いで過ごしているんだろう

CIMG7790.JPG

長座布団のベットに毛布を掛けて並んでいつも寝ていますよ

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチを〜
ニックネーム ポポママ at 22:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

もう12月・・・

先日積もった雪は無くなっちゃった・・・
所々には残ってるけど
ほぼ散歩道は積雪ゼロ
でもねおかげで散歩が泥だらけのびちゃびちゃになって後が大変

今日は気温10度くらいになったよ
明日からはまた一気に寒くなって
週末は大雪とか・・・

CIMG7749.JPG
「うーん・・・」

なにか考え事でも?

「僕も真剣に考えることくらいあるんです」

CIMG7750.JPG
「二つ持ってきたのはいいけれど・・・」

もしかしてどっちをカミカミしようか悩み中とか??

「重大な悩みです」

CIMG7747.JPG
「こっちに決めたー」

手元には2個だけど
ベットには全部で4個あるんです(汗
そりゃあ悩みもしますわな・・・


毎年毎年1年って早いなと思うけど
今年が一番だったかも

時間が経つのが早く感じるのは年のせい?

ゆっくりゆっくり時間が流れて
そうすればポポピノとずっと長く一緒にいられるのにね



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチを〜

ニックネーム ポポママ at 23:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

すっかり冬・・・

一夜明けると外は銀世界

CIMG7768.JPG

最初に積もる雪はとても綺麗でなぜか嬉しい
これから長い冬の始まりでうんざりなはずなんだけどね


すべてを覆い尽くす真っ白な雪
このモノクロの世界は美しいとさえ思う

とくに木に積もる雪が好き
CIMG7770.JPG
ナナカマドの木(赤い実がたくさんだからこの冬も雪が多いのかな

ポポは嬉しそうに雪の中を飛び跳ねていたよ
ピノはブルトーザーのように雪を食べていたよ

この2人も喜んでるみたい
まだマイナスの気温じゃないから平気なのかな
今日は最高気温が1度・・・
暫くこんな感じでこのまま根雪になりそうです

CIMG7758.JPG
雪道散歩も楽しいけど パパになでなでされてる時が一番

CIMG7743.JPG
ちゃんと順番待ちをしているピノ

待つ事ができない甘やかされて育った暴君ポポロン
なんでもポポの次なピノは本当にけなげに待つ

見かけでは大人しく良い子のポポ
外では懐かず吠えてばかりのピノは損だよね

家の人だけが知ってる良い子のピノと悪い子のポポ

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチを〜



続きを読む
ニックネーム ポポママ at 00:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

久しぶりの動画

最近は朝の散歩しか行けてない

ピノが暴走するのは良くありますが

ポポがピノを襲っている所
先にマウントしたり・・・

こうやって家の中でも運動?してるのです



最後にポポが大事なアクリルタワシを取りに行くところが笑えます
いつでもどこでもこれがないといけないポポなのでした〜

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチを〜

ニックネーム ポポママ at 00:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

ピノの足その後

先日の雪はすっかり融けてまた秋に戻っています
寒さも緩み過ごしやすいですが
また雪の予報も・・・

車のタイヤをスタッドレスにしたのだけど
タイヤの空気が抜けていて・・・
調べてもらったらアルミホイルが腐ってるとか!?
なんてこった・・・今年個人売買で購入した物なのにぃ
なんだかついて無いこの頃です

さてご心配をお掛けしてるピノの後ろ右足ですが
日を追うごとにビッコを引くのは減っています
多くても1日に1回なりますがすぐに治ります
だんだんならない日が増えてきています
ご飯の時の大喜びの大回転でなる確率が多いですね・・・

