2013年07月18日

お外でブラッシング

最近は猛暑ではなく
北海道らしいカラッとした天気が続いています
私達にはこれくらいが丁度良いわ

休みの日にしかできないけど
庭のデッキでブラッシング

CIMG7273.JPG

ここですると大人しくさせてくれるのよ
なので念入りにさせてもらいました

耳の下に出来ていた巨大な毛玉もやっとカットできた〜

「このスタイルはどうですかね?」
CIMG7270.JPG
(全部逆立ててみた・・・

ピノは怖くてしがみついてくるので写真は無し
相当怖いらしい・・・
部屋の中でもピノは大人しいんだけど
やっぱり外でする方が楽だね〜

奥に見えるのは山葡萄だよ
CIMG7275.JPG
僕たちワンコは葡萄は食べちゃダメです

裏に山葡萄が自生していて実が落ちて芽が出てるのを
見つけてはせっせとフェンスの下に運んで植えた
グリーンカーテンにしたくてねっ
最初は朝顔で作ってたんだけど・・・

今年で5年目、見事に成長したもんだ
去年は初めて花を咲かせたけど実にはならず・・・
今年は見事に実りそうです(まだ緑だけど

山葡萄で作る葡萄酒は美味しいらしいです(ママは下戸
また沢山採って母に喜んでもらおうっと


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチをお願いします

ニックネーム ポポママ at 23:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

良かった〜

先日の迷子のチワワちゃん無事に見つかりました!
本当に良かったです

なので先日の記事は削除しました
皆様の心配する気持ちも奇跡を呼んだと思います
本当にありがとうございます
自分事のように嬉しいです

連れて行かれたのではないかと心配していたのですが
家の近くで家族が見つけたそうです
約6日もどうやって過ごしていたのか・・・
なんにせよ無事見つかってよかった
怪我もなく元気だそうですよ

CIMG7245.JPG
「ピノはママと離れたら生きていけないです」

うんうんそうだろうね
ピノはママの超ストーカーだもんね
そこがうざくもあり可愛いのよ

ポポなら誰からでも愛されるだろうけど
(拾い食いとウンチを食べるのだけが欠点)

ピノはもし迷子になっても拾った人が手を焼いてまた捨てられると思われ・・・

だからピノは絶対に一人で外に出ちゃダメだよっ


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチをお願いします
ニックネーム ポポママ at 00:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

急に猛暑

先日は33度を超える真夏日
7月の初めにこの気温は9年ぶりだそうです
いよいよ本格的に夏到来です
しばらく25度以上の夏日が続きそうです
27度の今日が少し過ごしやすく感じました(汗
でも本州の暑さに比べたら北海道の暑さはカラッとしてて過ごしやすいんでしょうね

散歩も朝晩2回していますが
夕方の散歩の方がゆっくり出来るね
今日は沈む夕日を見ながらのお散歩でした

庭のラベンダーも色付いてきましたよ
CIMG7285.JPG

CIMG7286.JPG

毎年少し摘んでドライフラワーにします
CIMG7284.JPG

この前テレビでエアコンの普及率が最下位は北海道と言っていました
もちろん我が家もありません・・・
今年の夏は日中誰も居なく長時間留守番で心配でしたが

窓を開けなければ外よりははるかに涼しい事が判明
冬暖かく夏涼しい作りの家のおかげでしょうか

人間と同じく頭を何かに乗せるが憎いねぇ
CIMG7152.JPG

ポポは暑くてもフワフワ好きなので
毛布からバスタオルに変更

CIMG7151.JPG

きっと留守番の時はずっと寝てるんだと思われるポポ
クールマットにバスタオルを掛けたのにも寝ています
ピノはソファーの下の床の上が最近の定位置
寝てる時の姿は見えません(爆

CIMG7159.JPG

寝顔は可愛いねぇ

2階のポポピノの布団も薄手のメッシュにしたけど
ポポは暫くこんなの嫌だとストライキ
ピノは布団関係なく床で寝る

モフモフ達と寝るのは辛い時期になりましたが
汗だくになりながらも幸せを感じるのです

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチをお願いします
ニックネーム ポポママ at 00:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

イチゴ

相変わらず暑かったり寒かったりを繰り返しています
もう7月なんだから暑いのが当たり前なのに
一昨日は29.5度(溶けるかと・・・
昨日は22度(強風と雨で長袖着たよ
今日は25度だけど蒸し暑かった

ジジが植えたイチゴが今年も実りましたよ〜
雑草のジャングルのなか掻き分け収穫です(爆

最近は毎日散歩から帰るとお庭チェックです
2〜3個は赤くなってるのでオヤツに丁度良いね

ほとんどは小粒サイズなんですが
こんな立派なのが!!

CIMG7257.JPG

もう二人とも食べたくてしょうがありません

CIMG7259.JPG

ポポは王子様なので大きいのは食べません(爆

早く切ってください!!