掃除機をかけないわけにいかないし
(クイックルワイパーでもコロコロでも大興奮しますし

「はやくするです」
CIMG7605.JPG

「来いです!」
CIMG7591.JPG

「まだですかねぇ?」
CIMG7598.JPG

ヘッドに噛みついて離れないのよね・・・
ワンワンうるさいし
いつまでも回ってるし

ご飯とオヤツ以外は寝てるかコレのポポです
CIMG7603.JPG
掃除機?興味ありません
ピノがうるさいけど別に気になりませんよ

スイッチ入った時に僕にアタックしてくるのだけが迷惑です

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチを〜

ニックネーム ポポママ at 00:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

初雪〜と思ったら
吹雪と積雪・・・

まだ根雪にはならないと思うけど初雪かきしました

2度とか3度とかって一気に寒すぎです
二人は雪好きだからまあいいかっ

久しぶりの雪景色に戸惑う二人

CIMG7712.JPG

・・・・

CIMG7713.JPG
ポポ兄ちゃんも行こう〜(と言ってるみたい

プランターではまだ花が咲いてるのにねぇ・・・

CIMG7715.JPG

先に降りるピノ
ポポを抱っこして散歩に出発

CIMG7716.JPG

まだピノの足が不安なので短めの散歩ですが
とっても楽しそう

CIMG7717.JPG

ポポも雪に埋もれた草の探索に大忙し
雪の中をぴょんぴょんって跳ねる姿は可愛いのよぉ〜



もう冬か・・・

1年てあっと言う間だね・・・


先日のストーブの故障の件は
修理の人が来たら正常に動いていて
直す所が無いので困ってましたが
我が家も直してもらってもいないのにお金を払うのは困りました(涙
もう1日早く正常に戻るのが早ければと悔やまれます

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチを〜

ニックネーム ポポママ at 23:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

ピノ転倒・・・

CIMG7697.JPG
こちらは通勤途中にある素敵な建物
蔦が壁を覆い色づいています

紅葉も終わりでいよいよ今週末は雪が降るらしいよ・・・
最近まで10度以上あったので
気温が一桁になると余計寒いんだろうなぁ

いよいよ大きなストーブかと思いつけてみるが

つかない・・・(汗

修理か!?



先日の朝ごはんの大喜びの最中でした
くるくる回ったりあちこち猛ダッシュで
早くくれとうるさく吠える二人
(本当にしつけがなってないです・・・待てるのはご飯を食べる前の時だけ

ご飯を運んで行ったら
ピノが床で滑り転んで壁にぶつかりました
右後ろ脚を痛めたようで3本足で歩きます
というか走ります回りますジャンプします・・・

とりあえず、ご飯を食べさせ様子を見ることに

痛がる様子は無いけれども、時々足を床につけなくなるみたい
初日は3回で昨日は1回だった

徐々に散歩も増やしています(長い散歩は禁止

ソファーからの飛び降り&ジャンプ防止に斜めのクッションを置き
(ほとんど使わないけど・・・
階段は抱っこ
床を歩かないよう柵を設置

でもスイッチが入ると暴走(どうにも止まらない

こんなピノを安静にするにはどうしたら?

というか無理ですよね

幸いひどくはなかったのですが
繰り返せば近い将来膝の手術が待ってるわけで
気を付けて生活していかねば

CIMG7552.JPG
おもちゃ遊びに夢中になりポポにケツが迫る

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチを〜


ニックネーム ポポママ at 00:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

ダブル台風

今年は台風が多すぎますね・・・
前回の台風25号は各地で猛威をふるい
北海道には雪を降らせるし
台風が過ぎると気温が高くなるって思ってたのが見事にくつがえされました

今回はふたつの台風だし(26号&27号)
台風の数字を見るだけでどんだけ多いのかが良く分かる
幸い今回のダブル台風は被害が大きくならなくて良かった

被害にあわれた地域の早い復興と
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

実は我が家にもダブル台風が・・・

CIMG7672.JPG

寒くなって真ん丸で寝てるだけですが(笑
大きな台風と小さな台風ですよ

まあ起きてる時にもポメは良く回りますから
ポメポメタイフーンは毎日発生中です


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチを〜




続きを読む
ニックネーム ポポママ at 00:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

いつものピノじゃない・・・。

なんか台風って過ぎると暖かくなるイメージだったんだけどね・・・
こちらは雪は降ってないけど寒かった
近くの山頂には白いものはあったよ
この寒さでとうとう初ストーブしてしまった・・・

ピノのねトレードマークとも言うべき
円盤型の牛皮ガムが小さくなったので
新しいのを買いに行ったら

なんと廃版になったそうで
代わりになる丸い物は無いし
大き目の骨型ガムにしたんだ

喜んでくれるかな?

まずは食べないけどポポ様に最初にあげる

CIMG7657.JPG
「そんな固いものが食べれますか!」とお怒りです

ピノは喜んでカジカジ
今度のは豚皮だよ〜

とっても気に入ってくれたみたいで夢中です


ここまでは良かったんだけど・・・

とても大事な物になってしまったようで
ポポが近づくと「ううううううう」って唸るんです
散歩行くときや寝る時に引き離そうとするママにも

歯を剥きだしてとかじゃないんだけど
あきらかに警戒してる
似たような声は「うにゃうにゃ」って
ポポがピノのご飯を食べようとする時に文句らしき声を出すくらいだよ

齧ってなくてもそばから離れないし
離れてても誰かがそこに近づくと急いで咥えに来る

CIMG7662.JPG
「これは誰にも渡さないです」

異常とも思える執着ぶり
二階で寝る時も暫く気になって階段の上で座ってるの

パパもママもこれは変だよねって

何日か様子を見て慣れれば元に戻るかとも考えたんだけど
2日経ってガム禁止令を出すことに

最初は探してたけど今は普通のいつものママのストーカーピノに戻っています

今までこんな事は無かったのでちょっとびっくり
あまりに美味しすぎたのか?

ガム禁止は可哀そうな気もするけど
あの状態のピノも落ち着けない感じで可哀そうだったしね
周りは全部ガムを奪いにくる敵!みたいな・・・

ネットで調べてみたけど
躾がちゃんとされていれば起きない事とか
与えっぱなしはいけないとかいろいろ

あのまま与えてたらポポに攻撃してたかもしれない
パパやママにも噛みついてきたかもしれない

吠えるけど歯を剥いて威嚇した事はない
ポポもピノも怒りの顔を見せた事がないの

ピノの豹変ぶりに恐怖も感じた

今までいろんなガム食べて来たのに
なんでこんなことになったんだろうね

躾の問題と言われると・・・痛いなぁ
吠えるのも躾が出来てない証拠だもんね

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチを〜
ニックネーム ポポママ at 00:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

まだ起きてるもん〜ピノ編

「つまんないなぁ〜」

CIMG7607.JPG


「眠くなってきた・・・」

CIMG7619.JPG


「ZZzzzZZZ」

CIMG7621.JPG

こうやって寝ててもポポから先に運ばれて行くので
察知してわざと逃げます・・・
スイッチが入ることもしばしば

ソファーの下に入ったり出たり
追いかけっこは疲れます

部屋の電気を消して
「じゃぁねぇ〜」と言い残し階段を上る

するとあわてて出てきます

たまにすんなり捕まる事もあるんだけど

そしてピノ長いねぇ〜重いねぇ〜と言われながら運ばれ寝室に行くのでした


昨日の朝の虹(12日朝6時半ごろ)
大きすぎて写真は一部だけど・・
半円どころか楕円だった
CIMG7649.JPG

まだ太陽が昇ったばかりなので
虹が大きいの!
しかもなんと2重の虹だよ〜
この虹ずっと消えないであったんだ

昨日今日は生憎の天気で雨が降ったりやんだり
でも最後の連休はお天気が良いみたい
お休み楽しんでくださいね〜(うちは仕事だけどー

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチを〜
ニックネーム ポポママ at 01:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

まだ起きてるもん〜ポポ編

すっかり日が落ちるのが早くなって・・・
夕方の散歩に苦労しています
そのうち4時ったら暗くなってるんだろうなぁ

夜の10時頃になるとポポピノは2階に移動です
(パパはとっくに寝てますが・・・
それまでリビングでまったりしてるんだけど

ご飯が終わると眠くなるようで

CIMG7623.JPG

ソファーでくつろぐポポ


なでなでしてくださいって誘ってくる
あまりの可愛さにモフモフ
これに惑わされ何度ママここで眠りについたことか・・・

CIMG7624.JPG

ベロでてますよぉ〜

CIMG7629.JPG
寝ちゃった(笑

すっかりお口のしまりが悪くなったのか?いつもベロ出して寝てるのよ
カピカピに乾いてる事もしばしば

こうして2階に移動する時まで寝てるのでした

ポポはほぼ無抵抗で運ばれるからいいのよ

問題は・・・次回に続く


庭の萩が満開です
CIMG7565.JPG
今年は物凄く大きくなって花も凄かった
去年ぼうぼうに伸びたから短く刈ったのが良かったみたい

(つい最近までこれが萩とは知らなかったママです)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチを〜
ニックネーム ポポママ at 22:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