ピノは丸のみしかねないので近くで見せれないーーーっ
CIMG7258.JPG

丸ごとは喉に詰まったら大変なので(昔のトラウマが蘇るわぁ・・・

細かくきざんでからね〜

半分こで仲良く食べました

また明日も赤くなってるといいね
暫くは食べれそうだよ〜


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチをお願いします
ニックネーム ポポママ at 22:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

久しぶりにバトル動画

今日は久しぶりに二人のバトル動画を〜
ま、動画が久しぶりなだけで毎日繰り広げられてますが
これも元気のバロメーターかと思っています



ポポからバトルをふっかけてるくせに
先に止めるとは・・・

その後興奮がおさまらないピノは一人運動会に突入(汗

また気温が低い日が続いていました
半袖どころか長袖に上着も必要な日も
暑い日は明日から続くみたい
本当に今年の天気は変です


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチをお願いします
ニックネーム ポポママ at 23:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

寒い・・・

今週は寒かった
半袖なんて無理
上着が必要なほど・・・
気温も20度行かなかったり
雨だったり凄い霧だったりで天気も悪かった
布団だってまだ毛布が必需品
今も毛布にくるまりパソコン

明日からまた夏日が続くらしいけど・・・
本当に寒くなったり暑くなったりで体が変になりそう

暑かった時に出したクールマットは全然活用されていません
これから夏本番になったら使ってくれるかな〜

ポポはいつものごとく大事なアクリルタワシをカミカミ中
CIMG7171.JPG
頭の上にも乗せてあげた(笑

ピノはたまごちゃんを咥えてます
CIMG7173.JPG
これをこっちに投げて催促するんだけど
時々本当に体に当ててくるから面白い

なかなかのコントロールの持ち主よの〜

気温的にも少し涼しいくらいが一番過ごしやすいのかもね
出来れば晴れて20度前後が理想


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチをお願いします




続きを読む
ニックネーム ポポママ at 01:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

耳なしポポさん

ポポさん、お耳はどうされましたか?

CIMG7072.JPG

つるっぱげポポさんですか?(爆

耳があるのと無いのでは随分と犬相が変わるもんです
アザラシみたいよね

いや、別にポポはなんでも可愛いんだけどさ

あ、眠くなりましたか?
うるさくてすいません・・・

CIMG7071.JPG

ワンコの耳って感情豊かだもんね

ポポは特に尻尾ふるとかしないから
耳で感情を読み取るのも良いかも

耳を倒すのは怖い時って言うけど
これは恐怖の耳とは思えない・・・

喜んでいるだよね
気持ち良くてリラックスして眠くなってると見ましたがどうでしょう

実はここ2,3日ポポやピノと転がってると
すぐに寝てしまいます・・・
布団ならいいのですがソファーや床で
寒かったり痛かったり(床で)目を覚ますと深夜

まだする事ややりたい事があるときは注意です
今日は振り切ってパソコンしていますが時々意識不明なママです
まだ書きたいことがあったけど次回にしておきます


ピノも耳なしに良くなります(今回は写真無
ピノの方が面白い顔になります

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチをお願いします


ニックネーム ポポママ at 01:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

一気に夏

毎年可愛い花を咲かせるミニサボテン
100円ショップで買ったものだけど
だいぶ大きくなってきたので鉢をちょっと大きくしたよ
CIMG7139.JPG
子株も出てきて成長が楽しみです


週の前半は寒くて週末は暑い
そんな感じの最近でしたが
しばらく暑さが続きそうです

暑さに弱いので今日はかなりバテました・・・

ポポは暑い時は散歩中もう歩けないとストライキ起こします
ピノはもう歩けない、抱っこしてなんて言ったことはありません
結局はポポを脇に抱えて散歩を続けるのでさらにママは疲れます(汗

確かに二人とも毛むくじゃらなので暑いよねぇ
家の中でもピノは涼しそうなソファーの下とか床に寝るけども
ポポは王子様なので暑くてもフカフカクッションで寝ます

CIMG7069.JPG
「何か文句でも?」

いえ。。。冷え冷えシート出した方がよろしいでしょうか?

「その意見に僕は賛成です」
CIMG7101.JPG

そろそろ散歩の後の氷もお願いします

ああ〜そうだねっ!


PS 前回の蛇の話ですが
   調べたら青大将みたいです
   綺麗な青緑色で可愛い顔をしてました
   何もしなければ大人しい蛇だそうです


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチをお願いします



続きを読む
ニックネーム ポポママ at 23:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

もう6月・・・

今年も半分過ぎた・・・早いね

春を飛び越えて夏になってるこの頃
今日は最高気温が30度の1歩手前
まだ暑さに慣れてないから体がついていかない
頭が痛かったよ
熱中症に注意だね

また明日から暫くは春になるみたい
20度前後が続くらしいよ
暑さに弱いのでこのくらいの気温がずっと続けばいいのに

ちょっと行くのが遅くなりましたが
フィラリアのお薬貰ってきました
これから月に一度の特別オヤツが支給されますよ(笑
(写真は本日支給後のものです
CIMG7133.JPG

左がポポ 右がピノのお薬
体重が違うので薬の量も変わります

ポポが3キロ(本当は2キロ台にしないといけない)
ピノは5.6キロだからねぇ(ピノはこれで良いらしい
同じポメラニアンなのに体型も性格も大違いな二人

CIMG7110.JPG

血統書では二人ともオレンジなんだけど色も大違い
ポポの毛色はある時からオレンジセーブルに
ピノは血統書が来てウルフセーブルじゃない事が判明

急に暖かくなって虫も飛びまくってる・・・
夕方散歩してると蚊が寄ってくるのが分かるもんねぇ
でもポポピノはこれで安心だね

今朝仕事に行くときの事
家の外の階段で蛇に遭遇・・・
全然足元見てなかったから危うく噛まれてたかも
とぐろ巻いて怒ってたよ(怖
ここに越してきて今月で6年になるけど
蛇に会ったのは2回目(どちらも家の敷地内)
毒のある蛇だったらどうしよーっ!?
ポポピノの散歩の時に遭遇したらどうしようーっ!
庭仕事するのもちょっと怖いかも・・・

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチをお願いします


ニックネーム ポポママ at 23:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

狂犬病予防接種

やっとこちらも春らしくなりましたよ
と、いうか今日なんて夏でしたが・・・

つい先日まで冬のように寒くて
(まだ道内の一部は寒いけど真夏日の場所もあるし
いきなり春を飛び越して夏日とは体が持ちません
まだ衣替えもしてないので半袖は無いし・・・

本当に今年の天気は変(毎年言ってますね

先日ポポピノは狂犬病の予防接種してきました

今年の色は黄色(左がポポで右がピノの首輪)
CIMG7042.JPG

赤、青、黄色のローテーションみたいね

二人とも痛がる事もなく無事終了

CIMG7112.JPG

気持ちよさそうに寝てます

横にはピノも(笑
CIMG7114.JPG

ピノは寂しんぼの甘えんぼさんだねぇ〜
CIMG7111.JPG

あと今月はフィラリアのお薬も始まります
ま、これも二人には嬉しいイベントなので助かります

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチをお願いします


続きを読む
ニックネーム ポポママ at 00:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

また記録的な・・・

今年は寒くて寒くて・・・
やっと金曜日頃から晴れて気温が20度前後に
札幌の桜の開花宣言が13日
お花見に良い週末となりました

我が家の近くでも咲いてますよ

CIMG7062.JPG

観測史上2番目に遅い記録だそうで・・・
まだ雪残ってる所あるし
この寒さは本当に異常でした
CIMG7059.JPG

やっといろんな花が咲き始めましたよ
桜の開花の次の日に梅の開花が出て
木蓮やコブシ、ツツジ、レンギョウが一斉に
二人の動きはてんでばらばらなので
景色を楽しみながらの散歩はなかなか難しいけれど・・・

我が家ではクロッカスが終わってチューリップがもう少しで咲きそうです
ガーデニングするべくお花も仕入れてきました〜


そうそう、最近ポポはお散歩が大好きになったんですよ
要求吠えの前段階のキュンキュン鳴きが出るように

「だってね、ツクシより大好きなタンポポが咲いてきたんだもん」
CIMG7045.JPG

「ピノも両方好きです。」
CIMG6939.JPG

二人もある意味お花が大好きです
散歩コースには首ちょんぱされたタンポポやツクシが・・・

なにはともあれこんなにお日様の光がありがたいとは〜

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチをお願いします
ニックネーム ポポママ at 01:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

肉球から血が・・・

前回の続きです

散歩から帰ってきて
ポポの足を拭いてると血が付いたんです・・・

良く見ると
肉球が削れてます

痛がることもなく様子見してましたが
連日出血するようになってしまいました

最近思い当たるふしはツクシ
ツクシも頭の所しか食べません
CIMG7040.JPG

そのうちタンポポも咲いてくるだろうし
ずっと続くのです

これが食べたくてストライキや
無理に行こうとするのです
リードを引くから肉球が擦れてるのでしょう

歩きたくないポポを無理やり引いたり
強引に行こうとするのを引っ張ったりしてました

毎日こんなんじゃ散歩に出れないぞ・・・
と、考えた末

ペット用靴下を履かせることに

CIMG7028.JPG

前足2本だけ履かせてお散歩に行っています
最初はかなり抵抗したけど
今は慣れたかな?
(写真は初めて履かせた所・・・固まってます)
CIMG7030.JPG
一番小さいサイズだよ

ますます足が小さく見えるね

無理にリードを引かないように気を付けてはいますが
なにせわがまま王子のポポロン様ですから・・・

靴下も気が付けば片方無かったり
途中で何度も脱げてしまいます

CIMG7039.JPG

無くなったのに気づいて戻るので散歩時間が大幅アップ

脱げないように紙テープでさらに巻いたりしていますが

1週間も履けば穴が開きそうな予感

でもねこういう歩きは毎回の事だったんだよね
足の肉球が弱くなったんだろうか?