もう10月かぁ・・・

あれだけ暑い日々が続いたから
なんか急に寒くなったように感じる
これが普通なんだよねきっと

朝晩ストーブつけてるって話もちらほら

ママはとっくに毛布だしてるけど
パパもとうとう毛布にモモヒキ(笑

ポポピノの布団も毛布をかけたよ〜

CIMG7550.JPG
「このフカフカが大好きなのです」

CIMG7551.JPG
「ピノもそれがいいーーーっ!」


もう半袖は着ることは無いだろうと思ってたのに・・・

なんと!?
明日の水曜の予報は最高気温が25度!

半袖だな
モモヒキは履かなくていいな

でもさ、去年の今頃は寒いどころかずっと暑くて半袖のままだったよね

でも木曜は最高19度で最低が9度

んでんで金曜は最高が14度で最低が8度

一気に寒くなりすぎだろっっ

本当に毎日変化ありすぎですが
皆様も体調にはお気を付けください



前回のクンシランの続き

CIMG7571.JPG
最初のは上の方で咲いてるけど
右の下にオレンジの花が見えますか?

葉に押しつぶされながら咲いてますよ
CIMG7570.JPG

寒さに当てないとこうなるって分かったけど
こんな所で咲くのも不思議

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチを〜
ニックネーム ポポママ at 23:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

クンシランの花が・・・

朝晩の寒い事ったらありゃしない
もうストーブつけたって話もチラホラ
まだまだ我が家はがんばるぞー(半纏装着

最高気温ももう20度に行かないし・・・

ポポピノは丁度良い温度なのか元気だけどね〜

父のクンシランが咲きました
って・・・この時期に(汗
毎年咲かないんだけど咲く時期もどんどんずれてる様な?

花芽が出た時はちょっと心配になった
CIMG7482.JPG

葉の根元に蕾がごちゃっとあるんだもん
(一度そこで花が咲いて終わったことが・・・

でもだんだん茎が伸びてきて普通の状態に
CIMG7539.JPG

今も蕾が出てきては咲いています
ちょっと変わった咲き方だけどね

で、一つの鉢に複数株あるので他の株からも花芽が・・・
こっちはぐちゃっと根元にあるよ(汗

大事な父のクンシランなんだけど
巨大化しすぎて株分けも難しい

でも花を咲かせてくれると本当に嬉しい

受け継いで初めて花芽を見つけたのはママの誕生日で
父からのプレゼントだと思ったもの

今回の咲き方はなんだろう

2つ咲くのも初めてだし

ちょっと落ち込んでた私への癒しのプレゼントかな

庭のブドウの収穫を終え
秋の花たち、萩や菊が見頃です
(放置してるわりには立派に育っています

CIMG7520.JPG

花はタンポポに限りますよ
次にクローバーの大きなピンクの花ね


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチを〜
ニックネーム ポポママ at 23:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

秋ですね

日曜の朝は凄い雷の音で飛び起きました
何度も何度も繰り返しの雷と叩きつける雨の音

さすがにピノもオロオロして傍に来ました・・・
なでなでして安心させます

ポポはスヤスヤ寝ています
きっと地震があっても揺れながら寝てるんだろうなぁ〜この子は

CIMG7525.JPG
「何か問題ありますか?」

この連休は全部雨・・・
雨ばかりで散歩が出来ない

CIMG7530.JPG
「ガムでもかじってないとストレスたまるです」

そしてこの雨が終わったら寒くなりそうです

いよいよ本格的に秋に突入です
そういえば枯葉や落ち葉も多くなってきたもんね

秋の虫も出てきましたよ
鈴虫があちこちで良く鳴いています

この前トンボがママの肩に乗っていました・・・
車を運転していて気が付いたのでもうびっくり
(この前セミをポポピノに乗せて遊んだ仕返しか?