今度フィラリアのお薬貰う時に相談してみようっと

靴下はちょっと大変なんだけど
肉球はそのおかげで大丈夫だし
でも何かいい方法ないかな〜


ピノはポポの靴下が欲しくて欲しくてしょうがないみたい
でも渡したら食べちゃうかボロボロにされるのは分かり切っている

リードを引くならピノの方が強いのになぁ
夏場なんて爪切らなくて済むくらい
ピノの肉球は大きくて厚いから丈夫なの?

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチをお願いします
ニックネーム ポポママ at 00:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

ただいまー

皆さん連休は楽しまれましたか?
こちらはずっと雨で酷い連休だったけど

連休10日間で日照時間は3時間無かったんだって!?
ありえません・・・

昨日からやっと青空になって久しぶりに太陽をありがたく感じております
明日は初夏の気温になるとか

タイトルの「ただいまー」だけど
連休中どっか行ってたみたいな感じよね

どこにも行ってません

ただ、散歩から帰ってきた所なんです(笑
満足に散歩も出来ない連休でしたし

CIMG7007.JPG

玄関に待たせて足ふきタオルを取りに行って戻ったら

なんて可愛い二人なんでしょう(はーと

思わずカメラも撮りに戻ったし

本人たちは早くすれってご立腹だったかもね
(特にポポはマットから動けないので

ピノは散歩大好きっこで沢山喧嘩売ってきて満足顔ですね

家に帰ってきて
こんな風にポポが待ってたら可愛いだろうなぁ〜
(現実では玄関に勝手に行けないのでありえません

CIMG7023.JPG
三つ指ついたポポ「おかえりなさいませ」

そんな馬鹿な妄想を膨らませて
ポポの足を拭いていたら異変が・・・

続きは次回

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチをお願いします
ニックネーム ポポママ at 22:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

レタスうまー

連休後半・・・やはり雨ばかり
そして寒い
雪も道内のあちこちで降っている

この時期の雪は
また記録的な事らしい

散歩に行けないで留守番ばかりで可哀そうなポポピノ

出かける時と帰ってきたらオヤツをあげています
この日のオヤツはレタス

CIMG6990.JPG

ちゃんと待っていますよ

CIMG6982.JPG

でも、どんどんピノは下がっていく(笑

CIMG6984.JPG

ポポだけの時はそのままわたして食べていたけど
食べるのが遅いからピノに取られる可能性があるので
今はちぎって順番にあげています

CIMG6986.JPG

そしたら大きいままでは食べ無くなっちゃったのよねぇ・・・

CIMG6979.JPG

ピノの真剣なまなざしがウケる

CIMG6985.JPG

レタスの他には白菜やキャベツが多いかな〜

朝出かける時はヨーグルトと果物が多いよ

今時期は野菜が高いのに贅沢なワンコ達と言われます
八百屋の特権でしょうか〜

この寒さで野菜の生育が遅れ心配なこの頃です

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチをお願いします




続きを読む
ニックネーム ポポママ at 00:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

寒いゴールデンウイーク

連休前半は全部雨で寒かった・・・
この低温は今週末まで続くらしい
と、いうことは連休後半も天気が悪いのか?
(うちは連休関係ないんだけど寒いのは仕事に支障が

全然ストーブとさよならできない
もう5月ったらストーブつけなくていいはずなんだけど
雪もまだ残ってるし
桜?蕾すら見えませんが?

道内では雪が降ってる所も!
うちは雪まではいかないけど・・・でも冬みたいな寒さ

関東の方は夏のように暑いとか?
年々異常気象の更新だよね

CIMG6760.JPG
「もっとなでなでしなさいです」

連休の予定はお留守番とー
晴れてたら散歩とー

6日あたりに洗われるらしいです・・・

CIMG6947.JPG
円盤ガムで引っ張りっこ

最近夕方早く帰ってきた時の散歩が嬉しくてたまらないピノ
走ってきて飛びついたり体中で表現します(それが可愛くてねぇ

なんとか散歩の時間だけでも雨止まないかなぁ
1日休みだったら雨の止んだ時にぱっと行けるんだけどね

早く春になってよ〜

もしかしたら・・・春なくていきなり夏に突入したりして
まだ寒くて衣替えもしてないんだけど・・・

皆さんは楽しい連休をお過ごしくださいねっ

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチをお願いします

ニックネーム ポポママ at 01:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

ハチの巣

前回の日記で書いていた蜂の巣の話

また散歩してきて写真撮ってきましたよ

それがこれ

CIMG6977.JPG

私の靴と一緒に(汚い靴で失礼

CIMG6978.JPG

結構大きいでしょ
中身はからっぽなの
ポポピノは凄い匂いかんでたけどね

調べたらスズメバチの巣の中身みたい
木の枝にでもあって、この大雪で落ちて雪解けとともに現れたのかも

去年はスズメバチ多かったんだよなぁ〜確か

女王蜂だけ越冬してまた一から巣作りするみたい
遭遇はしたくないけど・・・
1国を築くわけだからすごいなぁ〜と思います

「ハチってお友達になれる?美味しい?」
CIMG6963.JPG

うーーん、カメムシより酷い目に合うかも

人間でも刺されたら大変な事になるからね
刺激しないように逃げるのが一番・・・

CIMG6959.JPG
ピノ怖いです

最近カメムシも復活の兆しで・・・今日も家に侵入
ガムテープで張り付けの刑に処されました

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチをお願いします

ニックネーム ポポママ at 00:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

回転し過ぎ

雪山もあとちょっと・・・
クロッカスやチューリップも葉をのばし確実に春になってるんだけど
今週は全然暖かい日が無かったの
木曜、金曜続けて朝は雪で一面真っ白け
今日も突然雨やみぞれ

まだまだストーブは必需品です

今日は裏山の向こうの野原を散歩してたらね
大きな蜂の巣が転がっていたの・・・
初めて見たよ
カメラが無くて残念
また今度行ってあったら写真撮って来ようっと

ピノの掃除機とのバトルは凄いんですけど
今回のはそばで掛けてなくてもこんなになっちゃうところ
(階段からの撮影です)


なんでこんなにくるくる回るんだろうねぇ〜
(いつもはもっと高速回転します
掃除機かけるだけでいい運動してるよホント

散歩に行けなくても掃除機すればピノはいいけど
ポポはまったく動じないので・・・
この時も寝てました

ポポもスイッチ入れば回りますけどこれほどは
ポメって良く回りますよね
なんでかな〜嬉しい表現なのかな〜

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチをお願いします

ニックネーム ポポママ at 23:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

積雪ゼロ

昨日かな?札幌が積雪ゼロになったって言ってたのは
(まだ道路わきなどには残ってますけどね

それでも解け始めると早い早い
あんなにあって5月まであるんじゃ?なんて思ったものよ

我が家の敷地内も積雪ゼロになりました!!

それでも昨日一昨日と朝に雪が積もって真っ白に
日中で解けたけどね
まだ雪降るんかいっ!?って朝から文句よ〜

フキノトウも雪で凍えていました

CIMG6926.JPG

雪が無くなってくるとポポの散歩中の歩かないストライキが増えてきます
引きずりながらお散歩してもねぇ
楽しく歩きましょうよ・・・

拾い食いの心配も出てくるので目も離せません

「別に散歩行かなくってもいいもん」
CIMG6922.JPG

散歩に行かなかったら・・・どんだけ歩かない生活になるの??
絶対ずっと寝てる生活になるに決まってる

お友達ワンコに会えなくてもいいの?
この前暫くぶりに逢った友達に嬉しくてくるくる回って
マウントしまくってたのは誰?

ピノだけ連れてお散歩行ってもいいの?
焼きもち焼かない?

最近は朝だけじゃなく
日も長くなったので早く帰ってきた日は夕方も行ってるんだけど
この夕方の散歩がよりいっそう歩かないんだよ

ポポの好きな草が生えるまで楽しい散歩は無理なのかな
そうなったらそうなってで食べてばかりで動かないんだけどね

本当にどうしたもんか悩み中です

〜おまけ〜
CIMG6933.JPG
ポポの必需品のカミカミ達
今はその日の気分?で使い分けてる

汚いカミカミが使用頻度が高いです
何の違いがあるんだろうね〜

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチをお願いします






ニックネーム ポポママ at 00:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

隠してる?

暴風警報が発令されています

今晩から明日にかけて嵐になるみたい・・・
もう雪は降らないとは思うけど

雪もだいぶ融けて庭の土が見えてきました
今年は庭いじりを頑張るぞー

完全に雪解けになるまで道路がべちょべちょなので
散歩後の足を洗うのに一苦労なこの頃です
まだ暫く雪山は残ってそうな雰囲気

ピノの変な行動なんです
おもちゃを咥えてクッションや毛布の下に入れるんだけど
その恰好がすごいのよね



ね?どう思う?
ポポが寝てようがおかまいなし

遊びなのか隠してるのかちょっと分からないんだけど
楽しそうな事は確か

これを延々と繰り返し続けるんです

ポポはこんな事しないし謎な行動です

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチをお願いします




続きを読む
ニックネーム ポポママ at 00:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

回し者じゃございませんが・・・

4月になりましたね

桜の映像をTVで良く見かけます
こちらはやっと道路が綺麗になってきたけど
道の横にはまだまだ高い雪の壁・・・
これっていつ融けて無くなるんだろうって思うくらいに

なのでまだ庭も雪に覆われ花どころじゃありませぬ

それでもマイナスの気温になることも少なくなって
日中はかなり暖かくなって春の日差しを感じます


先日スーパーで
これは買いだわ!と思わずゲット

CIMG6860.JPG

ちょっと大人の「ポポロン」

CIMG6874.JPG

そして、やっぱりちょっと大人の「ピノ」

イチゴとチョコの「ピノ」もあったんだよ

CIMG6852.JPG
近すぎ・・・

ポポロンもピノも息が長い商品ですよね
私が子供の頃からあるもんなぁ
(ポポピノにオファー随時受付していますよ(爆)

ポポもピノも見習って皆に長く愛されてもらえるといいね


美味しく頂きながらPCしています


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチをお願いします


続きを読む
ニックネーム ポポママ at 23:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

ピノ5歳に

ピノは今日で5歳になりました!