CIMG7472.JPG

このトンボ大きいでしょ〜
オニヤンマなの・・・
だからなおさらデカいのがくっついてて驚いたの

ピノみたいにブローチよってヘラヘラできないから(爆

CIMG7474.JPG

ちゃんとお外に帰してあげましたよ

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチを〜
ニックネーム ポポママ at 01:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

大きなお客様

ばあちゃん(母)の娘ワンコが遊びに来てくれました

なかなか機会が無く
ポポピノとは初めての対面です

CIMG7462.JPG

体は大きいけど甘えん坊さんで可愛いのよ〜

オーストラリアンシェパードとバーニーズマウンテンドッグのMIXさん
見かけはほぼバーニーズです
3歳の女の子です

初めて会った時はこんなに小さかったのよねぇ〜
CIMG3340.JPG
すでにピノより大きいけど(笑

それが今ではこんなに大きくて立派なワンコに
CIMG7461.JPG
とっても甘えん坊さんなんだよ

ポポは誰とでも仲良しになれるからいいのだけど

問題はピノ・・・
おびえて隠れてるので抱っこで対面

「こんにちわ〜」
ポポはちゃんと挨拶できたね
CIMG7456.JPG

やはりピノはひきつる・・・
CIMG7460.JPG

子供は苦手、ワンコは苦手・・・
CIMG7458.JPG

そのうち仲良くなれる日が来るのかは謎

今度はもっとゆっくり会いたいなぁ
裏山とか一緒に散歩したいよ

娘も大好きだったワンコ
きっと遊びに来てくれて喜んでるね

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチを〜
ニックネーム ポポママ at 23:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

夏も終わり?

最近めっきり涼しくなった
最高気温だって25度にも行かない
日中は半袖でもいいけど朝晩は何か一枚着ないと寒いよ

布団だけじゃ寒いのでママは毛布を引っ張り出し
ぬくぬく寝ている(汗

こんなに一気に夏が終わるとは・・・

おまけに毎日雨ばかり
本当に何なの?この天気は


今年はセミが長く鳴いていたような気がする
セミは成虫になると1週間しか生きられないって・・・

もう弱ってると思われるセミさんがポポピノの所に遊びに来てくれました

※虫の嫌いな人は見ないでくださいね



CIMG7447.JPG
ハネはバタバタするけどもう飛べないみたい

ポポの方が興味津々
食べそうな勢いです・・・

CIMG7453.JPG
「こんにちわ〜」

このセミさん調べたらエゾゼミって言うらしいよ
蝦夷(エゾ)って言うから北海道だけのセミかと思ったら
日本全国に居るみたい

CIMG7449.JPG
「セミブローチどう?」

「僕は髪飾りで〜」
CIMG7450.JPG

散歩中に最近巨大なカタツムリにも遭遇します
やっぱりポポだけ興味津々
なんかカタツムリは危なさそうなので接触は避けます

今日はコクワガタのオスも玄関前に遊びにきてくれました
こちらもポポだけが反応

あと2〜3か月で雪が降るね〜
そして今年も終わり


本当に1年ってあっという間・・・



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチを〜


ニックネーム ポポママ at 23:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

混合ワクチン接種

最近の天気といったら・・・
これまで経験したことのない雷とゲリラ豪雨
ポポピノは雷は大丈夫だけど
(一時ポポは怖がったことがあるけど今は平気)
雷苦手なワンちゃん達はどう過ごしてるのか心配になります

北海道もスコールみたいな雨が降るようになったのは何年か前からだけど
こんなに激しい雨は初めてです
あちこちで道路が冠水したようです

仕事してて何度ずぶぬれになったことか・・・

とりあえず風邪も引かずに元気ですけど

温暖化が北上してるのを実感しています


さて先日ポポピノは混合ワクチンを打ってきました
今までの遠い病院じゃなく近場で
健康診断もかねてしてもらいましたよ

二人とも病院では緊張するのか落ち着きなく
ポポはパパでピノはママが担当
ポポは男の先生にピノは女の先生に診てもらいましたよ

隣の診察室からポポが物凄い褒められてる声が・・・
なんと体温を測るとき自分からケツを差し出したそうで(笑

CIMG7184.JPG
「彼女とのオケツショット」

体重もポポは2.9キロ ピノは5.4キロ
二人とも冬より痩せてました!