本当にピノは大きくなったよね・・・

ポポがサル期が終わってからやってきたので
ポメのサル期がこんなに凄い物とは思ってませんでした
それにピノの成長の早さにも驚いたものです
どんどん変貌&巨大化していくのを見てどうなるのか心配したものです(汗

やんちゃ坊主が今は立派なポメラニアン(見られないけど)になって
へっぴり腰でうるさいピノだけど
とっても優しい子なのをママとパパは知ってますよ


お待ちかねの誕生日ごはんですよ
ごはんはいつもの食事を少し少なめにして

前回のポポの誕生日に食べた時のシリーズです

CIMG6879.JPG
イチゴのゼリーのケーキだよ

まずご飯
CIMG6886.JPG
ピノの笑顔といったら

続きましてデザート

CIMG6880.JPG
二人分に分けましたよ〜(もちろん多い方がピノ

ふがふががつがつ
CIMG6887.JPG
本当に食べてるときは静かです・・・

これまた相当美味しかったようでいつまでも舐めてました

これで暫くごちそうは無いからね


これからもいつも元気で面白いピノでいてね

CIMG6902.JPG

ポポもピノも うちの子になってくれてありがとう
きっとお姉ちゃんもお祝いしてくれてるね

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上ピノにお祝いポチをお願いします
ニックネーム ポポママ at 22:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

春はまだ

また週末は吹雪や雪でした
もういいでしょう?

今日はプラス気温で晴れ
雪解けも進みべちゃべちゃ・・・

大きな道路はアスファルト出てるけど
一歩住宅街に入るとまだまだ雪が凄いよ
雪山も聳え立ったままだし

今日の散歩の様子
久々に裸族モード(笑

CIMG6876.JPG

今日は午前と午後と2回散歩に行ったよ
これは夕方パパと一緒に行ったとき

まだまだ一面真っ白でしょ

道路横の雪山だって

CIMG6877.JPG

パパの背よりも高いでしょ?3メートルは軽くありそう

これが全部なくなるのはいつになるやら・・・

明日は雨だって
散歩厳しいかなぁ

やっとポポの毛の生え代わりが終わりそう
ひどい毛玉ができちゃって大変だった
なかなかとかさせないお腹や脇が毛玉でボコボコだったよ
だいぶ無くなってきた

かわりにピノが凄いことに・・・
なでなでするとあちこち毛玉でボコボコ
今日は念入りに出来たのでいつもの3倍は毛が取れたよ
ピノはブラッシング好きみたいだから楽でいいんだけど
捕まえるまでが大変なのよねえぇ

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチをお願いします


ニックネーム ポポママ at 23:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

二年前

あの恐ろしい出来事から2年
ただただ亡くなられた方のご冥福を祈り
復興を早くと願うばかりです

あの日はママは店で一人
お客さんと一緒に地震に遭遇
ちょっと長く揺れて怖かった(震度は3)

その後ラジオで震度7とか大津波とか!
外を歩いてる顔見知りの人とか来るお客さんに教えてたっけ

子供がいる、親戚が居る・・・顔色変えて家に戻って行った

その日はお姉ちゃんも卒業してて店に手伝いに来ていて
ちょうどその時間はパパと一緒に配達に行っていた
家に居るじいちゃんとポポピノも心配で電話するけど繋がらない
幸いにも私の知り合いは無事でほっとしました

震災に逢われた方も本当に普通の日常を過ごしていたはず
突然こんなことになってTVを見るたび私も涙しています

2年前は我が家も皆元気だった

じいちゃんは足が悪かったけども家で普通に過ごしてた
まだ原因は分からなくて。。。まさか癌だなんて思いもしなかった

お姉ちゃんだってこんなことになるなんて夢にも思わなかった

本当に普通の日常が一番の幸せだよね

出来る事ならば・・・あの頃に戻りたい

CIMG6775.JPG
「僕が癒してあげますからね」

毎日ポポに癒され(舐められまくり)ピノに笑わされています
この子たちのおかげでどれだけ救われてる事か・・・ありがとうね



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチをお願いします


ニックネーム ポポママ at 00:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

円盤ガムの食べ方

先週末の猛吹雪の事を連日TVでやってるね・・・
9名もの犠牲者が出てしまいました
ご冥福をお祈りいたします
本当に胸が痛みます

私は店の帰りにホワイトアウトに遭遇
それでも短時間で済んだから良かったものの
道路なのか雪山なのかの見分けがつかないのが怖い

この冬は厳しすぎるよ

それでも今週から日中プラスになったりで春は近いと感じます
またそれはそれで雪解け水で散歩が大変なんだけどね


最近抜け毛が激しいお二人
毛玉も凄いことになってきた
とうとうポポも耳の後ろに毛玉が・・・
ピノは去年の春からなので巨大化してきました(汗
根元まで切るのは怖いので少しずつ切るしかないかな

日曜にポポを洗う
そうだ!ポポだけなら洗面所で洗えるね〜
なんて思ってたのが大間違い・・・
何年ぶりかの洗面所洗いで大暴れ
ママは全身びしょ濡れ、洗面所も洪水になるわで
これなら一緒にお風呂するべきだったと後悔しました

「円盤ガムを一生懸命持って食べるピノ」


ハンドル持ってるみたいで面白いでしょ

CIMG6806.JPG
ひじをついてガムを持ってるって大変じゃない?

こんな食べ方する子は他にもいるのかな?



さぁ〜ピノの5歳の誕生日まであと2週間

どんなケーキが食べれるかな〜

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチをお願いします


ニックネーム ポポママ at 01:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

もう3月・・・

もう3月なんだ・・・早いね

ときどき日中プラスの気温になることもあった
雪が物凄い勢いで無くなっていくのも実感しています

「春眠暁を覚えず」
CIMG6803.JPG

春が見えてきたかと思えば

また真冬日に逆戻り
しかも今季1番くらいの大荒れらしい
物凄い強風で吹雪

風の音が凄いよ

「どんなにうるさくても気になりません」
CIMG6802.JPG

ピノはちょっとした物音にも敏感で落ち着かない様子

なのにポポは神経が図太いのか大物なのか
それとも耳が聞こえないのか
(ご飯の言葉には敏感に反応するからこれは無いね)

CIMG6801.JPG

最近寝ている所をピノにマウントされてるんだけど・・・
これってどうなの?



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチをお願いします




続きを読む
ニックネーム ポポママ at 00:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

大雪・・・

雪まつりのちょっと前に一瞬だけプラスになっただけで
あとはマイナスの真冬日ばかり
本当にこの冬は極寒&豪雪

もう雪はいりません
雪投げ場所も限界です
ありえないほど高く積まれた雪の壁はある意味芸術的にも思う

先日の大雪ではJRや飛行機がマヒ

3月の中ごろまで冬が続くとか・・・
灯油も高くて泣きそうです

ポポも朝の散歩は寒さで足が冷たくて歩けなくなるし
(ピノは平気ですが)

「僕は雪が食べれればいいんです。」

CIMG6774.JPG
「雪玉お家に持ってきてください留守番してますから」

そろそろ暖かくなってほしいなぁ

CIMG6776.JPG
「散歩行けないときは投げっこ100回ね」

この前の大雪の日は雪かきに時間がかかって行けなかったけど
ポポを抱っこしながらでも吹雪でも短時間でもなるべく行ってるよ

そろそろ二人をお風呂に入れないとね
1か月半以上も過ぎてしまった

お正月休みに初めてパパと入れたんだけど
(パパは洗えないので乾燥係)
さすがに二人同時はきつかったようで・・・
これからは一人づつすることになったの

今日はまずポポを入れようと思ったんだけど
なぜか肩あたりにウンをからみ付けてたピノ(爆
なのでピノから入れることに・・・
ピノを洗って渡して急いで出て乾燥を交代
うまくできないとかなんとか言いやがる・・・
しっかりしてよね

なんだか大変だけどふわふわになったので良し
来週はポポの番だよ
「あれ?僕はいいんですか?」って不思議そうだった

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチをお願いします




続きを読む
ニックネーム ポポママ at 23:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

写真

ずっと写真を撮る気になりませんでした
ポポの誕生日は記念だから撮ったけど・・・それ以外は

お友達が来てくれてポポピノと遊んでくれて
写真を撮ってそれをポストカードにしてくれました

私が二人を抱っこしてるんです

CIMG6789.JPG

とっても可愛い〜

しかも!ピノの表情が3枚とも違うのがまたイイ!!
・・・ポポがすべて同じ顔ですが(汗

また写真を撮りたくなりました
可愛い二人を撮りたい

一時は何もする気になれず・・・
でも仕事はしないといけないから
ただもくもくとこなしてた感じでした

夜の仕事を辞め家の事をする時間と睡眠時間が増えました
ポポピノとの時間も増えました

いろいろ考えることも多いのですが頑張っています
一人の時(特に運転中)はまだ泣けてしまう
娘の話は「続きを読む」に書き込みたいと思います

この冬は本当に寒さが厳しく雪が多いです
雪かきが大変で体も相当辛いし
先日は鍵穴が凍ってしまったのか鍵が入らず暫く苦労しました
ここまで寒いのはあまり記憶が無いかも