健康状態も気管虚脱とか心配でしたが異常なし
どこも悪い所は無さそうです

注射も二人とも泣きませんでしたよ

ポポだけ肛門絞りをしてもらいました
なんとワクチンの時にはサービスとか!?
なんていい病院なんだぁ〜

CIMG7249.JPG
「てっきりドライブかと思ったら騙されたです」

ピノが一度アレルギー起こした事があるので
いつもは6種ですがこの病院には無かった為5種を接種

とりあえず狂犬病、フィラリア、混合ワクチンと毎年の物は終わりました
これで一安心です

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチを〜


ニックネーム ポポママ at 00:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

二人の寝姿

なんだか朝晩めっきり涼しくなった・・・
もう秋に突入?

猛暑だったこの夏
部屋の温度が30度なんてことも

でもポポピノは元気に夏バテする事もなく本当に良かった

食欲が落ちることもなく
(普段あまり食べさせてもらえないから?

散歩も朝晩行ったし
(雨が最近多いけど

二人とも体重は落ちた
(この話は次回に


今日は暑い時の二人の寝姿を〜

でろ〜ん
CIMG7395.JPG

冷え冷えマットにバスタオルかけてる所はポポの特等布団

CIMG7396.JPG

ポポは比較的大人しく寝ています

ピノの巣にカメラが潜入!
CIMG7432.JPG

珍獣ピノザウルス発見です

暗いのでフラッシュが必要

ここはソファーの下
暑い時は巣にこもっています

今月いっぱい不安定な天気らしい
突然の雷や豪雨に注意だって

今週末は最高気温が22度とかって言ってる・・・
もう半袖の時期は終わりだろうか

冬は寒さが厳しすぎて豪雪
春は寒かった
夏は猛暑で

秋は暖かで長く続いてほしいね


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチを〜


ニックネーム ポポママ at 23:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

笑顔

暑さは昨日くらいから落ち着いてきました

でも突然の豪雨だったり
晴れたり・・・の繰り返しで変な天気です

暑さで笑ってるポポ(頭がおかしくなったわけじゃないよ)
CIMG7436.JPG

この夏はいつも以上に満開の笑顔でした〜

(本人は暑いだけだと思われ

CIMG7433.JPG

可愛いねぇ〜

ピノの笑顔も負けてませんよ
CIMG7439.JPG

ま、ピノはいつもこんな感じ
ママに微笑みかけてくれます


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチを〜



続きを読む
ニックネーム ポポママ at 23:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

今年は暑すぎる・・・

北海道はお盆を過ぎると寒くなると言われてたものですが・・・
ここ何年かは残暑が厳しく秋になったと思ったら厳しい冬に一気に突入
5月まで寒い寒いって言ってたはずが
夏日が多く真夏日もかなりある
こちらの夏は湿度が少なくカラッとしてるはずなのに
だまってても汗がにじみ出る・・・
クーラーのある家が羨ましく思うこの頃

日中は家を留守にする為2階の窓は開けていくが
1階の窓は閉め切っている
いままでは暑くても28度くらいだった
しかし昨日は夕方帰ってきたら部屋の温度は30度を超えていた

ポポピノは大丈夫だろうか?
っていつも気になる

CIMG7390.JPG
「僕は固い床で寝るなんて無理です」

ポポはだいたいクールマットを独り占めして寝てるようだ

CIMG7381.JPG
「ピノは冷たい床が一番です」

ピノはソファーの下の床で寝てる

いつも帰ってきたら大喜びしてくれるけど

さすがに最近ポポは暑いから舌がでてる
これが笑ってるように見えて可愛いんだけども

ピノはあまり舌が出ないで口が開いている・・・
(ウツボに似てるんだこれがまた)

暑い暑いって毎日バテそうだけど
本州の方に比べたら涼しいんだもんね

お盆が過ぎたら寒くなってまた冬が来るんだ
そしたら今度は寒い寒いってか?(笑

ポポピノはポメラニアンだから少し寒い方が好きだろうね


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチを〜


続きを読む
ニックネーム ポポママ at 22:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

てるてるピノ・・・

前回の「てるてるポポロン」の写真は
とても好評でした

うんうん、ポポは何してても可愛いのよ(超親ばか

1週間遅れのお風呂となったピノ
同じく「てるてるぼうず」にしたかったんだけど


なんだろう?これは・・・

CIMG7387.JPG

きっ・・・きもい!