インフルエンザも流行ってるみたいだし気を付けないとね
私はまだうまく笑えないのでマスクが離せません
インフルエンザ予防と言っています・・・


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチをお願いします


続きを読む
ニックネーム ポポママ at 23:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

ポポの誕生日

1月31日はポポの誕生日です

7歳になりました

早いものです

今も赤ちゃんみたいに可愛いポポ

ポポの誕生日にはお金渡すからケーキを買ってきてあげてねと言われてました

さあ、お姉ちゃんが買ってくれたケーキだよ

CIMG6742.JPG

んで一緒に売っていたこれも買っちゃいました
CIMG6745.JPG

今晩はハンバーグとデザート!
なんて豪華ディナーなんでしょ

もう用意してる時からそわそわです

ほら〜すごいご飯だよ
CIMG6746.JPG
ポポ「今日は僕の誕生日なんだから!先に食べるんじゃない!」

もう二人ともむしゃむしゃ食べてました
相当美味しかったみたい

はいはい〜続いてデザートですよ
CIMG6748.JPG
ピノがどさくさに紛れて食べちゃいました
ポポさんそうとうお怒りのようで・・・

CIMG6749.JPG
吠えています

食べ物に関しては犬格が変わるポポですからね・・・

デザートもかなり美味しかったようでいつまでもなめてましたよ
ちょっと量が多かったかなとも思いましたが
特別な日だからまぁいいっか

大騒ぎで賑やかな誕生日ごはんでした
お姉ちゃんもきっと一緒に喜んでるはずです

ピノは誕生日じゃないけどおすそ分けです(量がポポより多いけど
また3月にピノの誕生日で美味しいのが食べれるからね

CIMG6756.JPG
ご飯が終わってパパになでてもらって満足そう

ふわ〜わ
CIMG6759.JPG
お腹も一杯で眠くなったかな

これからもいつまでも元気でいてくださいね



ちょっと長くなりますがポポが来たころの事を続きに書きました



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチをお願いします


続きを読む
ニックネーム ポポママ at 00:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

まだ夢のようです

喪中につき新年の挨拶は控えさせていただきますが
どうぞ今年もよろしくお願いします

ポポピノは元気ですよ
ただ、ずっと涙を流してました
人の出入りが多くストレスもかかったでしょうが・・・

一通り終わった後私達夫婦は高熱を出し寝込みました
ずっとポポピノは寄り添ってくれました
ポポなんて普段一緒に寝る子じゃないのに
今もずっと寄り添っててくれます
本当にこの子たちに救われています

CIMG6723.JPG
おばあちゃんに抱っこされています

お孫ちゃん2人になりましたよ

ポポは子供も大好きで平気なんですが
CIMG6711.JPG

ピノはどの写真も顔が引きつって写ってました・・・

弟に覆いかぶさりチューしてる図
CIMG6715.JPG
ピノ「子供は苦手です・・・」

今年の年末年始はとても賑やかでとても悲しいものでした
お姉ちゃんが会いたがってた甥っ子君達
元旦に会う予定でお年玉をあげるんだと楽しみにしてました
クリスマスプレゼントを内緒で送って喜んでる写真を嬉しそうに見てました

お姉ちゃんに起きてという上の甥っ子・・・
ご飯の時に箸をお姉ちゃんに一番に持って行きました

メールで心配してくれた方
ブログを見て心配してくれてる方
本当にありがとうございます
パパもママも頑張っています

娘が安心して天国に行けるように心配かけないようにしないとね
いつもママを心配してくれた優しい子だから

続きを読む
ニックネーム ポポママ at 00:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

しばらくお休みします・・・

ポポピノも大好きなお姉ちゃん
私の大事な娘が亡くなりました
10月に20歳になったばかりで来月成人式だったのに

突然の事でどうしたらよいのかわかりません
今年はじいちゃんも亡くしたばかりなのに

暫く更新は出来そうにありません

でもここはポポピノのブログなので必ず復活します
それまで皆さん忘れないでくださいね

楽しく過ごすはずだった大晦日でした
まるで悪夢のようです

今年の終わりの挨拶をする予定だったのに
こんな日記でごめんなさい
ニックネーム ポポママ at 01:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

クリスマス寒波

今週はとっても寒くなるみたいね
クリスマス寒波到来です

また雪も多いみたいだし・・・
気温もかなり低いって
明日は最高気温がマイナス4度とか?
ポポ散歩できるべか

そうそうこちらは初雪がそのまま根雪になったってさ!
これも初めての事とか!?
なんだか年々異常気象とかが激しくなってないかい

お姉ちゃんが僕に新しい服を買ってくれましたよ
CIMG6686.JPG
でも、これって女の子用じゃない?

ポポは女の子顔だからいいんです(笑

今日は日中は晴れててポポピノ達とゆっくり散歩してきましたよ

CIMG6692.JPG

今日も寒かったけどポポは足冷たいって言いませんでした
晴れてたせいかな〜

玄関前で
CIMG6689.JPG

ピノの服は地味だけど大きめ買ったから今年もこれでいいね

サイズがどうのよりマジックテープがダメになるのよね・・・

合体してますよ?
CIMG6691.JPG

クリスマスだけど特に特別なことはしない今年の我が家
ケーキくらいは食べるけどね

皆さんは楽しいクリスマスをお過ごしくださいね〜

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへrankin.gif
上応援ポチをお願いします
ニックネーム ポポママ at 01:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Instagram