誰だろう?この子は?

とか散々な言われよう(笑

ドライヤーで乾かすのも暑くて限界なので
半乾きで放置

CIMG7388.JPG

ひとり運動会で大暴れ

ポポに対して散々な言われようなピノだけど
それがまた可愛さの裏返しでしょうかね

最近は雨が降ったり止んだりの天気
降るとなるとスコールのような降り方
てるてるピノで晴れになりますように〜



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチを〜
ニックネーム ポポママ at 01:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

忘れてた・・・

もう8月ですよ!早いですね

忘れちゃいけないあのことを・・・

すっかり忘れていました・・・

毎月恒例のアレ

そう、フィラリアのお薬の日

我が家は毎月1日に飲ませる事になっています

3日の夜に思い出し


はーい。特別オヤツですよぉ〜

CIMG7375.JPG

ポポは真剣なまなざし
ピノは笑顔

CIMG7376.JPG
ポポは真剣な顔のまま

CIMG7379.JPG
ピノは変な顔で(爆

無事に飲む(食べる)事ができました
二人とも顔はこんなで写ってますが喜んで口にするんですよ

薬を飲ますのを苦労してる飼い主さんの話をよく聞きますが
この二人は普段飢えている為か
あげるものは何でも食べてくれるので助かっています

ママが薬の日を忘れないようにしないとねっ

皆さんも忘れずに〜


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチを〜
ニックネーム ポポママ at 23:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

てるてるポポロン

暑いと思ったら20度行かなかったり・・・
雨や曇りでまた肌寒い日が続いています
なんだか本当に天気がおかしいよ

大雨の地域もあるようで被害をテレビで見ては驚いています

これはポポにてるてるぼうずになってもらうしか!

CIMG7351.JPG
「てるてるポポロンです」

はぁ〜。

可愛い(はーと

CIMG7352.JPG

やっとお風呂に入れれました
最近は休みが無いので・・・

早めに帰ってこれた日に頑張りました
ママ一人で洗って乾かして

CIMG7355.JPG

来週はパパにも手伝ってもらってピノを洗わないと・・・

ポポはすぐ乾くので楽なんだけど
ピノは毛ぶきがいいので濡れないわ乾かないわで大変なの
毛質までまったく違うのよ〜



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチを〜
ニックネーム ポポママ at 22:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

大量発生

暑い・・・

昨日今日と30度越えでした
(本州の方には怒られそうですが北海道人は暑さに弱いのです)

毎日熱中症寸前かという位の状態で過ごしています
今日は何だか気持ち悪くなったわ
水分の摂り過ぎでお腹も痛たくなったし

皆さん水分補給はこまめにね!


最近ポポピノ家周り凄いことになってます
CIMG7313.JPG
この蛾みたいな蝶が大量発生しています!!

顔は可愛いと思うんだけど・・・
妙になつっこいし

でもね、沢山いると気持ち悪いのよ
ラベンダーが好きなのかワラワラ来てます

CIMG7318.JPG

わかります?
カメラの範囲の中にもこんなに

ラベンダー全体では常時30匹以上居るんじゃないかと思われ

これがドアや窓にも沢山いて
凄い汚れがつくのよ!!
虫ガードつけてみたけど・・・こいつらには効かないらしい

この蝶は「キバネセセリ」というらしいよ
やはり今年は大発生してるみたい

っていうか今までこんなに居るの見たことない

「散歩はいつ行くの?今でしょ!
CIMG7308.JPG
ソファの背もたれからキッチンに居るママをずっと監視中なピノ

どこに居ても目線はママにロックオンなのだ

ポポもピノも蝶は気にしないみたい
ダンゴムシやテントウムシなら捕まえるけど

ピノはひからびたミミズが大好き
ミミズダンスが始まっちゃいます・・・

ポポはミミズには興味なし
ミミズ好き?なワンコ多いですよね〜

猫にまたたび、犬にミミズですかね
犬にとってはいい匂いなんだろうけど絶対に嗅ぎたくないっ


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチを〜
ニックネーム ポポママ at 23:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Instagram